今年の秋を目安に、留学を考えています。

留学の目的は、語学力をつけた後の大学留学です。
実際に大学への進学がどれくらい難しいものであるか、意見を求めたくて投稿させていただきました。

大学進学前の語学の勉強は、1年半程度で考えています。
私は、現在28歳で、最終学歴は高校卒業です。
社会人経験はありますが、残念ながら英語を使う職業ではなく、英語の能力は日常会話の下・・というところです。

大学で勉強をするのであれば、経営学関係か、ホスピタリティ関係を希望しています。
留学先は、費用の面等も考えて、あまりお金をかけられないので・・物価が安いと聞いて、ニュージーランドかカナダを考えています。

また、大学卒業後、どちらの国の大学を卒業した・・ということが就職にどれくらい関係してくるのか、漠然とでもいいので参考になる意見をお持ちのかたがいらっしゃいましたら、その点についてもお願い致します。

年齢的にも、ちょっと焦っていますが、夢の実現のため、ご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#3です。


質問を頂いたので、回答を…

経営学が発達しているのはどちらか?という事なのですが、まず、経営学と一言で言ってもかなり広い分野なので、経営学の何を勉強したいのかを絞ってみてはいかがでしょうか?

どちらかというと、どちらが発達しているか、ではなく、学校や国によってアプローチの仕方が違う、と考えた方がいいかもしれません。具体的にどう違うか、という事になると、私も専門分野ではないためにはっきりした事は答えられないのですが(すみません)、日本の経営学とは考え方が違うのは確かでしょう。
となると、経営学の場合、海外で勉強した事をどれだけ生かせるか、というのが大きな疑問点になります。

あまり参考にはならないかもしれませんが、私がその昔勤めていたカナダのホテルのマネージャーはアメリカで経営学を勉強してアメリカのホテルのマネージャー業を渡り歩いた後にカナダに戻って総支配人になりました。でも、経営学といっても勉強した事が偏りすぎていて、結局総支配人としての任務が達成できず、従業員から猛烈な反発を買っていました。

今なさっている仕事に関する勉強をなさりたいのだと思うのですが、もう少し具体的に経営学の何を勉強したいのか、という事を絞ったら、おのずと学校選びも少しやりやすくなるかと思います。まずは勉強したい科目のある学校を探し出し、たくさんありすぎるようだったらそこから環境や学校のレベルなどを考慮に入れて絞ってみてはいかがでしょうか?

最先端の経営学を学んでも、生かせなければ意味がないですから、それにはあまりとらわれずに、希望重視で探されてはいかがでしょうか?

ところで、大学留学となると、年間100万というのは学費だけだとしてもあまり現実的な数字ではありません。これは語学学校ではないでしょうか? 最近の学費はそれでなくても高いですし、住むところによっては日本とさほど変わらない場合もありますから。ちなみに、私の母校(カナダ西部にある州立大学)のビジネスコースだと、学費だけで年間約110万、NZのオークランド大学の場合だと、学費だけで年間約162万ほどかかるようです。学校によって値段も違うし、コースの長さも違いますから、全体的にみて安く上がるところを見つけたほうがいいですよ。

人種差別はどこに行ってもあります。カナダ西部は人種の坩堝ですが、そこでも差別はされます。(私は道を歩いていてアメリカ人と思われる男性から“Hey, yellow monkey!”といわれた事があります<汗>)

なまりもどこに行ってもあります。でも、英語は英語。なまりを気にしていたらどこに行っても勉強できませんよ。ちなみに私の場合カナダ西部+多少のフランス語なまりがあるそうですが、イギリス人と話そうが、NZ人と話そうが、特に問題はないようです。英語は単なるコミュニケーションの道具ですから、なまりがあろうがなかろうが通じてナンボなので、あまり気になさらないほうがいいでしょう。

また何かわからないことがあったら、おっしゃってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学部の件については、もっといろいろ調べてみたいと思います。
本日は仕事を休んで、まずはニュージーランド大使館で留学に関する資料をいただいてきたので、具体的に考えていこうと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/02/24 14:12

妹が高校生の時にオーストラリアへ留学しました。

今は、アメリカに住んでいるのですが、オーストラリアの訛りがまだ残っています。結局は同じ英語なので、困った事は無いようですが。
もちろん、カナダへ行っても訛りと言うか、そういうものはありますよ。オーストラリアとアメリカ程の違いはありませんが。カナダ人が聞けば、「あ、アメリカ人が話してる」とか判りますし。
カナダはアメリカと比べて医療関連(保険とかも)はなかなか充実している様です。
どちらにしても、学校選びをじっくりして、自分の夢を叶えられる様に頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療の面で安心なのはいいですね・・
保険にはもちろん加入しようと思っていますが,技術面・医療費の面で進んでいるのは,カナダなのでしょうか。

