アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをしている、30歳の女です。

母が毎朝毎晩、ラインをしてきます。とにかく心配症で過保護気味な母です。ラインは生存確認みたいで、おはよう、お疲れ様が毎日です。休日は写真付きで近況報告がきます。今までは私も気にしてはいませんでしたが、先日、たまたまラインを朝返さなかっただけで職場に電話をかけてきました。

無事か、と。

これには非常識だ、と怒りましたが、連絡しなかった私が悪いと言われました。今まで私もたまに電話をしたり、私の方から母と連絡をとっていましたが、これは少し距離を取らないと不味い、お互いのためにならない、と思いました。

今おそらく一人暮らしを始めて最長で電話をしていませんし、コロナで実家に帰ってません。少しずつ私から連絡頻度を減らしている状態です。

ちなみに、母は絶対に合鍵をつくるため、おしかけは一度もありませんが、いざとなればたぶんやってきます。私が今まで拒否もしませんでしたし、それが当たり前と、思ってましたし、甘えていたのも悪いと思います。共依存してたんです。でも、ウチは普通じゃないと、今更気が付きました。

先日、頻度を減らすために、最近仕事忙しいから、ライン返せないことがある、一日1回返事をするからそれで納得して欲しい、と言ったら、ヘソを曲げられました。あ、私が悪いのかな、親不孝かな、悲しませたな、と罪悪感で、ラインをしてあげたほうがいいのかな?となっています。おそらく、明らかに態度が変わったのも感じているはずです。

今後母との関係はどうしていけばよいでしょうか?
結婚した、兄にはそれほどじゃありません。
アドバイスいただきたいです。

A 回答 (3件)

多分、質問者様が可愛すぎて、重度の心配性になってるのだと思います。


母から見て主様は一生子供。
その考えが強く定着してる可能性があります。
そして、過保護気味ではなく、過保護過ぎです。
過保護のカホコ並です。

主様は、自立心もあると思うので、お母様にきっぱりと「心配いらない」「大丈夫」などと声をかけて上げてください。この件に関してはどちらが悪いとかは一切ないです。
その言葉を聞いてお母様も少しは落ち着くと思います。試してみてください。
そして、1度一緒にカフェなどに行ってください。必ず効果があります。直接話した方が気持ちも伝わりやすいです。
頑張ってくださいね❁⃘
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、安心させるために信じてもらうために、方法を模索したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/21 08:57

「運命の神は女神である。

紳士的に振る舞う者より叩いたり突いたりする者に懐くようである」
「高慢な相手には、服従すれば勝てると考えるのは誤りである」
マキャヴェリ「君主論」より

この様なケースにおける適切な対処法は実力行使です。
徹底的に突き放したような態度をとる事が最も重要になってきます。

差し当たってになりますが、
ここは一度、母親に絶縁を通知する事です。
その上で、半年から一年は完全に連絡を絶つことです。
所謂、ショック療法です。

「親がどんなに悲しんでも、子供には関係のない事である」
アドラー「アドラー心理学」より

母親に対しては以下のように通知しましょう。

1.何月何日を持って自分たちは他人である。
2.その後は連絡してくることも姿を見せる事も許さない。
3.少しでも姿を見せたら即刻警察に通報する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶縁ですが、いきなりそこまではさすがに踏み切れませんが、少しずつ距離をとっていきたいと思います。

お礼日時:2020/11/21 08:56

うわ~


妻方の義母、祖母みたいゃ~
結婚したら
もっと酷くなるよ きっと。
1日 連絡ないと家に押し掛けてくるよ…
2時間かけてね~~o(T□T)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひいい、それは辛すぎる。
そうならないように気をつけます。

お礼日時:2020/11/21 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!