プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

髪の毛が多いことを表す言葉で
『じょう多』という言葉があったと思います。
この『じょう』の漢字を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。

    三島由紀夫のどの本か忘れたのですが、間違いなく髪の毛が多いという意味で『じょうた』と書いてありました。また、私はその時スマホで調べて意味が出てきた記憶があります。

    私の勘違いではないと思うのですが、勘違いなのかもしれませんね。

      補足日時:2020/11/19 17:12
  • 穣ではなかったと思います。

    なんかこうもっと髪の毛髪の毛した漢字だったような記憶が…

      補足日時:2020/11/19 17:14
  • みなさんありがとうございます❗
    饒多でした。美しい星にあったと回答者様が教えて下さいました。

    髪の毛髪の毛より、餃子に似た字でしたね(>_<)
    人間の記憶は当てにならないです。
    申し訳ございません。

    重ねてお礼申し上げます。
    感謝です!

      補足日時:2020/11/19 21:52

A 回答 (4件)

三島由紀夫は「美しい星」の中で登場人物・羽黒真澄の風貌を「髪は饒多」と表しているようです。


お探しの言葉とは違うかもしれませんが、参考程度にどうぞ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E3%81%97 …

>じょう‐た〔ゼウ‐〕【饒多】
>非常に豊かなさま。きわめて多いさま。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E9%A5%92%E5%A …
    • good
    • 1

girlsgirlsgirls777 様 ( No.2 再投稿です )



ご返信 ありがとうございます^^!

>もっと髪の毛..髪の毛した漢字だったような記憶
   ↑
...となりますと、、、「氎」とか「髫」という漢字が
「ジョウ」...という読みでは、出て来ますが どうかなぁ~^^?

※ ちなみに 三島氏の作品で、記憶にあるのは「豊穣の海」
  というのが ありましたが。 「じょうた」という言葉が
  出て来る作品は、思いつきません(^^;
    • good
    • 1

girlsgirlsgirls777 様



「じょう多」・・・という言葉は 私も 初耳の言葉です。
色々 想像してみるに...。 ↓こんな感じかな..と思います。

例えば・・・「五穀豊穣(ほうじょう)」の祈願...などの際に使われる
「穣」(じょう、ゆたか)...という意味合いから...考えると
この漢字が 当てはまるような気がします。
    • good
    • 0

調べても出できません。

ですが髪の毛が多い言葉で、毛量が多いと言うみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!