アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、かかりつけ医っていますか?
私は具合が悪くなったときは町営の総合病院にいきます。
診療科が内科、外科、整形外科、消化器科が常時で曜日変わりで耳鼻科とか脳神経科のお医者さんが応援で来ます。(ベッド数は100未満)
そんなに大きくはないです。

そこで診てもらうと、かかりつけ医いますか?って聞かれます。
この病院がかかりつけです。って言うとちゃんとした(?)かかりつけ医を決めた方がいいですよって言われます。

たぶん決まった町医者を決めとけって事だとは思うんですが、こういう総合病院がかかりつけ医ではダメなんでしょうか。

A 回答 (5件)

総合病院は先生が決まっていないので、かかりつけ医には向いていません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにころころお医者さん変わりますね。
でも、カルテに前にどんな治療してたか書いてあるから良いかな~と・・・

創業病院では医師がバラバラになりますからかかりつけ医と呼べません。

かかりつけ医とは医師を指します。

「かかりつけ医」とは(定義)

なんでも相談できる上、最新の医療情報を熟知して、必要な時には専門医、専門医療機関を紹介でき、身近で頼りになる地域医療、保健、福祉を担う総合的な能力を有する医師。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに数年単位で変わりますね。

創業病院→総合病院に訂正します。

• 0

綜合病院は開業医では治せない病気を診る病院なので

軽い病気で行くと、重い病気の患者さんのジャマをする
ことになります。
開業医の紹介状なしで総合病院へ行くと、来年4月からは
5000円を余分に払うことになります
https://diamond.jp/articles/-/225488#:~:text=%E8 …
    • 0
この回答へのお礼

軽い病気で安易に大病院に行くなってことなんでしょうね。(笑)

その町営総合病院の医師は、もしかして行く度に違うのでしょうか?

町役場が経営にあたって、いろいろな近間の大学病院等から当番制のような感じで医師が来ているという状況なのでしょうか?

だとすると、毎回診療にあたる医師が変わるため、あなたの詳しい病状は、毎回コンピューターに書き込まれているものを見て、診療にあたっているということになりますね。
つまり、あなたの病状を詳しく分かっている医師がいないということになります。

かかりつけ医というのは、病院というより、医師です。
町営病院でも、毎回同じ医師に診てもらえていれば、それはかかりつけ医師と呼べるでしょうが、毎回医師が変わってしまうと、かかりつけ医とは言えないように思うのですが、いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

全部のお医者さんではないですが数年単位で変わりますね。
長くいる人は何十年といます。