14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

さっぱり分からないので教えて下さい。
日本神道は宗教ですか?
日本神道は信仰の類ですか?
それともただのお祭りですか?
日本人のままごと遊びの一つですか?
で、天照大神は神ですか、それともただの紙ですか?
https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/12a3057dbcef9 …

A 回答 (10件)

アニミズムでしょうな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニミズムってのは、シャーマンとか祈祷師とかが出てきて火の前で踊るやつだよね。
日本人が野蛮人であったころのなごりを未だに引きずってやってるってことですね。

お礼日時:2020/11/25 16:41

神道と呼ばれる前から 人びとの信仰は息づいていました。



人間という存在をふくめた自然 あるいは自然の中に生活するとき形成する社会 これらを超えたところの場ないしチカラを 人びとは――イメージとしてでも――捉えたようです。

この超自然および超経験なる何ものかを かみと呼びました。〔または かも>かも‐い>かむい>かみ〕。

このかみを 無条件で無根拠にてわが心に受け容れること これが 《信じる》であり その動態が 信仰です。




超自然かつ超経験なる場ないしチカラは けっきょく普遍神です。

いかなる名でよばれようと――無い神としていだかれようと―― 神はみな同じひとつの普遍神です。


シントウの神も 普遍神です。

神々として持たれているのは 普遍神の分身です。霊性の降りてくるというその依り代であり 神という正解にみちびかれるためのいくつかの〔人間が引いた〕補助線です。




このシントウなる信仰から たとえば神へささげものをすることや さらにはその儀式化などなどが派生して来たでしょうが それらは 飾であるとでも捉えておけばよいのではないでしょうか。

(中には 人びとをこの信仰にわざわざみちびこうとしてオシへ〔のようなもの〕を説く場合があります。それは――個人の信仰よりオシへを中心とする・権威や権限のからんでくる人間関係を優先するような宗教となるならば―― あしき飾りであり 要らないでしょう)。
    • good
    • 0

清き明き心



ええやん。

何に文句言いたいんか俺には分からん。
    • good
    • 0

〉国家神道ってのは



確かに、

此の国では 政教分離は、
現状 必須ですよね。


〉絶対に受け入れられない人も

宗教上の 信条は、
尊重しますよ。


反面、

存在は 宗教では、
ありません、
事実で、現実です。


貴方には、

事実を、現実を、
歪める、

権能も、権利も、
ありません、

解りますよね?


よって、

存在否定は、
できませんし、
しては いけません。


又、

他者信条は 貴方も、
尊重すべきですよね、
押しつけては いけません、

解りますよね?


〉天皇が出てきて現人神になったりする、

せめて、

示した 資料位、
読まれては 如何ですか?


元より、

現実を 無視されて、
話されては、

前提が 合いませんから、
話が 成り立ちませんよ?


抑も、

天皇≒現人神
では ありません。


併せて、

所謂神が どの様な、
肉を 纏うかは、
所謂神の 専決事項です、

貴方に 口を、
どうこう はさみ得る、
何らも ありません。


例え、

其れが、
皇族か 否か、
も です。


貴方は、

原理原則に 従った、
発言を する、
必要が あります、

意思疎通が 破綻しますよ?


〉ただの紙であって芸術では得ないからね。

文字を 手書きした、
ものが、

芸術として 認められる、
場合が ある、

そうした 事を、
ご存じかな?


そして、

芸術とは 本来、
主観範疇では?

貴方には 他者内心を、
侵す 権利は、
ありません。


詰まり、

誰かに とって、
其れが 芸術なら、
貴方は 其れを、
否定できないのですよ、

解りますか?


此処で、

付け加えて おきますが、
貴方が どの様に、
ごねようと、
太陽神は 現臨して、
いますから、
存在して います。


当然ながら、

ご自身の 知覚の、
完成度の 如何を、
弁えず。


尚、

ものを 語られても、
そんなものに 何ら、
存在は 脅かし得ません、

お判りくださいね。


重ねましょう、

貴方は 未来を、
特定し得ない 筈ですよね?

其の意味で、

現時点では 認知不能です。


もし、

貴方の 認知外存在なら、
存在が 消え得るなら、
未来も 消えて、
なくなりますよね?


でも、

未来は 此のように、
刻一刻と 消えずに、
訪れ続けて いますよね?


其れとも、

人族存在有無に 拘わらない、
未来を、
貴方は なくせる、

と でも、
いうのですか?


表してしまえば、

何と 馬鹿馬鹿しい、
事だ、
と 解りますよね?


