電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は宗教観がないのですが、信仰が深い人に「神なんて居ないし、魂も存在しない此処にあるものが全て」と発言したらキレられると思いますか?

A 回答 (7件)

キレるんじゃないですかね。



深く信仰しているひとは、それが
人格の一部を構成するまでに
なっています。

その人格を否定するんですから
怒るでしょう。
    • good
    • 0

普通はキレませんが、S価学会と旧オウム真理教の信者だけは


確実に激ギレ致しますわ!!
※日本にイスラム信者はいないと信じておりますわ…
    • good
    • 0

「神の存在不存在」について、日本人はきちんと把握できていないと思います。


おそらく「信仰」ということもきちんとは理解できていない。

少なくともいえることは、他の人が信じているもの、信じていることを、大した根拠もなく否定するのは失礼で下品なことだと理解しているべきです。
たとえば、あなたの大好物の食べ物を「そんなもの、人間の食べ物じゃない、よく食べられるな」と言われたら腹立つでしょう。それと似ています。

そしてさらには、宗教を持つ文化の社会では、宗教を持たない人=不道徳な人、極端な場合は犯罪者、と思われます。
そういう文化だということを理解すべきです。
それを理解できていれば、相手がキレるのも理解できるはずです。
    • good
    • 0

日本以外でそういうことを言うと大問題になる。


外国では「無宗教は無教養」だから。

だから『天地明察』の著者冲方丁氏は「日本人の宗教観は?」と聞かれ「No」とは答えられず「Freedum」と逃げた。
    • good
    • 0

多分信仰が深い人ほどキレるのではと思います。


自分もあまり信仰心はないため「此処にあるものが全て」という気持ちもわかりますが、信じてる人は「神がすべて」という妄信的な信じ方をしている人もいるみたいなのであえて言う必要はないかなと思います。
    • good
    • 0

信仰が深いといっても、相手によりけりです。



「そういう人もいますね」と言う人
「あなたも入信しなさい」と勧誘する人
「天罰が下る」と怒鳴る人

ま、色々です。
    • good
    • 0

宗教観以前にTPOの問題ですね。


当然、その可能性はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!