プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DCパワーサプライに12vのブラシレスモーターをつないで稼働させると7v以下の電圧にすると電源が落ちるんですがなんでですか?

質問者からの補足コメント

• 電源のプラスとマイナスの出力をモーターのプラスとマイナスに線でつないで電源のボルト数を7ボルトにして回転させると10秒から20秒ぐらいで電源が切れます

A 回答 (3件)

どうやって、あるいはどんなとき電圧が7Vになるののですか?

それがわからないと答えられない。
    • 0

ブラシレスモータに詳しくないのですが・・・。

電圧が下がっても、ブラシレスだと、モータが一定の回転数を維持しようとするのではないでしょうか?
となれば、下がった電圧分を電流を増やすことでカバーすることになるのかもしれません。
パワーサプライは、一定の電流を超えると、過電流による破壊を防ぐため、保護回路が働いてシャットダウンするのかもしれませんね。
直流で大電流が測れる電流計、あるいはテスターを使えば、もっとはっきりすると思います。

ちなみに、私の使っているDC安定化電源では、シャットダウンする電流値を設定できるみたいです。
電子工作しているとき、配線ミスして過大な電流が流れてパーツが壊れるのを防ぐのに役立つ気がしています。
    • 0

どんな駆動回路ですか? 負荷は?

7 Vで駆動できるとしてですが、負荷が重いと回転数が下がります。トルクが上がるわけでトルクに比例した電流が流れます。ですから電源もそれに耐えられる大電流を流せるものが必要になります。もし電源の範囲を超える電流であれば保護回路が働いて電源が落ちます。電源の電流を制限しているなんてことはないですよね?
    • 0