ちょっと考えてみれば,アメリカも国土が広くて,アメリカの中でも訛りがあるって言いますもんね。それほど気にすることではなかったのかな~と思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/22 17:09

発音の違いはありました。

NZ産まれの人はNZ訛りがすごいです。友達のホストはkiwiだったんですけど、私の発音と友達のと違いはありました。でも、普通に会話できるし、方便も一つの文化ですから☆いろんな国の人がいて、いろんな英語にふれることができて楽しかったです。きれいな英語を学びたかったらNZではイギリス人家庭を探したりしないと難しいかもしれません。
発音はわかりませんが、カナダに行っていた友達もカナダをとても気に入ってました。人柄がよくてとてもよくなじめたって言ってました。NZもカナダもとてもいい国だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発音の違い,やっぱり聞いてわかるくらいにはあるんですね~
自分の訛りに気がついて直せるくらいまで,いろいろな国の人と交流したり,上達したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/22 17:01

先ほど回答したヒロです。

差別はあまりないですが、アジア人にはいじめをしてくる学生はいました。「go back to chaina!」って言われたこともあります^^;それは日本語で友達と話してた時なんで不快に感じたんだと思います。
私はホームスティでした。イギリス人の家族だったんですごくきれいな英語にふれることができました☆個人でなく学校から姉妹校への留学だったんで安かったのかな?詳しいことわからなくてすみません。おこずかい(外食や服や交通費など)は別で親に送ってもらってました。だから語学学校1ヶ月、現地の学校10ヶ月、ホームスティ11ヶ月、飛行機代で100万ちょいってことだと思います。なぜか次の年から200万ちょいかかってましたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
ありがとうございました!
ホームステイでイギリスの家庭に滞在できたのは,ラッキーですね。
よく,ニュージーランドの英語は訛りがあるとは言うけど・・私の中では,日本語の標準語と関西弁くらいの違い,つまり個性のひとつ・・くらいに考えていたんですけど,結構大事なことなのかな?と最近疑問に思っているところです。ステイ先の家族が話す言葉と,ニュージーランドの方が話す言葉って,やっぱり違いましたか?

お礼日時:2005/02/22 12:02

ニュージーランドに1年間留学していたものです。

NZは季節が逆なだけで気候は日本とよく似ています。ただ、夏はカラッとしていて気もちいいです。秋に行くなら向こうは春なんでちょうどいいです。日本語を勉強している人が結構します。いろんな国からの移住民もいますし、留学生もたくさんいます。首都やオークランドには日本人もたくさんいます。先に回答している人がいうように自分で英語を学ぶ環境を作ることができれば英語を勉強することはできると思います。
詳細はわかりませんが費用は100万ちょいかかったみたいです。
夢があるっていいでね☆がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移住民が多いのは,人種による差別が少ないのでしょうか?もしそうなら,とても住みやすそうですね。
やっぱり,日本語ができる環境であっても,最後は自分の気の持ちようなんですね。
ちなみに,留学されていたときは,住居はどのようにしていたんでしょうか?ホームステイですか?費用100万円に住居費等の生活費は含まれているのでしょうか・・?だとすれば,相当に安いな,という気がしたので・・

回答,どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/02/21 16:48

こんばんは。

カナダ(西側)に8年ほど住んでいました。今は留学カウンセラーをしています。

日本人はどこの国に言っても必ずといっていいほどいます(笑)。で、留学希望者は必ずといって良いほど、日本人の少ないところ、もしくはいないところを希望します。

でも、結局のところは、周りに日本人がいようがいまいが関係ありません。私は日本人がたくさんいるバンクーバー近郊で短大を卒業し、そのあとこれまた日本人がたくさんいるビクトリアで大学を卒業し、バンクーバーに戻って専門学校を卒業しましたが、自分で英語を話す環境を頑張って整えて(特に最初のうちは)、結果的に日本語はほとんど話さずにいられました。大学に編入した頃は、周りに日本人がたくさんいるにもかかわらず、私の周りにはいなかったため(私の学部には日本人がゼロでした)、逆に日本語が恋しくなって日本人を探したほどです。もちろん大学に編入した時期なので、英語上達云々という心配はなかったからこそ日本人探しをしたのですが…

