プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

処方箋と指示箋お違いを教えてください。
意味の違いというよりも、具体的な違い、渡される薬の違いなど具体的にお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    指示箋で薬を頂いたら、お薬手帳に貼るシールはありませんでした。
    症状が軽かったので、市販薬でもいいですよということなのでしょうか。
    なぜ、処方シールがなかったのですか?
    ヨロシクお願いします。

      補足日時:2020/11/21 14:22

A 回答 (6件)

追記


質問者様
知識不足ですみませんでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

しょうもない質問に
お付き合いくださって有難うございました。
先生に聞くか、薬局屋に聞いてみますね。
回答者様もどこかの医療機関で調べてみてくださいませ〜
だからBA

お礼日時:2020/11/22 11:08

追記


質問者様
先生から処方箋をもらい薬局で薬をもらったんですね、
でしたらお薬手帳にシールが張ってあるはずです
ないのでしたら薬局へ話された方がいいと思います。(-.-)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医者からというか、病院の窓口から指示書をもらい、
薬局に行きました。
渡された薬は一般でも市販されているものでした。
医療薬品でない場合は、薬局シールはもらえないみたいです。

お礼日時:2020/11/22 07:38

質問者様


失礼ですが何科へ行かれましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼科です。
ご返事が遅くなりスイマセン。

お礼日時:2020/11/22 07:35

追記


処方箋
例、内科の先生が、患者さんに必要とする薬を処方する
処方箋は印刷した紙、それを薬局へ持参して薬剤師さんから指導されます。

指示箋
例、整形外科の先生が、足の悪い患者さんにリハビリが必要とする時、指示をする
リハビリの指示箋は印刷した紙、理学療法士さんに渡しリハビリをする。(-.-)

でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼科でした。
指示書とよんでいたような気がします。

再回答有難うございます。

お礼日時:2020/11/22 07:35

忘れているんじゃないの

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/22 11:09

指示するのが指示箋


特に薬が処方箋
です。(-.-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、過去のQ&A回答で拝見しました。
ありがとうございます。
もう少し、具体的なことを、、、

お礼日時:2020/11/22 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!