アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業者に製本をお願いするときのデータ作りについて質問です。

今回、卒制で初めて業者の方に(webサイトにて)写真集の製本をお願いするのですが、今までデータ入稿をした事がありません。

そこで疑問なのが、『表紙』についてです。
基本のフォーマットに従い、Illustratorにて、アートボードを増やして制作する予定です。
その際、「001・002・003・・・」といった形でアートボードに順番がわかるよう名前をつけるというルールがあるのですが、この場合、『表紙』は「001」に当たると考えていいのでしょうか。

A 回答 (1件)

特に深く考えなくても大丈夫だと思います。

もしかしたら自動でページを割り付けして製版工程に進めるシステムが組まれているかもしれないので、表紙を001としておけばいいのではないかと思いますし、その旨をお伝えすればいいです。

一般的にはデータだけ送っておしまいなんてことはなくて、ちゃんと確認できる窓口とか、問い合わせフォームとか、入稿時の補足みたいなものが用意されています。

入稿時に補足できなければ電話やメールで確認すれば良いわけですし、ビビる必要はないです。

ただデザイナーはどうするかというと、表紙をH1、裏表紙をH4と書いたりします。
基本的には印刷所のフォーマットに沿う形で作業を進めます(そのほうが仕事が早くなるから)。

印刷関係では昔からページ物に名前をつける時、表紙のページには表1・表2・表3・表4という用語を使ってます。(詳しくは調べてみてください)そのルールはどんな印刷所でも通じますので、担当が見ればわかりますし。

本当に心配でしょうがないということであれば、事前にページ割り付けの確認を印刷所にしてください。
失敗して後悔するよりも確認して安心。これがキモです。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

色々と心配していたのですごく助かりました。これを機に知らない事を色々調べてみようと思います。勉強になりました。

本当にありがとうございます!!