カナダはバンクーバーかビクトリア周辺にとどまれば冬はさほど寒くはありません。雨が多いです。雪はほとんど降らないでしょう。ちょっと寒めの東京のような感じです。環境はいいですよ。

NZは南島か北島かでかなり違います。当然北島の方が暖かいですが、それでも通年過ごしやすいですよ。ちなみに、日本人留学生はNZにもたくさんいます。

両国とももちろん田舎に行けば日本人の数は減りますが、同時に学校の数も減るので気をつけるべきです。

環境も確かに大切ですが、学校を調べてみましたか? それから、経済学かホスピタリティを勉強した後、何をしたいか何か予定を立てていらっしゃいますか?
学校をいくつか調べる事で、具体的にどのような勉強をしたいのか、少し絞れるのではないでしょうか? そうしたら、必然とどの学校が自分にあっているのかが見えてくるかと思います。
それと同時に学費を調べる事もできるでしょう。金銭的にあまり余裕がないのであれば、その心配を先ずするべきです。確かに両国とも物価は日本より安いかもしれませんが、留学生の学費は決して安くありませんし、住むところによっては日本とあまり変わらないこともあります。都会はやはり高めですよ。

英語力があまりない、とおっしゃっていますが、TOEFLはお受けになりましたか?
専門学校でない限り、必ずTOEFLかそれに順ずるテストの点数を提出しなければいけませんが、大学によって要求している点数が違う場合もあります。
自分が今どのくらいの実力があるのかを見るためにも一度TOEFLを受けて、それから語学学校にどのくらい通うのかを検討した方がいいでしょう。自分の目標が1年半なのであれば、スタート地点がどこからでも1年半に収められる努力が必要です。

就職するときにどの国の大学を卒業したか、というのはあまり重視されないでしょう。企業によっては国を指定しているところもありますが、それはその国に関する仕事の場合がほとんどです。どちらかというと、中途採用の場合は大学で何の勉強をして、どのような実務経験があるのかを重視するようですから、あまり気にしないでいいと思います。

30代の再就職は結構きついですよ。今までの実務経験が留学に関係している事であればキャリアアップになりますが、分野が全く違ったものであれば、進みたい職業の実務経験がそれなりにないとかなり厳しいでしょう。

頑張ってください。
また何かわからないことがあったら、おっしゃってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

現在の仕事が,会社の経営・法律に携わるものなので,その面で経営関係を学びたいと思っています。法律にも興味があるのですが,法律は弁護士になるかその国で就職しなければあまり役には立たないかと思い,経営学のほうに目を向けています。
そうですね,学校について,その学校がどのような学部・方向性を持っているかも,よく調べてみたいと思います。
あわせて,金銭面も・・

TOEFLはまだ受けていませんが,早々に受ける予定です。

再就職についても,今の仕事を生かせる形でできれば・・とは思っているのですが,こればかりは,そのときになって見なければ縁があるものかどうか,正直ちょっとわからないですね。
留学後の就職や,就職するのにどこの国の大学を卒業していると有利なのか,などはなかなか調べてもわからなかったので,とてもありがたいご意見でした。ありがとうございます。

また,もしご存知でしたら教えていただきたいのですが,経営学が発達しているのは,カナダとニュージーランド,どちらでしょうか?
もちろん,大学ごとの特色もあるとは思いますが・・

お礼日時:2005/02/21 09:50

1のmaikoppaです☆


私は留学していませんが知り合い
はイギリスに留学していましたよ!!
でも留学にはラーメンお味噌汁は必需品だそうです・・・・とくにイギリスは甘いかそのままの素材の
味重視らしいので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラーメンはもともと食べないので大丈夫かもしれませんが,味噌汁とお茶漬けはもっていきたいと思います・・
毎日食べる食事こそ活力の元ですもんね,多少のふるさとの味は,持参ですね。ありがとうございました^_^

お礼日時:2005/02/21 09:30

アメリカ、カナダ、オーストラリアは日本語


しゃべれる人が多いと聞きます^^
もしほとんど英語にかこまれて留学したいなら
ニュージーランド、イギリスをおすすめします^^
あとは田舎のほうなど。。。。。
留学経験者のいっていたことなんで役に立てれば
幸いです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・
確かに、日本語が少ない環境のほうが、言葉が通じる誘惑に負けずに(というか、必要に駆られて)、上達しそうですね。留学は、最初の環境が重要だと思うのですが、英語がしゃべれない状況で行ってしまうと、つい甘えて日本語が通じるなら話してしまいそうな気がします。
maikoppaさんは、どこの国に留学されていたのでしょうか?

