dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 毎朝の通勤電車で、同じ男性が私の座っている前に立ったり、
他のの席がたくさん空いてるにも関わらず隣に座ってきて、
体をかがめ、笑みを浮かべてじーっと顔を覗き込んできます。

対処として電車の時間を変えても、待ち伏せをしているのか
毎日出くわします。
横に座られたら、すぐさま走って車両を移動するなどしていますが、
精神的に参ってきてしまいした。

直接触れられるなどの痴漢行為については、
捕まえたり警察に相談することもできると思うのですが、
良い対策が思いつきません。
また、その男性は知的障害をもっているようでした。
(不適切な発言でしたらすみません↑)
なにか良い対策方法があれば、ご指導いただければ幸いです。

今後のためにも、
・写メで記録を取る
・相手が通う施設までついていき、相談する
・「毎日、何の用ですか?」と話しかけて身元を聞き出す
等を考えてますが、意味がないことでしょうか。

A 回答 (3件)

専門家ではないので参考程度に聞いて頂きたいのですが


明らかに迷惑行為なので駅員さんとかに言えばどうでしょう
そうしたら駅員さんの方で身元調べるなりしかるべき所(警察等)に連絡するなど対処してくれるかと思います

話しかけて身元聞き出すとかは反って相手が頭に乗りそうで怖いですし
また他の事もあなたが何かリアクションすることでエスカレートしても困ると思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
駅員さんに相談は、思いつきませんでした。
何かしら知恵をもらえそうな気が致しますので早速相談に行って
みようと思います。
いつもガンを飛ばしていたのですが、効果なしでしたので・・・。

お礼日時:2008/03/02 21:05

まずは引っ越す。


使う駅を変える、路線を変えるしかないです
それがムリなら警察は事件にならないと動きませんがストーカー
専門相談所がありますので相談しておく
(出来れば地方の警察ではなく警視庁の方へ)
同時に、家族、友人、ストーカー専門の弁護士に相談する
しばらく家族とか友人と一緒に通勤
して相手の存在を確認してもらい
相手をビデオで撮影してもらう
同時に探偵事務所にストーカーの排除を依頼する
体育会系の男友達にしばらく警護してもらう
とにかくあなた一人で解決することは難しい案件ですので
周りを巻き込むしかないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。
早速、明日より家族に確認してもらうことにしました。

お礼日時:2008/03/02 20:58

つきまといですから、ストーカーということで、警察に相談するしかないでしょう。

実害がないということで警察が消極的になる可能性は高いようですが、あなたが強く依頼すれば、動かないわけにはいかないのですから。そのためには被害の頻度などをメモしておくのはいいことです。

ただ、そういう奴ですから、逆恨みして、何かしでかす可能性はあります。たとえば自宅までつけられないように気を配るなど、十分に気をつけてください。そういう意味からも、直接コンタクトはしないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧に、ご回答をありがとうございました。
ご指摘にもあったとおり、直接コンタクトはやめておき、
被害頻度のメモを取ろうと思います。

お礼日時:2008/03/02 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!