アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になりますがよろしくお願いします。
息子がスポーツ推薦で来年度より高校に行くのですがそれに伴い、もう少し成績を上げなければいけず急遽9月より塾に通わすこととなりました。子供2人に対して指導者1人の体制での指導をしてもらっています。二学期期末の成績をあげて欲しい。それ以降は今後高校に行って困らないよう数学と英語を一から復習をして欲しいとお願いして通わせました。
すごくいいことばかりを並べられ他の塾に体験に行くこともなく体験後その場で契約しました。
ですが、蓋を開ければ振り替えできますいうてるけど子供に変えてもらうよう塾で話してと言っても先生に言われても困ると毎回言われる。ネットでのチャットで連絡してといわれチャットで事前に連絡したら返信は遅い!じゅくのあぷりなので、返信に気づくのも遅くなり返信を数回しあうのに数日かかる始末。あげくその時間埋まりましたといわれる。塾の模試があることを息子本人には伝えておらず、アプリを開いたら模試検定料の支払いの引き落としだけされてる。キャンセルの場合は期日までにご連絡くださいとなってるけどアプリを開く習慣もないし、息子も何も伝えられていなくてきづいたら金だけ取られてる。ましてや息子は推薦で入学するので小論文のみだし、模試受けさせたり希望してないのに…。
英数の2教科だけしかとってないのにそれすらもいらないものまでかわされてるあげく、他の教科まで買わされ、指導してもらう先生に毎回むすこはこんなにも買わなくていいのにどうして買ったのと言われる。
テスト前で社会と理科の授業が先日行われてたのにそれも息子に伝えられておらず知らなかったので行っていない。気づいたのは振り替えでのやりとりを数日してて開いた日にその授業が行われてて出席になっていたのでびっくりしてわかりました。
いってもいないのに出席になっている。
あまりにも腹が立ってクレームの電話を昨夜9時にしたら担当から直接連絡入れますといったのに今この時間になってもなんの連絡もなし。怒り爆発で今また問い合わせたら折り返しすぐ連絡させますとのこと。

あまりにもひどすぎませんか?
もーいますぐにでも辞めさせて他の塾いかしたい。
だけど規約では翌々月までに退会の申し込みしないとダメとかなってます。
どーしたらよいでしょうか??

ほんと長くてすみません。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    入試に対応できるように教えてくださいといったのではなく、評定を少しでもあげてほしいと高校側にいわれたので、二学期の期末テストの成績を少しでもあげれるよう教えていただきたいと塾にお願いしました。
    二学期末テスト以降は、成績は必要ないので、今後のことを考えて、中1からもどって数学はある程度理解してるのでわからないところを教えてもらって、英語に関しては多分ほとんど理解してないので中1の勉強をおしえてほしいとおねがいしました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/24 13:53

A 回答 (3件)

sg○○○ですかねアプリは…。



それなのか分かりませんが…、
専用アプリでのやり取りはいまいち運用が面倒なのですよね。評判もあまりよくないですよね。

アプリを指定しておいて塾側の反応が遅いというのはかなり問題だと思います。
ちゃんと体制を整えて運用できていないということですから。


とはいえ、通知が来たら音で知らせてくれたりアイコンにバッチが付いたりしませんかね?
アプリでやり取りするという条件で通わせているのでしたら、自分の子供のためですし、習慣がないからと放置せずチェックする様にはしておくべきかなとは思います。
もちろん一番ダメなのは塾の運営ですよ。
    • good
    • 1

申し訳ありません。


回答が微妙な感じになっていました。

本当にこれ以上は無理だと感じるようでしたら、選択肢は2つです。
すぐにでも退会手続きを進めたのち、翌々月まで通うか、或いは授業料を捨ててもっと良いところに通うかです。
私がそのような状況でしたら、リミットが限られているようですし、後々のことを考えたて後者を取るかも知れません。

ただ、その塾の講師の教え方自体が子供にハマっているようでしたら、対応自体には苦言を呈しつつ、自分もアプリの通知に気をつけつつ、そのまま通わせます。
普通の塾であれば欠席したらそのままですし、また新たに他を…との事でしたら、手続きや慣れなど、勉強が波に乗るまでの期間が無駄になります。

やはり子供のためにはどの選択が将来のためになるかで決めるのが宜しいかと思います。
答えが決まっていないので難しいですよね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、的確なご意見ありがとうございます。
アプリで全てやりとりをする。そこでスケジュールなども全て管理すると言ったことを最初に聞いていないのでそこはちゃんといおうとおもいます。メールでやりとりしていてもお願いしていた日が私の返信待ってる間にうまってしまったのならその時点ですぐに電話にて連絡してもらうようにもおねがいしようと思います。今後はアプリで全て自己責任で把握しないといけないということを知ったのでこちらできっちり管理しますので今回は何も聞いてなく模試代請求、使用すると言われた教材使わうための授業が別に設けられてることも言わず購入だけさせられたことは納得いかないので、使わない教材費と模試代の返金を請求することにして、息子は指導してくださる先生は丁寧で問題ないようですのでこのまま通わせることにします。

お礼日時:2020/11/24 21:24

公立高校の入試は3月頃ですので、9月からだと、6ヶ月になります。


6ヶ月で数学と英語を入試に対応できるように、教えるのは無理です。
息子さんが頭脳明晰で、やる気満々なら可能性はありますが、中3の9月
でお母さんのおっしゃる、状態なら息子さんに問題があるし、そのような
嘘をついてまで、入塾させた塾にも問題があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!