最速怪談選手権

閲覧いただきありがとうございます。

※前置き(長くてすみません、、、)
私は、新卒で今の会社を2年と半年ほど勤めています。
会社へ入った動機としては高校卒業後に就職しようと考えており、その際は希望の職種が見つからなかったので 担任の先生から今の会社をお勧めされ現在に至っています。

仕事自体は建築・設備関係で主にpcを使って設計図や計算書の作成をしています。
入社当初はわからないことは聞くなりメモに残してたりして、労働時間も残業があっても10~20時間程度でした。

とりあえず将来は何も考えていなかったので3年は仕事を続けて、そこからまた考えようと思い 今がその3年目の後半なっています。



※後々気づかされるのですが、私の会社は過重労働をさせられるブラック企業です。



本題
仕事をこなしていくにつれ上司たちはどんどん新規の仕事を受領し(お金のことしか考えてないため)、
自分たちの仕事の忙しさが増していきます。
なので最近では仕事の量が多く社内の半数近くが定時過ぎてから終電ぎりぎりまで仕事をしてたり、
土日に出社して遅くまでやる人もいます。(私もその一人です)

それからこの場で申していいかはわかりませんが、残業代も45時間超えた分はその月ではもらえず
賞与にプラスとして見られています。
※労働局へは45時間しか残業していないという報告書を出し(違法ということを認識したうえでの隠蔽)、超えた分は賞与の特別手当という項目でプラスされるのですが、支払い遅延金は考慮されていません。

他にも私自身の性格が悪いこともあり、ほかの社員さんともコミュニケーションがなかなか取れていないので周りから壁を置かれているような気がします。(ほかの人と話す時と私と話す時の違いで察しています)

精神的にも身体的にもボロボロになりそうで仕事を辞めるか続けるかのちょうど分岐点にいます。
親にも支えられてせっかく入れた会社を辞めるのは申し訳ないと思うのですが、辞めた後もどうすればいいのか何も考えていません。
貯金もそれほどあるわけではありませんが、自分でも泣きたいくらい追い詰められています。
いっそのこと自殺をしようと思ってるのですが、口に出すだけで行動する勇気はありません。

こんなダメダメな私ですが 長年働いている方、似たような状況の方、いままで超えてきた苦労と経験
でもいいのでアドバイスをください。
助けてください。

A 回答 (5件)

死にたいと思うくらい辞めたいなら辞めればいいのです。


辞めた後のことは辞めてから考えればいいのです。
死のうかと悩みながらやるべき仕事などこの世にありません。

結論的な回答としてはこのようになります。

と、それを前提に回答しますと、まず問題をざっくり捉えないで、小さい塊にわけて考えるようにしましょう。

「ともあれいまの状況はいろいろあってしんどい!」というおおざっぱな考えをすると絶対に考えはまとまりません。

たとえば給与は満足しているのかどうか。
残業は多いけど残業代を全部払ってもらえるなら全然うれしい、という人もいます。
いまのあなたは残業代が賞与に反映される仕組みをどう思っているのか。
遅延金として利息を払ってもらえれば満足するのか、そういう問題ではないのか、そこをよく考えて、給与に対する不満を明確にしていきましょう。

これは同じように労働時間についても考察してみてください。
労働時間が長いことが純粋にしんどいのか、社員とコミュニケーションが取れないなか労働時間が長いことがしんどいのか、もちろん両方かもしれませんけど、ともあれ「長時間だからしんどい」という安易な印象で済ませないようにしましょう。

コミュニケーションについては、周囲から壁を作られているというのは本当か、その壁を壊すにはどうしたらいいか、それを周囲に相談してみたかどうか、などを検証してみましょう。

とにかくいま感じているしんどさを細かく砕いて、細分化してください。
細分化すれば、解決方法が見えてきます。
そこで解決が無理だなと思えるなら転職すればいいわけですが、しかし解決方法を考えること自体が大切なので、まずは問題を細かく分けて解決方法を考えてみてください。
    • good
    • 1

残業オーバー分は賞与に入れてくれるなら私は気にならないけどな。


稼ぎ放題じゃん。

辞めるか辞めないかの判断は簡単です
3年とか5年そこで続ける事を想像してください。耐えられそうですか?
無理なら辞めるそれだけ。

そんなボロボロなるほど働いたならボーナス楽しみですね
それでしばらくは生活出来るでしょ
    • good
    • 0

ブラックな会社を改善させるより


転職した方が楽ですよ。

その仕事があなたのしたいことで
これからも続けたい気持ちがあるなら
頑張るモチベーションにもなるでしょうけど
そもそも辞めるつもりだったという事でそれは難しいでしょう。

転職は生活があるので現実も考え準備しないと・・・
金欠病は健全ではないからね。

高卒で、専門の資格が無い状態
再就職はできても、待遇のいい職に就けるかどうかはわかりません。
やりたいこともそう簡単にはみつからないかもしれないので
勤めながら就職活動をした方が、収入面では安心だと思います。

残業についてですが、もう辞める覚悟を持ては
キャパオーバー分は断る、しない。
そう決めた方がいいと思いますよ。

周囲に、たとえ同じ給料でも、仕事量が全然違うって事ありませんか?
仕事を断れない人は、できると思ってどんどん仕事が増えるものなんですよ。
頑張ちゃう人に多いのですが、頑張らなくても最低限の給与はもらえるし
他人の評価より、自分の心と体が大事だよ。
    • good
    • 0

ブラック企業ですね。


正社員で働けるのはありがたいのですが、精神も肉体も健康であってこそ。
仕事の量がこれからどんどん増えていくだけで、楽になることはないような。

親に申し訳ないという気持ちがあるとのことですが、悪いのはあなたではなく、会社ですよ。

会社や親に相談しても、雇用形態や人間関係は変わらないんですよね?
自分の身を守るのは自分しかいないのですから、その会社は退職したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

現場には出ない方のようですので


まだ少しマシなほうだと思います
現場はもっと大変です
本来の仕事以外に 意味不明な 「カースト制」が存在し
設備、電気は最下層です 理不尽な事で怒鳴られたり
本来建築側の作業員の仕事であるはずのものが なぜか設備が
やるのが当たり前みたいになってたりします

さて、
内勤の場合 比較的 身体的には楽であるはずですが
精神的につらいこともあるでしょう
しかし 建築設備業界がそうだとは言えない為
その会社はやめて 同業他社を考えてみるのも良いのでは?

会社の規模は ある程度大きいほうが良いと思います
サブコンと呼ばれるクラスの会社にはいるほうが良いでしょう
出来るなら 衛生ではなく 空調がメインの会社のほうが良いでしょう

一つ聞きますが
あなたがいる部署がある階は 8階ではありませんよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!