プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みを利用して短期留学をしたいと思っています(一ヶ月間くらい)。カナダとアメリカで今迷っています。大自然に触れたいという思いから、カナダならトロント、アメリカなら海岸をメインにサンディエゴやサンタバーバラやサンディエゴかなと考えています。カナダとアメリカでかなり違うんでしょうか?またできるだけ安い費用にするにはどんな工夫が必要でしょうか?教えてください。

A 回答 (7件)

サンフランシスコに2週間、カナダBC州に1年留学しました。



アメリカでも田舎なら安くすむかもしれませんし、
カナダでも都市は高いですね。
カナダのBCでも、バンクーバーやビクトリアは高いし、
私がいたケローナは比較的安かった。
山はないけど、レイクリゾートで、ハイキングコースも
ワイナリーもたくさんあり、自然を堪能しました。

でも、カナダの中でも、国税7%のほかに、
BC州は州税が7%かかり、買い物のたびに14%上乗せ。
となりのアルバータ州は国税7%だけで確かすむはず。
カナディアンロッキーの自然も堪能でき、日本人もBCより少ないそうですから、語学上達にもいいはず。
バンフからジャスパーを旅しましたが、素晴らしい景色!
ぜひ、行って欲しい場所です。

旅行でプリンスエドワード島にも行きました。
全然違う印象の自然が広がっていて、良かったですよ。
あと、オマール海老が15ドルで食べれてうれしかったあ。

安くするには、税金と物価、学費、部屋代がポイント。
都市に行けばおしゃれもするし、遊ぶ所も沢山ある。
田舎に行けば友達と部屋で飲むか山歩きしか娯楽はなく、
服装も構わず、勉強にも専念でき、地元の人や他の国の
クラスメイトと仲良くすることもでき、イイと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルバータ州、なんか聞いたことはあるようなないような。14%も税金がかかるとは!たしかにそのへんも考慮にいれたほうがいい気がしてきました!
田舎か都市かももうちょっと考えてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/01 07:16

こんにちは。


アメリカ、カナダ文化的にも国民性も語学学校も大差は無いと私は思います。ただ、カナダのほうが物価は安いです。
 
 留学費用を極端に安くするにはエージェントを使わず、自分でネットなどで情報をあつめ、航空券も自分で探し、自ら学校に電話(多くの学校は日本人カウンセラーがいます。)をして値段交渉も自分でするのが一番です。この方が、留学後の達成感も増すのではないでしょうか。 
 多数存在する無料エージェントも私はお勧めしません。結局手数料は学校を通して支払わなければならないのですから。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校に直接電話と聞くとちょっと勇気がいりそうですがたしかに達成感が味わえそうですね!!学校をしぼれたらそれも考えて見ます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/01 07:12

当方、アメリカに3年間留学してただけで、カナダのことは良く分かりませんが、留学は旅行メインですか?それとも真剣に語学をやるのですか?前者なら、多分夏ですから、カナダなら涼しく過ごせるでしょうが、アメリカのここにあげられた都市に行きたいのならちょっと覚悟が入るかもしれません。

すごい暑いですから。でも、1ヶ月の旅行感覚で行くのならいい経験になるでしょう。逆に英語をバリバリやりたいのなら、ここにあげられた街よりも郊外がよいと思います。なんせ、語学学校日本人ばかりですから。まじで!特に、日本から紹介されたところなんて、恐らく80~90%以上日本人ですよ。(自分も現地で就職活動していたときにあまりの日本人の多さにびびりました。)まあ、おすすめ郊外はありませんが、とりあえず、名前の知らない小さな街がいいのではないでしょうか。人もいい人ばかりだし。銃で撃たれたことも一回もありませんし。
費用はそれなりにかかりますよ、もちろん。もしあなたが大学生なら1学期間留学したほうがいいかもしれませんね。英語もそれなりに身に付くだろうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

80から90!!!!!!!!
驚きです。。。ロンドンに1ヶ月だけ留学をしたことはあるのですが、やっぱりアメリカのほうが多そうな気がします。最初は郊外にしようと思ったんですがパンフレットとかにのってるのはほとんどなくてまだ調べ中です。もうちょっとネットとかも調べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 07:10

こんばんわ!28歳♀です。


高校を卒業してすぐカナダのバンクーバーに
2年間、留学していました。
(カレッジを卒業しました)

私もカナダかアメリカに留学するか悩みました。
なぜカナダに決めたかと言うと
・安全
・英語の発音
の2点です。
高校時代にアメリカのミネソタと
カナダのバンクーバーにそれぞれ1回ずつ
夏休みにホームスティをしたことがあって
そのときの印象もありましたが。

アメリカは銃社会です。
セブンイレブンの隣に「Gun Shop」が
普通にあります。
カナダは日本と同じく銃規制されています。
ハンターのライセンスを取るのは
日本より厳しいです。
私が高校時代にアメリカでハロウィーンの
時に間違って銃で殺された日本人の
留学生がいました。(服部くん事件だったかな?)
ちょうどその頃、ロスで暴動が起きたり
私の中でアメリカ=怖いところのイメージが
ありました。

あと英語の発音についてですが、
カナダは多国の方々が移民してきた国なので、
正しいクリアな英語の発音で
話されていると言われています。

住んでいる人種も違いますし、一概には言えませんが
町の雰囲気も違います。
食べ物も。
私はアメリカもカナダも一部の地域しか知らないので
全てをお伝えすることは出来ませんが。