あのね、

馬鹿馬鹿しい 事、
押し通して 通ると、
思いますか?

理解して いますよね?


何ともはや、

もっと 成長されては、
如何ですか?
    • good
    • 0

あのですね、



紫外線の 色を、
人族に 説明するのは、
如何しますか?


任意に対した、

感受性を 欠く、
ものに、
存在感覚を 説明するのは、
如何しますか?


神に対した、

感受性を 欠く、
ものに、
存在感覚を 説明するのは、
如何しますか?


元より、

貴方が 感じられなくても、
紫外線に 色が、
あるように。


当然、

貴方が 感じられない、
ものも 存在しています。


故、

貴方が どの様に、
感じようと、

其れが 何らかを、
否定する 根拠とは、
なり得ません、

解りますか?


お示しが、

紙で あると、
同時に、
芸術で あると、
同時に、
依り代や、アクセスポインターで、

実体が 伴うのですから、
偶像では ありません。


ちゃんと、

神威感受性?を 持つ、
ものには、
感じられますからね。


其れとも、

誰かが 否定すれば、
貴方は、他者は、
其の瞬間 消えるのですか?

誰かの 否定は、
任意存在を かき消せる、
と いいますか?
あり得ませんよね?

解りましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ何であれ拝むのは自由だろーね。
でも国家神道ってのは許されるものではないからね。
この国ではどーでもよい人も多いが、絶対に受け入れられない人もいるからね。
それから天皇が出てきて現人神になったりすることも許されることではないからね。
それから紙はただの紙であって芸術では得ないからね。

お礼日時:2020/11/25 17:28

日本神道は宗教ですか?


 ↑
戦前は、神道は宗教にあらず、という
説が有力でした。
キリスト教のような体系
や教義はなく、国民の宗教的感情、宗教的風俗
といったモノです。



日本神道は信仰の類ですか?
 ↑
万物に神が宿る、と考えます。


それともただのお祭りですか?
日本人のままごと遊びの一つですか?
で、天照大神は神ですか、それともただの紙ですか?
  ↑
・神社にお参り、てのは3-5世紀にはじまる。
・神社の無い時代にも神道はあった。
 庭、樹木、山がご神体 よりまし 自然を敬う
・段々変化して現代に至る
・いつから始まったのかは不明。
・アフリカの宗教が宗祖という説すらある。
・稲作に関係していた
・小さな共同体が大きくなった過程で神道も
 そだってきた
・神は一時的に降りてくるから → 常設に変化してきた
・人間が御神体てのは新しい
・ 創唱宗教とは 宗教をその発生形態で分類するとき、
 特別な一人(またはグループ)の創唱者によって
 提唱された宗教のこと。
 日本の神道のように民間の習俗的な意識から
 自然発生的に生まれてきた自然宗教に対して用いられる。
・教義らしいものは不明確だが儀礼はある
・カミへの信仰から国家の制度として取り込むようになった
・仏教と神道を統治の道具として利用するようになる
・その後、武士政権で神道が強くなる
・明治になって欧米列強に対抗するために利用
 するようになった。靖国などがその例。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これといった教義も理念もなく儀式だけの日本神道は紙のよーに軽いって認識は正しいですか?

お礼日時:2020/11/25 16:35

【Q:神道ってなんですか?】


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8759759.html

☆ でのやり取りが 参考になりますよ。
    • good
    • 0

神道は祖先やあらゆるものに神を見出す土着的アミニズムから発したもので、信仰の対象はあって宗教でもあります。

しかし教祖や開祖のようなものはなく、したがって体系化された明確な教義もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>土着的アミニズム

日本が野蛮人であったころのなごりを未だに引きずってやってるってことですね。

お礼日時:2020/11/25 11:54

日本神道は宗教というより習俗です


日本神道は信仰の類です
それともただのお祭りではありません
日本人のままごと遊びの一つではありません
で、天照大神は神です、紙ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>で、天照大神は神です、紙ではありません

紙に書かれただけであれば神ではなくただの紙でしょ。
しかも世界一軽い紙ですがな。

お礼日時:2020/11/25 11:52

逆にあなたの定義で


「宗教」と「信仰」と「お祭り」はそれぞれどういうものですか?
ちなみに日本語の神はアマテラスなど日本特有の神のことであって
エホバやゼウスなどの神は「神っぽいなにか」でしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えも精神性も一切なく行事だけであればただのお祭り。

で、紙に書かれただけであれば神ではなくただの紙でしょ。

お礼日時:2020/11/25 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す