アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一歳半の娘を手放したくなくて、どうするべきか悩んでいます。出産後、産後鬱になり入院し現在統合失調症で治療をしている母親です。

育児中この先のことが不安で苦しくてどうしようもなくて娘の首に手をかけてしまったことがあり、現在旦那の実家で育ててもらっています。体調が少しずつ良くなって来た今になり娘が可愛い、自分で育てたいという気持ちになって辛いです。

今更謝った所で遅いし、もしかしたら二度と会えないのかもしれません。それを承知ですがやっぱり母親として娘を育てて行きたいです。旦那とも話し合いが出来れば良いのですが愛想を尽かして私とは連絡をとるのも嫌がるので何も話しが出来ずにいます。

私に今出来ることは何でしょうか?娘に会いたい、謝りたい気持ちばかり焦ってどうしていいのか分かりません。

A 回答 (5件)

離婚して自立し、働いて養育費を払うことです。


お金を出すことも、子を育てることの一つの手段です。
    • good
    • 0

今、5歳の娘を育てている者です。




旦那さんはどうされているのですか?
一緒に暮らしているのでしょうか?
それとも実家でお子さんと一緒ですか?
この問題は主様だけでなく、周りのサポートも必要になってくると思います。

他の方も言われていますが、これからまだまだ大変な時期は続きます。
そんな時に主様はしっかりと気持ちを抑えて子育てが出来ますか?



ハッキリ言って、小さいうちの方がまだ楽でした。
年齢を重ねればそれだけ行動範囲が増えます。
そして、何でも興味を持ちます。

まだ、寝ているだけの時は泣いた時に様子を見れば良かったのが、ハイハイや歩き始めると行動範囲に危ない物を置いておけません。
知恵がついてくると台(椅子など)を使ってて登ったり上の方に置いている物を取ろうとします。
お話が出来る様になるといろいろと聞いてくると思います。
いけない事をして、説明しても何度もやります。
叱ってもイタズラをやめない時もあり、怒ったり、怒鳴ったりと(怒鳴るのは良くない事なのは解ってはいますが)なります。

可愛く嬉しい反面、煩わしく感じてしまって、イライラもします。
たまに「昔は(今より)手が掛からず、可愛くて良かった。」と思う時がありますが、その時は今と同じで一生懸命に育児をしてました。

ここの質問投稿を見られてますか?
皆さん、育児の悩みは尽きないのです。
きっと、主様の場合はもうしばらく様子をみた方がいいかな?と思われます。
    • good
    • 0

厳しいことを言うようですが、この先、3歳、4歳と、ホント手がかります。


鬱とかでなくても、しんどい時ありますしイライラすること沢山あります。

なので、この先あなたの気持ちが落ち着いてきても可愛いだけでは育てて行くのは難しいです。
お金も手もかかります。
恐らく、また病気が再発して繰り返すと思います。

いつお子さんと離れたのかはわかりませんが、またまだ可愛い可愛いで手がかからない月齢で、そのような事があったのなら
お子さんの幸せやあなたのことを考えると諦めるべきだと思います。

謝って許されたからとか、可愛いから育てたいだけでは無理ですよ。

いつかお子さんがあなたに会いたいと思うことがあれば会えます。
その時に恥じないようにするのが1番の反省だと思います。
    • good
    • 4

まだ娘さんに会うのは早いかもしれませんね。


ちょっと良くなってきて焦りとかも出てきますが、治療に専念する時期かも。
実家に電話口でだけでも会話させてもらえないか聞くのはどうでしょう?
    • good
    • 0

病気が治りつつあるから、正常な判断ができるようになって


きているのだと思います。しかし、信頼されていないから、
あなたの思い通りにならず、母子離ればなれになる可能性も
高いですね。相談できるところを探して、他の人の手を借りる
方法を見つけて下さい。無料弁護士相談などあります。
一生後悔しない様に頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!