プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもこちらではお世話になっています。
私は大学4年の女です。来年の2月(最後の長期休みである春休み)に卒業旅行兼プチ留学を計画しています。以前から英会話に興味があり、3年半程英会話を習っています。今はかろうじて日常会話ができる程度です。プチ留学の期間は3週間程で考えているのですか、行き先が決まらなくて‥。色々な事に興味がある上、優柔不断なのでとても悩んでいます。現在の候補はカナダ(バンクーバー)、アメリカ(ロサンゼルス)、ニュージーランド(クライストチャーチ)です。ホームステイ+
語学研修(午前)+アクティビティ/観光(午後)の予定で行きます。どれが一番お勧めでしょうか??

A 回答 (5件)

私は正規留学の下見の一環として、カナダ(バンクーバー)とアメリカ(バークレー)に行きました。

ニュージーランドは行ったことがないので、分かりませんが・・・

カナダでは大学の見学と観光のために1週間ほど行っただけですが、アメリカでは語学学校に1ヶ月間(4週間)滞在し、午前中は授業を受け、午後は観光・下調べに当てました。

どこの国がいいかというのは、やはりあなた次第という気がします。語学学校であれば、カナダでもアメリカでも、基本的には内容はそう変わらないと思いますので。

むしろ、午後の観光でどんなことをしたいのかが重要ではないでしょうか。大いに実りある卒業旅行にするためにも、あなたが学生のうちに見ておきたいものを明確にして、候補地をしぼるのが良いと思いますよ。

カナダがアメリカと大きく違うのは、やはりフランスが公用語の1つであるということですね。アメリカと一見似ているのですが、いたるところにフランス語が書いてあるのは、アメリカに先に行った私にはかなり違和感がありました。(笑)

当然、文化圏的にもかなりヨーロッパ寄りですから、ヨーロッパに興味のある人にはアメリカよりも馴染みやすいかもしれませんね。スーパーで売っている食品などは、アメリカの製品も多く、ほとんど変わりません。和食はカナダの方が断然まともでしたけどね。^^;

あとは、バンクーバーということでしたら、やはり身近に大自然がありますから、その空気を満喫するのが醍醐味でしょう。ロサンゼルスは大都会という感じでしょうから(バークレーしか行ったことはありませんが)、自然を満喫するには多少遠出をしないといけないかもしれません。

留学というより観光という感じで気楽に捉えて、観光ガイドなどで候補地を絞ってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり今回はアクティビティで選んだ方がいいですかね。とても悩みますが参考にしてみます!

地域の特色など色々ありますが、単純に2月に行くという事であれば、北半球はバンクーバは寒いだけかなと思います。

逆に南半球は真夏なので、アクティビティには最高かなと思います。

自分は英語学校に関しては日本人が居ようが居まいが、習熟度にはそんなに影響しないという考えですが、日本人の数を気にされるのであればクライストチャーチは日本人人口密度がかなり高いので頭に入れておいた方がいいかもしれません(もっとも、ワーホリ制度のある国はどこも似たような物ですが)。初級ではなく上のクラスであれば日本人比率はぐっと減ってきます。

クライストチャーチ自体はバス網もしっかりしているので、車なしであちこち出かけたりする分には便利ですね。ビーチもあるし、丘から街を見下ろすこともできます。都会派でなければ、クライストチャーチの南側にはクイーンズタウンなどちょっと観光チックですが、美しい山や湖に囲まれた語学学校のある街もありますので、選択肢の一つとしていいかもしれません。

あと暑いのが平気なら、オーストラリアのパースなんかもいいかもしれませんね。語学留学に行く人が多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気候も違うのでその点で考えるのもいいですね。長期休暇の時期はやはり日本人も多いですよね。参考にします。

こんばんは。

私はニュージーランド(一部カナダ)の留学全般を扱うエージェントに勤務しております。ニュージーランドのお話が出ていないようですので、ご参考になればと思い書かせていただきますね。

クライストチャーチは留学先としては有名ですが、オークランドやクイーンズタウンなどと比べると、日本人のいる割合は少なめですね。豊かな自然に囲まれて、ガーデニングボランティアやファームスティ先などにも人気の場所です。

ニュージーランドは旧イギリス領の国で、イギリス英語が使われています。ですので、British Englishに興味があるのでしたら、物価が安くて治安の良いニュージーランドはお勧めですよ。

自分は都会で都市生活を満喫派か、田舎で自然を満喫派か?
アメリカ英語に興味があるか、イギリス英語か?
このあたりの観点から、気軽な気持ちで検討されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://libra-wind.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一度に全部は行けないので、やはり何を重視(興味があるか)するかですよね。力を抜いて考えてみます。

私は学生時代、バンクーバーに行きましたよ。

3週間の短期留学でした。
学校の先生に了解をもらって、授業を休んでバンフに行って氷河を見たり、週末にウィスラーやビクトリアに行ったり。
すごく楽しかったですし、治安も良かったです。
バンクーバーの街もとても魅力的で、本当におすすめです。
ここなら永住できるかも?!と、私は思いました。
私の場合、語学学校の友人とは別行動で、完全に1人で楽しんでいましたけれど。
(会話レベルはかろうじて日常会話が出来るくらいでした。)
参考になれば良いのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バンクーバーもまた面白そうですね。自然がいっぱいなのも興味があります。治安も良さそうだし。考えてみます!

カナダ ニュージーランドだと多分すこしやすくあがるんじゃないでしょうか、、ロスは高いけど楽しい、、、 僕は留学してましたがやっぱり大都会に行くと自分の意思にもよるけど日本人がおおいから、、、っておもいます、、田舎に行って不便を感じつつ生活、、、なんてのもお勧めしますよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはりLAは見どころ豊富でおもしろそうですよね。参考にしてみます。