アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、大学に通っています。
そして、小学校と中&高の英語の教員免許を取得できるはずです。
また、日本語教師の資格も持っており、日本語教員として
カナダかオーストラリアで働きたいと思っていますが、
海外の学校で働くには、その国の教員免許を取得する必要があると知りました。
それを教えてくれた人が言うには、分からないけども
1年くらいで切り替えたりして、取得できるのではないかということでした。
この話は、本当なのでしょうか?また、例えば、どういう大学で、
そのような事をさせてもらえるのでしょうか?教育学部みたいな所では、
何処でも日本の教員免許を生かして、足らずを取得すれば
取得できるようにして貰えるのでしょうか?
出来るだけ多くの人から、お話しを聞かせていただきたいです。

A 回答 (1件)

私がいたのは、アメリカですが,公立の小学校で日本語のイマージョンプログラムが実施されており、k~6th grade まで、日本人の先生が多くいました。

日本の教員免許でそのまま教えていましたけど、州の決まりで必ず受けなければいけない教科(この州は、ネイティブアメリカンの歴史など)があり、資格試験も受け、合格しなければ正規の教師にはなれません。 (ただ、subにはなれます)
 アメリカの小学校には、ESL(バイリンガル)のクラスというのもあり、母国語が英語以外の生徒に英語の補習をする教師もいます。英語以外の語学に長けている人が条件になりますが、これは tudor になり
教員免許はいりません。
 アメリカに住む日本語教師の資格を持つ友人は、"これは、日本国内での資格で、国際的に通用しない”といっていました。彼女は、大学で日本語をパートで教えています。(資格があっても、時給に色がつくわけではないらしいです。)
もちろん、カナダ・オーストラリアでの事情はわかりませんが・・・
 後は、ビザを取るのが簡単にはいかないようです。私の知人は申請してから、1年近くかかりました。
カナダ・オーストラリアがよいのであれば、日本人学校(補習校)の教師という手もありますね。ただ、全日制かはわかりません。
 アメリカの事情しか分からないのでお役には立てないかもしれませんが、一つの知識として読み飛ばしてください。もし、アメリカでもよいのであれば(カナダより北)近い将来募集がある学校を知っています。
 あと、当たり前ですが"英語力”がものをいいます。海千山千の保護者と渡り合ったり、連絡を英語で書いたり本当に大変ですから頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

日本人学校ということも考えましたが、日本語を教えたいという気持ちが強いです。ビザが問題ですかぁ・・・。どちらにしても、英語の勉強を頑張ろうと思います。また、こちらに相談することもあるかもしれませんが、その時は宜しくお願いします。ありがとうございました。