安い費用で、とのことですが、
留学専門の斡旋業者を通した方が
安心ですし、結局は安いのかもしれません。
あとは夏休みとのことですが、若干日にちを
ずらすとか。
あとは留学専門の会社を通さないで
自分で学校を調べて直接申し込みをして、
向こうへ着いたら1、2日はYMCAや大学の寮などに
宿泊して、ホームスティ先は向こうへ行ってから
YMCAや大学の掲示板で探して直接スティ先を
探す方法もあります。(かなりのチャレンジですが)

私が留学したときは最初の3ヶ月は大学の寮で過ごし、
そのあとは同じ学校に日本人の先輩がいて
私と入れ違いで卒業されるとのことで、
その先輩のホームスティ先に入りました。

貴重な体験をされることになるかと思います。
今はネットでもたくさんの情報を調べられますし、
昔より留学が身近になっているので
留学斡旋専門の会社もあるので
色々と調べてくださいね。

大使館でも情報得られますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに治安という面もきになるんですよね。。
やはり少し怖いというか、きが抜けないんだろうなというイメージがアメリカにはありますよね。
英語の発音に関しては、どちらかというと、きれいな英語よりも少し崩れた英語を聞き取れるようになりたいのでむしろアメリカのがいいのかなと思ってます。。でもやっぱり物価とか環境はカナダにひかれるので難しいですよね。もうちょっと考えて見ます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/01 07:05

私も留学先をカナダかアメリカで迷った経験あります!結局私はアメリカを選んだので、カナダはどういうところなのかよく知らないけど、とにかくどっちを選んでも損はないと思います!カナダのいいところ悪いところ、アメリカのいいところ悪いところをちゃんと調べて決めたほうがいいと思います。

人によって価値観が違うと思うので、自分で調べて決断するほうがいいと思います。向こうへ行ったらたぶん、なんで留学先をここに選んだの?って聞いてくる人、結構いると思うので、ちゃんと胸はって答えられるような理由をもっていたほうがいいと思います!
それとできるだけ安い費用で行きたいなら、都市より郊外を選ぶといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり悩んでしまいますよね!!!!
たしかになんで選んだのかが明確な留学のほうが有意義に過ごせそうですね。もうちょっと考えてみようと思います!!ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/01 07:00

料金的に考えれば、やはりカナダです。


あくまで、主観ですが、人柄的に考えてもカナダのように感じます。
しかし、大自然にふれたくて、トロントという選択には疑問を感じますが、海岸沿いだからでしょうか?でもビザ的なことを考慮にいれると、お金が多少高くなっても行ける時にアメリカには行ってみた方がいいかとも思います。
カナダとアメリカは近いようでかなり違います。発音もほんの少し変わります。
安くするには日本円のトラベラーズチェックを持って行って、アメリカドルやカナダドルに現地銀行などで両替する。

航空券は自分で手配し、ものすごい経由便を選択。泊まる所はホームステイでも食事なしを選択(節約しようと思っても、外食したくなります)、もしくは相部屋(ドミートリー)などを自分で探して手配する.学校選びの際は、留学センターのカウンセリングで行きたいと思う学校を探したあと、料金の見積もりを出してもらい、その後自分で語学学校に問い合わせ、割引がもっと効かないか確認してみる。もしくは現地留学センターに問い合わせてみる。
などどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりカナダのほうが物価でみると魅力的ですね。
英語がそこまで流暢でないので直接問い合わせはちょっと勇気がいりますが、もう少しネットなどで調べてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/01 06:58

>大自然に触れたいという思いから、カナダならトロント・・



大自然の定義がわかりませんが、私のイメージではカナダの大自然を満喫するならバンクーバーか、カルガリーです。
トロントは、大きな山はなく、有名すぎるナイアガラの滝と、平原がある。くらいです。
足を伸ばせばアルゴンキンパーク等もありますが、「ちょっと行ってきます。」という距離ではありません。

バンクーバーには大きな山(コースト山脈)が北にそびえたっていますし、ワシントン州のマウントベーカー(3285)の雪山が見えます。太平洋も綺麗。
どちらも日帰りで山散策も出来ます。
バンクーバーでは、街中であらいぐまに遭遇するので標高の高さを感じます。(トロントにも・・いますがバンクーバーほど出てくる記憶はありません。)

山国日本で育った私にはバンクーバーから見えるの山々にはいつ見てもうっとりとため息がでます。

トロント市内からは少なくとも、山は見えません。
目の前のオンタリオ湖がマァ自然っぽい。くらいでしょうか。
一般的な日本人が言う「自然」、を求めるなら、カナダでは西海岸です。

友人は、夏休みにバンクーバーに滞在し、滞在中にトロント、ナイアガラ等を観光してから帰国しましたよ。

あたりまえですが、カナダには「やしの木」はありませんので、ご希望地の米国3都市とは雰囲気が違いますね。

自然に重きをおくなら、山派か、海派か。
で、カナダかアメリカを決めるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然に触れたいのならバンクーバということですね!!山か海か。。。たしかにどちらとも魅力的ですね。。。イメージも湧きました。もう一度再検討してにようと思います!ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/03/01 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!