プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産後に精神病になってしまったらどうしたら良いのでしょうか?育児が出来ず旦那とも喧嘩ばかり、家族にも迷惑ばかり掛けてしまって本当に死んでしまいと思います。
子供の事をもっと大事に出来る親になりたいのに、自分の辛さばかり感じてしまって子供を育てられません。

A 回答 (4件)

福祉に頼りましょう私自身がそうでした。

色んな方ほどがありますよ。
    • good
    • 1

福祉サービスや医療に頼りまくりましょう。



自治体によって異なるのでなんともいえませんがお母さんが出産後ブルーになるのはよくあることなので何かしら支援はあるはずです。私の地域には代わりに育児をしてくれたり母親を療養させる施設があります。

精神病とのことで自立支援医療と障害年金の申請を視野に入れた方がいいです。
どちらも経済的な支援なので心に余裕ができます。
人間嫌いでなければ自立支援通った後、訪問看護サービスを利用してもいいですね。看護師さんが家に来てくれて一対一で健康相談や育児の悩みを聞いてくれる、家事をしてくれる、買い物に連れて行ってくれるなど恩恵は大きいかと(事務所によってできることは異なります)
費用ですが私は自己負担無しで受けています。かかったとしても通院費含め月5000円が上限なはずです。


障害年金も承認されたらパートに出るのとほぼ同等の額がもらえます。年金事務所や役所の人間はたいてい役に立たないので社労士に頼りましょう。成功報酬型を取っている事務所がほとんどなので万が一却下された場合は負担はあまりないです。めんどくさい書類手続きもやってくれます。時間はかかってもこういったメリットがあるので考えてください。

あとはコツというかアドバイスなのですが医者や看護師、福祉関係者にはかわいがられましょう。今は辛いでしょうがあの人たちもプロとはいえ人間なので間違ってもキレたらダメです。

家族関係についてはごめんなさい、未婚なので上手くアドバイスできません。
ただ配偶者がまともな人であれば理解は得られるかと、病気の人に家事育児丸投げなんて普通はしませんよね?

長々と書きましたが精神病は辛いです。
けれど支援もたくさんあります。受けられるサービスは全て受けるくらいの精神で頼った方が配偶者にもお子さんにとっても、そして何よりあなたのためです。
    • good
    • 1

心療内科に通院している50代の主婦です。


私は、子供に恵まれませんでした。

どうしても、体調が悪く、お子さんが育てられないと言うことであれば、
乳児院に預けるお母さんもいるそうですよ。

私は、双極性障害ですが、以前、ブログで、そういうお母さんもいると、
知りました。

一度、家族会議をされてはどうですか?
    • good
    • 1

仕方ないですよ。


旦那さんに任せるしかないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!