カナダであまり田舎だと、冬の気候が厳しいかな?とも、ふと心配になりました・・

早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニュージーランドからのツアー

ニュージーランドへ夫婦で2ヶ月ほど滞在する予定です。
ニュージーランドに2ヶ月ほど居ても、退屈してしまうのではないかと考え(退屈しないでしょうか?)
せっかく長期滞在できるのだし、その期間中に近場に旅行に出ようと思うのですが
南極、フィジー、ニューカレドニアなどへのツアーは
ニュージーランドからでているのでしょうか?
(英語は、旅行会話は大丈夫です。)

ニュージーランドに詳しい方の情報お待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。お礼質問の回答ですが、可能です。

自分達もパッケージツアーではありませんでしたが
直行便を探していて、チョットの追加金で
帰りにフィジーに寄れると知ったので喜んで決めました。
日本→韓国→NZ→フィジー→韓国→日本

航空会社を統一させて多少の追加金で寄り道可能です。
(経由地は航空会社によりますが)
ちょっとサイトを検索してみましたが、
詳しい経由地等は載ってませんでしたので
電話で確認してみるとあると思いますよ。

こちらはユースホテル(その場で会員になります。
会員特典は、宿泊利用と交通機関の割引等)
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=YHA&lr=
クライストチャーチで3泊しその間に次の宿を探しました。
個人的にはロッジタイプがお奨めです。
ホスト(家主)がいる個人的な宿も現地で探してみてください。

日記を読み返してわかったのですが、
フィジーではクラブフィジーリゾートと言う所でしたが
ネット検索では出てきませんでした。

良ければ連泊、悪ければ違うホテルにする予定で、
2泊の交渉では、1泊ツイン2名で90F$を60F$に値切り
気に入ったので連泊する決定で1泊2名50F$格安となりました。
(食事は別料金、部屋に毎日お花を飾ってくれました)

安いので、どんなボロ宿か?と想像してましたがww
宿と言うより南国風ロッジ、ペンションって感じで
(海辺まで数十メートル)リゾート気分を満喫できました。
毎日、ボートや中型船で小島にも行ってました。

現地の挨拶は、「ブラ~!」です。
これ書いてたらまた行きたくなりましたww

下記は、航空券です。
 お気をつけて楽しんでいってらっしゃいませ。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&q=%E6%A0%BC%E5%AE%89%E8%88%AA%E7%A9%BA%E5%88%B8%E3%80%80%E3%83%8B%E3%83%A5%

#3です。お礼質問の回答ですが、可能です。

自分達もパッケージツアーではありませんでしたが
直行便を探していて、チョットの追加金で
帰りにフィジーに寄れると知ったので喜んで決めました。
日本→韓国→NZ→フィジー→韓国→日本

航空会社を統一させて多少の追加金で寄り道可能です。
(経由地は航空会社によりますが)
ちょっとサイトを検索してみましたが、
詳しい経由地等は載ってませんでしたので
電話で確認してみるとあると思いますよ。

こちらはユースホテル(その場で会員になります。...続きを読む

Qアメリカへ高卒後大学からの留学か、日本の大学卒業後大学院からの留学か

私はアメリカの大学留学を目指しつつ日本の大学も受験しようと考えました。高校のコース分けで”文系”を選択したのですが、後から生物学を専攻したいと考え、文系でも受験が出来、尚且つ生物についても学べる慶応大環境情報学部を受験し合格しました。

しかし現在の心境としては生物学を深く専門的に学び、最終的には研究職に就きたいと強く思っています。(環境情報学部では浅く生物学を学ぶだけです)
渡米すれば勿論、生物学を専攻できますが、様々な情報を見ると研究職を目指す場合、日本の大卒→アメリカの大学院という進路が無難で適切であり、また学部生として学ぶのであればアメリカの研究重視の大学は学費が平均して高いので日本で十分(メリットなし)と書かれていました。
日本大卒→アメリカ大学院。アメリカ大卒→アメリカ大学院。どちらが良いでしょうか? 何かアドバイスをください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、直接高卒後に入学する場合ですが、願書締切が1月なので、来年の1月に願書をだして、入学は2010年9月(1年半後)になりますね。SATの試験が10,11月なので今から7ヶ月でネイティブなみの英語を身につけることも大変だと思います。せっかく慶応に合格したのですから、1年半受かるかどうか分からない大学の多目に無駄にするのはもったいないと思います。

次に編入。これは合格率は低いですが、難関のSATを必要としない分、ずいぶん楽です。入った後に、大学院に必要な生物の必修科目もとれますし、さらに、大学院に入る際にアメリカの大学からの推薦などももらえるので大学院への合格率もあがります。

