電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、ヘルパーで稼働中ですがヘルパー2級が将来スキルアップで介護福祉士と合体すると聞いており、この2,3年で介護福祉士を取得したく思いますが、何せ金銭的問題で専門校も行けませんので、お金掛けずに勉強方法のやり方をご教授下さい。

A 回答 (3件)

お疲れ様です。

ANo1さんの通り、専門学校に行かなくても資格は取れますが、3年の実務年数だけでなく、確か実務日数が1095日以上(介護等の業務に従事した日が540日以上)が筆記試験前日までに必要だったと思います。私はそういう経緯で資格を取れた経験者です。
一番いい方法は通信教育ですね。過去問も5年前からのが付きますし、改正された事は案内されるからです。私は因みに受けたとこは、「踊る・・・」の俳優がCMで進めている講座を受けました。
後、スカパーで医療福祉チャンネルがあるのでそこの講座もビデオを録り、合わせて学習しました。
勉強方法は広い範囲でひねくっている問題があるので長期の学習をお勧めします。1日1時間と決めた方がいいです。又計画を立てて下さい。14種の科目がありますし、試験も丸1日掛かります。無駄にしない為には今から遅くても4月からの学習が必要だと思います。最近でも年々難しくなって来てる上、あなたが聞いたとおりの事で受験する人が増えるので益々輪を掛けて難問になるのが目に見えています。
そして注意点ですが、過去問を解く時は必ず何故それが正しいのか間違っているのか必ず掘り起こして下さい。そして受験仲間を作って下さい。で顔を見たら「勉強してる」って聞きあって下さいね。(「やってない」って言われて自分もいいや!って、必ず思わないように気をつけて下さい)
兎に角侮ると大変な結果になってしまうので頑張って下さいね。
    • 0

毎日お疲れ様です。

介護福祉士受験に関する質問への答えですが、自分で問題集と科目のまとめとなるテキストを購入する事をおすすめします。人から問題集を譲り受けるのもいいのですが、法規は毎年変わる可能性もありえますので、(特に今春の介護保険法は変更されます)最新の情報を身につけて学習されたほうがよいです。
 繰り返し問題集を解き、間違った問題はテキストを確認して再び問題集を解く、それに限ると思います。
 その後、日本介護福祉士会で主催する模試を受験されると成果がわかると思います。
 模試の受験費用も比較的ほかの民間団体と比較して、安価と思うのです。
 頑張って!!
    • 0

こんにちは。

介護福祉士は、ヘルパーの実務経験が3年以上あれば受験できます。
わざわざ専門学校に通う必要もないですよ。

お近くに、介護福祉士を受験、合格された方はおられませんか?
その方に、受験の際に使った問題集や用語集、テキストなどをもらって、自分なりに勉強すればお金は全然かかりませんよ。

テキスト、ワークブックを見ながら、問題集を繰り返し解けば基礎はついていきます。
頑張ってください。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/booska-boo/
    • 0