プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長男と結婚したら 同居するのは当然なのでしょうか?私が間違ってるのでしょうか?教えてください…
長くなります。
夫には兄弟が複数おります。
私は姉が居ますが、少し発達障害を持っておりこの先自分の両親の面倒を見れる感じてはありません。
現在夫と子供と暮らしています。最近義実家で家を買う話が出ています。
義実家には夫の兄弟もまだ住んでおり、義務教育を終えてない子供もいます。
義実家でお家を買う分には私たちにはなんの問題もありませんが、新築を買って一緒に住む。という話があれよあれよと進んでいる感じです。正式な話し合いをした訳でもありませんが、家の詳細を見せられと進んでしまってる感じです。

私は凄い人の言ったことを気にしてしまう性格で、気も凄い使ってしまうので、将来的に家族でお家を買うとは考えてますが、義両親と家を買って一緒に住むとは全く考えられません。
義両親に言われる言葉に傷つきなどトラブルが何度がありました。なので断ろうとしたら、若いうちから子供も出来てお金の面で大変だろうから、強制ではない、勝手に苦労すればいい。などと言われました。最後の言葉を聞いて 一緒に住まないならもう勝手にしろと言われてる気がして、悲しくなりました。
凄い夫の事私たちの将来の事心配してくれてるのは嬉しく思います。嫌いな訳ではありません。時々傷つくけどむしろ大好きです。でもその感情と一緒に住むとは関係なく、家を共同で買ってしまったら縁起でもなく申し訳ないのですが亡くなるまでずっと一緒という事になりますし、夫の兄弟の友達やら来たら家の中に居て、お正月などのイベントの集まりも全てそこで行われると考えると自分の時間、ゆっくり出来る時間、子供がまだ小さいのでこれから大きくなって 子供と一緒に家族団らん出来る時間、全てが無くなると考えるとやっぱり嫌です。
義実家の心配してる言い分を聞くと自分らも家を買いたいと最初は別の話だったので、期限を決めて住まわせて頂いてるお金を折半or私たちが払う状態でもいいと思いますし、する状態でしたら、期間もありますしまだ考えられたのですが…新築でお金を出すと言われて、確かにデメリットばかりでは無いのは分かっています。今でも生活が厳しいのもあり、義両親が言っている事も一理あるのも分かっているのです。が、やはり私にはデメリットの方が目立って仕方ありません。夫はどっちでもいいスタンスです。

また私の両親も孫を凄い可愛がってくれて、義実家と共同で家を買ったら私達の家に遊びに来るのも遠慮してしまうと考えたら凄く辛いです。
夫以外に兄妹も居ますし 同居と言う形で面倒を見てもらう気であるならの話になりますが、そちらの方がお互いに気が楽では無いかと思うのは私の逃げなのですか?もちろんそうなった場合、金銭面での援助などは考えております。冒頭でもお話した通り、自分の両親の面倒を見れるのは私しかしません。優先させたいのはやはりそちらになってしまいます。
私がおかしいのですか?色々言われすぎて、自分が常識が無く冷たい人間なのか訳が分からなく辛いです。

質問者からの補足コメント

• tanzou2様
    回答ありがとうございます。すいません。お返事の場所を間違えてしまいましたので補足からお返事失礼します。

確かに現在は均等配分とよく聞きます。
    私自身も長男だからといって全ての責任 負担を夫に任せると言うのは違うのではないか?と日々夫自身に抗議しております…夫はやはり頼られて嬉しいというのが大きいらしくなかなか他の意見に目を向けてくれないです。
    そうですよね…それぐらい差があってこそですよね。

A 回答 (13件中11~13件)

>長男と結婚したら 同居するのは当然なのでしょうか

少なくとも それは 昭和時代の考え方です。
でも 現在でも そんな考えの人が
ある程度の割合で 存在しているのも 事実でしょうね。

勿論 お互いに話し合う事は必要ですが、
一方的に 個人が犠牲になる必要もありません。

>自分の両親の面倒を見れるのは私しかしません。優先させたいのはやはりそちらになってしまいます。

これは 至極当然のことだと思いますよ。
失礼ながら、旦那さんが 少し頼りないように感じますが、
気のせいでしょうか。
旦那さんが 御兄弟と 話をするのが 道理だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。まだ話し合いが起きたわけでもなく私にだけ話が表面しか届いてない状態です。

回答者様の仰る通り夫はやはり断りにくいと言っていますし、分からなくもないですがしっかりして欲しいなと…義両親なので私が好き勝手言えるはずも無いので、もっとビシッと言ってくれれば今まで通り良好な関係のまま居れるのになと思ってしまいます…

当然だと言っていただけて嬉しかったです。

貴方は、同居は嫌。

義両親は
> 若いうちから子供も出来てお金の面で大変だろうから、強制ではない、勝手に苦労すればいい。

ご主人は
> 夫はどっちでもいいスタンスです。

じゃあ、断ったら良いじゃん、としか思えないのですが・・・。
誰も強制してないということなので、「では、今まで通り別々に暮らしましょう♪」。以上。
それでグチグチ言うようなら、「え?強制ではないとおっしゃいましたよね?」と返せば良いのです。

> 一緒に住まないならもう勝手にしろと言われてる気がして、悲しくなりました。

なんでですか?
勝手にして良いのですから、喜ばしいことじゃないですか。
今後、何も援助を期待しなければ、それで問題ありません。
夫婦二人の稼ぎで子供を育てていく、という、普通のことを、普通にするだけでしょう。
いいじゃないですか、それで。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。夫のどっちでもいいスタンスは補足しますとどっちでもいいけど断りにくい…と言う感じでハッキリ断ってくれないという現状です。
全て勝手にしろ関与しない。と言うように言わてしまって何故強制では無いのを断ったらそこまで言われたのかなって意味で悲しくなったのですが…回答者様の言う通り、普通のことを普通にすると言う言葉にその通りだなと思いました。自分の考え方も間違ってはないと少し安心しました…

長男とつきあうってことは、

そうゆうことです。
    • 0
この回答へのお礼

他に兄妹が居ても
やはり長男となってしまうのですね…