そして、大学院から。大学院の合否に一番関係するのは実は研究。大学の卒業論文とか、何かの教授の元で研究をしているのならその成果など。日本の大学の制度がよくわからないのですけど、もし大学のうちに生物学の教授といっしょに何か研究などできたなら、編入よりかはかなり合格率が高かったりします。

さらに、無難なオプションが交換留学。慶応大学はけっこうアメリカの大学と提携がありますから、1年留学して、その大学の教授と仲良くなって、あらかじめ推薦状を書いてもらう。さらに交換留学中に生物の単位もとれますので便利だと思います。学費もかからないですし。

そうそう、学費のことですが、
最終目標は研究職、ということはポスドクをめざすってことになると思います。
普通に考えると、大学4年+マスター2年+PhD2年=8年後です。
留学するかどうかの前に8年分の海外学費が払えるか?って壁にもぶつかるかもしれません。
ただ、マスター以上の場合、TAや研究をすると学費がほぼ免除になります。
ですから、もし節約して留学したいのなら、大学卒業してから、の方がオススメです。

長くなってすみません。
私のオススメのオプションとしては、慶応入学→交換留学/編入→大学院です。
編入とか受からなくてもApplyするだけする価値はありますよね。

がんばれ!!

まず、直接高卒後に入学する場合ですが、願書締切が1月なので、来年の1月に願書をだして、入学は2010年9月(1年半後)になりますね。SATの試験が10,11月なので今から7ヶ月でネイティブなみの英語を身につけることも大変だと思います。せっかく慶応に合格したのですから、1年半受かるかどうか分からない大学の多目に無駄にするのはもったいないと思います。

次に編入。これは合格率は低いですが、難関のSATを必要としない分、ずいぶん楽です。入った後に、大学院に必要な生物の必修科目もとれま...続きを読む

Qニュージーランドの現地発着ツアー(安価で)

来月、ニュージーランドへ2週間ほど旅行に行きます。
オークランド在住の友人を訪ね、あちこち見て回ろうと思います。

北島・南島どちらも検討中です。
ワイナリーや離島に行く際に、やはりレンタカーが必要になることが多いのですが、
私は運転ができない上、友人もニュージーランドに引っ越して1ヶ月なので不慣れだと思います。

そこで現地発着のツアーを探しているのですが、値段が思ったほど安くないように感じます。
日帰りワイナリーツアー、食事なしで300ドルとか。

格段に高いわけではない(むしろ相場?)のでしょうが、
日本語ツアーでなければもう少し安いのでは?という気がします。

英語で、"New Zealand tour"などと検索もしてみたのですが、うまくヒットしません。
そこで、格安の現地発着ツアーのサイトがあれば教えてください。日英問いません。

また、レンタカーを使わない方法(ツアー以外)として、
公共機関やシャトルバスが出ているワイナリー・離島はありますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何でも高い国ですからねぇ。

NZの観光は同じ施設であってもその施設が企画しているアトラクション
ツアーとそのツアーへの送迎を含めてセットになっている旅行会社の
ツアーとがあって、当然施設に直接申し込んだほうが安いのですが、
送迎がないツアーもありますので。
とりあえずオークランドに着いたら真っ先にアイサイトへ行って
ツアーを比較されたほうがいいでしょうね。アイサイトで予約も
してくれますし。アイサイトのホームページからも見つけることができますが。
http://www.newzealand.com/travel/i-sites/i-sites_home.cfm

Q語学留学で語学学校と大学の違いは?

私は来年2月に語学留学(英語を学ぶために)を考えています。将来的に英語を活かせる仕事に就きたいと思っています。そこで1年間語学学校で学んだ後、ワーキングホリデーで半年ほど生活を送る計画を立てているのですが、(本人のやる気次第だとは自覚してはいますが)語学留学された方で実際どの程度の期間行かれてたのか、また帰国後語学を生かせる仕事に就かれているのか教えてください。(またこういうやり方の方が良かったなどアドバイスや体験も教えていただけたら幸いです)また大学と語学学校どちらが良いのかも教えてください。  長々と申し訳ないです。

Aベストアンサー

「大学」とは「大学付属のESL」のことですよね。違いは、語学学校には先生以外のネイティブはいないこと(生徒は全員留学生)。大学では、学部生と同じ寮になると思いますので、授業は留学生だけでも、キャンパスや寮にはネイティブの生徒が大勢いますし、大学のイベントなどにも参加できるでしょう。ただ大学付属のESLは、「大学生活を送れるように」という主旨のものが多いため、大学生活に必要なスキルも徹底されているケースが多く、会話よりも読み書きの比重の方が大きいと思います。

