性格いい人が優勝

奨学金と消費者金融からの借入を含め、350万程借金のある妹が自己破産をすると言っております。

元々借金がある事は知っていたのですが、月々の返済で生活もカツカツらしくたまに生活費をせびられていました。

自己破産に関する知識は任侠ドラマ等での知識しかないのですが少し怖いイメージがあります。
妹曰く、現状返済するのに何年もかかるしブラックリスト入りでローンも組めないしそれなら自己破産して新しく人生をスタートさせたいとの事でした。

自己判断とはもっと大きな借金がある人がやるものだと思っておりました。
妹のような借金でも自己破産できるのでしょうか?
また妹は20代半ばのため結婚に影響あるかが気になります。
ネットで調べてみたら家族には迷惑がかからないと書いてありましたが、私達に迷惑がかかることはないですよね…?
実際に自己破産をした方、または回りがされた方
アドバイスやご意見頂けたら幸いです。

誹謗中傷等は御遠慮頂けたら幸い嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

貴殿ができる事は建て替えてあげる事だね

経験あるんだけど
昔、妹が700万超え飛ぶ準備してまして
まず有名なローン会社200万くらい
30万、50万とか勝手に膨らんで
駅近くの金融屋の事務所まで出向いて交渉した
めんどくせ金貸しも、死ぬと言ってるから
0か元本だけするか決めてくれと
何カ月も経過した時、元本で良い事になったので
私が払って終了だった。

結局、あいつら、貰った金利は返さないとか
面倒だったけど、建て替えてくれるならとペコペコだったぜ
    • 0

■自己破産するデメリット

ご家族から見た場合、妹さんに、何らかの契約で連帯保証をしているかがポイントになるでしょう。その保証人の方に借金などはシフトします。戸籍に乗ったり、会社をクビになったり、ご近所にばれたり…と言われますがそれらは勘違いです。ただ、官報と呼ばれる新聞のようなものには破産した情報はのりますので、近所にばれる可能性が0かどうかというと1%くらいはあるのではないでしょうか。

妹さんから見た場合、職業によっては破産者は資格はく奪になるものがあります。司法書士や弁護士などがその例です。それと、価値があるとみなされた持ち家や車、99万円を超える現金は没収されます。

■少額でも自己破産はできるのか。
原則できますが、支払能力があるとみなされて不許可になる可能性はあります。数十万円ほどの借金で自己破産する方もいますし、裁判官の判断次第なのでケースバイケースです。浪費の原因がギャンブルなどの場合、破産が認められない事もあります。

■どのような手続きがあるか
借金漬けの生活から自身の生活を立て直す手続きを「債務整理」と言いまして、メニューとしては次の3つに分けられます。
①任意整理 ②民事再生 ③自己破産

これらのメニューからどれが最も妹さんにとって適当か、司法書士又弁護士に相談するよう促してください、必ずしも破産が適当でない場合もありえますので。司法書士又弁護士に約20万円~報酬が発生しますが、法テラス契約司法書士又弁護士に相談されればその報酬も抑えることができます。
    • 0

少額でも貯金が出来る状況でも、返済は出来ないと云う事ですか?

結婚に影響があるか?は婚約者にもよるのでは。又、
消費者金融の借金が、どの様な用途で使ったのか?も聞かれます。
浪費的な物だと認められない場合があったと思います。
「法テラス」等で無料相談してますので、一度相談されたら良いと思います。
妹さんが考えてる「自己破産」と現実の
「自己破産」がどう違うのか?又は、
想像通りなのか?分かると思いますので。
    • 0

確かに借金の額にもよりますが

生活の再生が困難な状況かの判断によります
弁護士に相談すると毎月の一般的な生活費などを計算して
返済が可能かどうかの判断になります
相談だけでは無料の所が多いのでまずは相談がいいかと思います
また奨学金などがありながら貸し付けを行う消費者金融は違法貸し付けに
なります
    • 0

自己破産しても結婚や家族に被害はないです

仕事しても生活の維持ができない状態と裁判所で判断されれば
可能です
まずは今の仕事や生活を続けながらになりますが
大きな買い物ができないくらいを我慢できれば大丈夫です
返済もできない状況になるまで貸す側が悪いと判断されます
ただしローンを10年くらい組めないので多少困る事はあります
またスマホなどは基本本体のローンになってますので
それもできません 本体を購入からの利用は可能ですが
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
火の車の中、貯金はコツコツし始めたみたいなのですが裁判所に免責が認められるのは貯金すら難しい家計のみでしょうか?
色々と調べていたら分からなくなってしまって……無知で申し訳ありません。

奨学金は保証人にスライドするでしょ?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
奨学金は機関保証を選んでおり私達家族の誰かが保証人にはなっていないと思います。