プロが教えるわが家の防犯対策術!

「桜を見る会前夜祭の800万円補填」って、
れいによって野党は揚げ足とってますけど
後で政治資金報告書を修正すればいいだけでは?

なにかそれ以上に大きな罪咎を受けるようなことなのでしょうか?

A 回答 (4件)

他にも有りませんか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
他にもなにかあるのでしょうかね

お礼日時:2020/11/24 16:20

政治資金には記載していなかったようです。


桜を見る会は政治のための資金集めではないので記載しなかったのでしょう。
会費として集めた以上の会食費をを払ったのだからその金はどこから出たのでしょうか?阿部さんの後援会から出したのでしたら賄賂です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/24 16:17

> 後で政治資金報告書を修正すればいいだけでは?


はい。まさにその通りです。
しかし、既に首相という立場で
「補填は一切ない」と明言してしまったので、
それに合わせた対応に事務所側や政府までもが、
大変なことになっているのです。

以前に首相が発した、「関係していたら首相も議員も止める」
これで発した財務省の対応(公文書改ざん)と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほど、やさしい部下ですね。
そんな上司はもうほっといたらいいいのに。

お礼日時:2020/11/24 16:16

政治資金報告書の記入漏れに加えて、有権者への寄付に当たることで公職選挙法に違反する可能性と、国会答弁が虚偽であった可能性ですね。



まあ、私自身もそんなのたいしたことじゃねーだろと思っていますが、補填が本当であれば法律違反であることは間違いないわけで、誰かに対して何らかの処罰は必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
事務所で担当してた人とかに責任を負わせるのでしょうかね

お礼日時:2020/11/24 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!