dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よくテレビの刑事ドラマの中で
尋ねた家の玄関扉の前でチャイムを
鳴らして、反応がなく呼び掛けても反応がなく、ふと、ドアのぶに手をやると
鍵がかかってないので、そのまま入り込んで物語が始まるシーンがありますが、
実際、ドアが施錠されてなかったら皆さんは部屋に入り込んでしまいますか?

A 回答 (7件)

一般人なら、住居侵入罪に該当する事案です


警察官でも 通常は簡単には侵入しませんよ

あれは、単なるドラマの演出ですから。
    • good
    • 1

入りません。



入ったら住居侵入罪になります。

それは警官だって同じです。

緊急事態の場合に例外が認められる
だけで、それは私人も、警察も
変わりありません。

警察の場合は、仲間内で内緒で処理
する場合がある、というだけで
犯罪としては成立します。
    • good
    • 1

警官だけです 異常な事態時のみ

    • good
    • 1

入りませんね。

誤解を招く様な行為は しません。

人命にかかわる場合は、別です。
    • good
    • 0

自分が刑事や探偵で家の中に現場があると思えば、入り込むでしょう。


しかし、家宅新入罪になるようなことはしないです。
    • good
    • 0

一般人である私が部屋に入る事は普段なら無いです。



しかし、中の知人が倒れている可能性がある場合、入る事はあるかもしれません。とりあえず電話してみますが。

警察の場合は、犯罪被害者や犯人の可能性が高い場合は、時には勝負するかもしれません。
    • good
    • 0

必要があれば入る



必要性も無いのなら犯罪類似行為は避ける
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!