プロが教えるわが家の防犯対策術!

「お忙しい中お誘いしてしまって」という言い方は敬語としておかしいですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まったく自然な敬語表現ですよ。



・お忙しい中⇒尊敬を表わす接頭語「お」+「忙しい」で、「忙しい中」の尊敬語

・お誘いし⇒「誘う」の謙譲語1「お誘いする」の連用形。

・て⇒接続助詞

・しまっ⇒不本意であることを表す補助動詞「しまう」の連用形。

・て⇒接続助詞
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/26 04:30

示唆すべきは、



献上と 丁寧の、
混用。


勿論、

丁寧語で ある事は、
否定し得ない。


又、

へりくだり感が 伺えも、
するので、
献上感も ないとは、
いえない。


詰まり、

混用可能性は 確かに、
如何だろうか?

あるかも 知れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/26 04:31

「お○○する」、お話しする、お渡しする、・・・尊敬語です。

「お」の連続で多少煩わしいですが、敬語としておかしいことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/26 04:31

敬語使う相手で、誘うって事は、先輩とかですか?


でしたら間違ってはないと思いますが、自然ではないので少し崩した方がいいと思います。
「お忙しいところ誘ってしまいすみません」とか。
「お忙しい中」を使う時はなんとなくのイメージですが、それをしてる人にくっつくと思います。つまり、「お忙しい中来ていただき」とかだったら自然かなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/26 04:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!