アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北方領土は日本の?ロシアの?

日本のものと学校で習いましたが、ネットで調べると日本人は住んでいないと知りました。結局どちらの国の領土なのでしょうか。

日本人が住んでいないのに日本の領土というのも変な感じです。

質問者からの補足コメント

• 皆様、ご回答ありがとうございます。様々な意見があり、大変興味深く拝見しています。
    北方領土には日本人ではなく、ロシア人が住んでいるため税金などはどうなるのかな?と疑問に思ったのが質問のきっかけです。
    施政権が及ばず、税金も国外取引となるとの情報もあり、想像以上に根深い問題であることが分かりました。またご意見ございましたらぜひご投稿下さい。

A 回答 (22件中21~22件)

> 日本人が住んでいないのに日本の領土というのも変な感じです

このような考えが出てくるのを狙って、終戦後ロシア(旧ソ連)は住民を送り込んだのです。
実質支配をした上で領有権を主張するというのが、彼らのやり方です。
    • 1

政府は「固有の領土」と言っていますが、実際はロシアの領土なので日本の行政権は及びません。

したがって、国際法上もロシア領土です。
NHKでさえ、北方領土の天気をお知らせしませんしね。
    • 1