それから1年程度の語学留学は「経験」と思って下さい。就職に繋がるような語学力は、一般的にはまず無理でしょう。語学留学を希望する人の中で、一番多い勘違いは「外国で暮らして勉強すれば、日本で勉強するより格段に語学力は伸びる」と思っている点かと思われます。「何とか聞ける」「何とか話せる」という程度ですので、帰国後の就職も厳しいと思って下さい。就職を優先される場合は、1年の語学留学はお勧め出来ません。語学留学は「日本でも出来ることだけれど、どうせなら海外で暮らして色んな経験もしてみたい」という気持ちで行くべきかと思います。そういう目的であれば、素晴らしい経験になると思います。留学したこと自体が、何かしら有利になる、というような気持ちは持たれず、純粋に英語の勉強と海外での生活を経験してきて下さい。ただ人によっては、「経験」のためだけに、高い費用と1年というブランクは、ちょっと大き過ぎる代償になる可能性もありますので、その辺りを把握された上で、じっくり考えてみて下さい。

もし本気で就職への道を開こうと思えば、他の方もおっしゃるように、大学か大学院に入学できる程度の英語力は日本で身につけて、専門性のあることを学ぶ必要があると思います(実際、就職の際に役立つ専門性というのは、やはり大学院レベルかと思いますが)。つまり「英語を」学ぶのではなく「英語で」学ぶ必要があります。英語が必須の職場で英語力というのは、「最低限」の条件なので、できて当然、特に評価には値しません(逆に「何とか使える」という程度では、マイナス評価になってしまいます)。日本語ができるだけで就職できませんよね。英語も同じです。「英語を使って何ができるのか?」。就職の際に必要なのは、その「何か」です。

「大学」とは「大学付属のESL」のことですよね。違いは、語学学校には先生以外のネイティブはいないこと(生徒は全員留学生)。大学では、学部生と同じ寮になると思いますので、授業は留学生だけでも、キャンパスや寮にはネイティブの生徒が大勢いますし、大学のイベントなどにも参加できるでしょう。ただ大学付属のESLは、「大学生活を送れるように」という主旨のものが多いため、大学生活に必要なスキルも徹底されているケースが多く、会話よりも読み書きの比重の方が大きいと思います。

それから1年程度の...続きを読む

Qニュージーランド10月の服装と現地ツアーについて

10/12からニュージーランドのクライストチャーチ、マウントックック、クイーンズタウン等へ行きますが、服装はどんなのを持っていけばいいのでしょうか?
また、クライストチャーチ、クイーンズタウンで、熱気球や、ラフティングの現地ツアーでおススメがあれば教えてください。HP検索したら、aorakiというツアーがよく出てくるのですが、信用できるところなのでしょうか? 他にも何かいい情報があれば教えてください。最近インターネットを始め、このサイトを見つけました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4年まえになりますが、11月初め~12月にかけてニュージーランドの南島を周りました。
季節としては夏ですが、朝晩は冷え込むのでフリースの1枚は絶対必要です。
12月の初めでも南島の南側は曇った日だとトレーナーやセーター着てました。
クライストチャーチに留学していた姉に聞くと、10月では基本的には長袖中心で、半袖は1~2枚くらい持っておくといいとのことです。

クイーンズタウンではラフティングをしました。
会社は、QUEENSTOWN RAFTING です。
クイーンズタウンでのラフティングはどこの会社も(といっても他は、Raging Thunderくらい??)半日ラフティング(午前か午後)で、ショットオーバー川かカウラ川で出来ます。
私はショットオーバーの方に挑戦しましたが、滝ありトンネルありで迫力満点。
出発を待ってる間、お店で前日のラフトを取ったビデオを見ているとかなりビビリます。
実際私達のボートは、滝の所で操作を誤り沈没。他のボートも2~3人は振り落とされてましたが、絶対面白い事を保障します。
川に行くまでにバスで通る、スキッパーズキャニオンも断崖絶壁の景観のいいところです。
ガイドは英語ですが、川に着くまでのバスの中で日本語の説明書をくれますので、それを読んでおいたら大丈夫。
スタッフも皆気さくで、ラフティングが終わったあとはカフェでコーヒーとマフィンのおやつ付です(ここ重要!)

