プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーの入り口に臨時の唐揚げ店がでていました。
鍋の近くにプロパンガスのボンベがありのを見て怖いと思いました。
このような出店の際の役所の許可・届け出はどのようになっているのですか?
危険はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

露天商の許可と スーパーの許可を取っています。


危険はありません。ちゃんとした講習もうけているからスーパーも場所提供をしています。
揚げ物の鍋の横に熱源であるプロパンのボンベがあって当然だと思います。
ボンベはとても頑丈ですしそこにちゃんとしたコックも付いています。
自宅で使うカセットコンロも
鍋の大きさをきっちりとした物である限り安全でしょ
あのカセットは鍋のすぐ横にあります
危険だと思って使う人は居ません。
その何百杯も安全です。
    • good
    • 0

許認可を受けてます。

    • good
    • 2

露天商としての許可・食品を扱う許可、


および
スーパーの許可を得て店を出していると思いますが
ボンベの配置を毎回点検する、とかはしないと思います。

まあ、プロパンのタンクなら大丈夫と思いますよ。
かなり頑丈ですから。
むしろ、距離を置いてその間を繋ぐホースが長くなるほうが危険です。

過去に発電機の燃料を入れる際に
ガソリンをまき散らして周囲の人間を焼き殺す事件がありましたが
ボンベの位置が近いからと言って
あんな感じにはならないです。

ガスが危険なのはボンベではなく、その配管です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!