ツアーは、ビジターセンターやホテル・ユースホステルのカウンターに行けばパンフレットがたくさん置いてありますし、予約は前日で十分間に合います。
楽しい旅行になるといいですね。

4年まえになりますが、11月初め~12月にかけてニュージーランドの南島を周りました。
季節としては夏ですが、朝晩は冷え込むのでフリースの1枚は絶対必要です。
12月の初めでも南島の南側は曇った日だとトレーナーやセーター着てました。
クライストチャーチに留学していた姉に聞くと、10月では基本的には長袖中心で、半袖は1~2枚くらい持っておくといいとのことです。

クイーンズタウンではラフティングをしました。
会社は、QUEENSTOWN RAFTING です。
クイーンズタウンでのラフ...続きを読む

Q語学留学+大学進学の場合のビザ申請(長文です)

アメリカの語学学校からI-20を受け取ってビザ申請書に記入中なのですが、どう書くべきかわからないことがあります。
語学学校を(大学入学レベルまで)修了したら大学入学手続きをしてCommunity Collegeに行きたいと考えています。
費用は、私の口座に260万円用意して残高証明を発行してもらい、足りない分(200~300万)は両親のボーナス頼みです。
この場合、
1.申請書の滞在期間や渡航の目的には、大学進学のことも含めて書くのでしょうか。
2.もし書くとしたら、財政証明は私の口座分の証明書  だけでは足りないと判断されるのでしょうか。
また、
3.私は前の会社(派遣)をやめて現在ほぼ無職で、たま  に登録バイトで仕事が入ってくる程度なのですが、  無職というのはまずいでしょうか。
4.無職(N/A)はまずいからその登録バイトを書くとし  て、Job Title(肩書き)は何と書くのでしょうか。
また、派遣(で契約)社員という肩書きは、英語だと  どう表現するのでしょうか。

長々と書きましたが、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

アメリカの語学学校からI-20を受け取ってビザ申請書に記入中なのですが、どう書くべきかわからないことがあります。
語学学校を(大学入学レベルまで)修了したら大学入学手続きをしてCommunity Collegeに行きたいと考えています。
費用は、私の口座に260万円用意して残高証明を発行してもらい、足りない分(200~300万)は両親のボーナス頼みです。
この場合、
1.申請書の滞在期間や渡航の目的には、大学進学のことも含めて書くのでしょうか。
2.もし書くとしたら、財政証明は私の口座分の証明書  だけでは足...続きを読む

Aベストアンサー

9-11後にビザ発行状況もいろいろ変わったのでちょっと自身がないのですが...
CCへの入学許可が出ていない段階でそのことを説明する必要(長期滞在の意志を示すこと)は必要ないでしょう。むしろマイナスではないかと思います。
通常F1ビザの場合は無条件に5年分ぐらいでるのではないかと思いますので、語学学校を卒業しCCに入学した時点でI-20の発行機関を切り替える措置をとればよいはずです。できれば最近同じようなプロセスを経験された方からの回答を待ってそちらで確認して下さい。

財政証明はとりあえず希望する学校に通うための一年分の資金があれば大丈夫です。例えば四年大に通う場合はビザ申請の段階では一年目の分の授業料と生活費が払えることを証明すればOKです。というわけで、今の段階でCCに通う分の財政証明までは必要ないと思いますが、先にも述べたように、まだ決まっていないことを説明してもビザの期間が伸びることは通常ないですし、長期滞在の意志ありと見られるとかえってマイナスな場合も考えられます。

ちなみにCC入学時に財政証明が必要な場合、別にあなたの名前で証明をとらなくても、ご両親の口座分の証明を取り、お父さんの名で、「○○(あなたの名前)のための財政援助を引き受けます」といった内容の手紙を書いてもらえばOKですよ。

職業については別に無職でもいいんじゃないでしょうか。バイトをされているのであればpart-time ...(仕事の種類:例えば"part-time casher=レジ内のバイトなど)でも良いかもしれません。
派遣社員にぴったりと合う英単語はないと思うんですが、"temporary agent/staff/employee"などで通じるかもしれません。ただこの言い方よりは、派遣社員中の職種(秘書、事務など)を記す方がよいと思います。

9-11後にビザ発行状況もいろいろ変わったのでちょっと自身がないのですが...
CCへの入学許可が出ていない段階でそのことを説明する必要(長期滞在の意志を示すこと)は必要ないでしょう。むしろマイナスではないかと思います。
通常F1ビザの場合は無条件に5年分ぐらいでるのではないかと思いますので、語学学校を卒業しCCに入学した時点でI-20の発行機関を切り替える措置をとればよいはずです。できれば最近同じようなプロセスを経験された方からの回答を待ってそちらで確認して下さい。

財政証明はとりあえ...続きを読む

Qニュージーランドハイキングツアーについて

先日スイスのハイキングについて問い合わせたところ、4月ではまだ早すぎるような情報でしたので、
行き先をニュージランドでは季節が逆で冬に向い、晩秋の感じではないかと思い検討をしています。

ツアープランをみるといろいろとあります(高価ですが)
ニュージランドの観光地をよく知りませんので、度のツアーが良いのか・・・・
マウントクックハイキングとミルフォードトラックとかが目につきます。

希望は、初級者レベルの3時間以内くらいの散策かハイキングをしたいと思っています。
旅行中3箇所くらいのコースをが望ましいと思っています

皆さんのおすすめをお聞かせいただけるとありがたいです
時期は4月末の予定です

Aベストアンサー

数年前家族旅行で南島を周りました。(南島3週間+北島1週間レンタカーで)
その際、数箇所ハイキングしました。
ガイドとかそういうものは無しで勝手に歩いただけでしたが良かったでしたね。

テカポ
マウントジョン登山と湖で3時間くらい。ゆるやかな山で景色が最高です。

マウントクック
フッカー氷河湖
ハーミテージホテルから歩いて行けます。歩きやすい道で人も多いので迷うことはないでしょう。
湖までは片道3時間ですが、途中の第1つり橋まで1時間、第2つり橋まで2時間ですのでそこまででもいいでしょう。
タスマン湖にも行きましたが車が必要です。

ワナカ
ダイヤモンドレイク周辺。3時間ほどのお手軽ハイキングです。
ロブロイ氷河。ここが一番良かったですね。但し高低差があり結構な登りです。1日は掛かります。町から登山口までアプローチが長いです。ほとんど未舗装の道です。泊まっていたモーテルで乗用車で大丈夫とのことでしたが、数箇所渡河がありました。(浅かったので大丈夫でした)

ミルフォード
場所はよく覚えていないのですが、アベックが車を止めて登山を始めようとしていた所から途中まで2時間ほど歩きました。滝があって景色が良かったですね。

テイアナウ周辺の散策も良いですね。

クライストチャーチの町の散策なんか手軽でいいでしょう。
広大な植物園もお奨めです。

北島はタウポ湖で歩きました
湖の周辺を歩きました。かなり歩きました。好きな所まで行って引き返せはいいでしょう。
町からフカホールという急流を見に行きました。往復徒歩で3時間ほどでした。

時期ですが、クリスマスと正月を挟んだ真夏でした。昼間太陽が出ていればTシャツでOKですが朝晩は冷え込みました。ミルフォードサウンドの朝は真冬並みの防寒具が必要でした。(オーバーナイトクルーズしました)
4月末でしたらかなり寒いかも知れませんね。

数年前家族旅行で南島を周りました。(南島3週間+北島1週間レンタカーで)
その際、数箇所ハイキングしました。
ガイドとかそういうものは無しで勝手に歩いただけでしたが良かったでしたね。

テカポ
マウントジョン登山と湖で3時間くらい。ゆるやかな山で景色が最高です。

マウントクック
フッカー氷河湖
ハーミテージホテルから歩いて行けます。歩きやすい道で人も多いので迷うことはないでしょう。
湖までは片道3時間ですが、途中の第1つり橋まで1時間、第2つり橋まで2時間ですのでそこまででもいい...続きを読む

Q大学へ留学?語学学校に留学?

中国留学を考えています。
普通、留学といえば、大学留学ですよね。
私の大学に、留学生がたくさんいます。
かれらは日本語がぺらぺらですが、
しょせん日常会話程度です。
経済学の授業のほとんどは理解できないといっています。
つまり、1時間半の間、ただ席に座って
訳の分からない専門的な日本語用語を聞いているだけ
なのです。
テスト前は、本当にかわいそうになります。
わたしは「大学に来る意味あるのか?日本語の勉強なら
語学学校にいけばいいじゃないのか?」と
思います。
私自身、中国語が日常会話程度しゃべれたとしても、
中国の大学の授業を理解することは到底無理です(経済学)
本来の目的は、語学マスターなので
大学よりは、中国の語学学校に通った方が
自分にはいいのではないか。。。と悩んでいます。
アドバイス お願いします

Aベストアンサー

中国の大学への留学には日本の大学で学んでいる専門分野を学ぶ「普通進修生」とはべつに、中国語のみを学ぶ「漢語進修生」があります。(他にも正規で入学する本科生などがあります)

これで行けばいいと思います。留学生の受け入れ規模が大きい大学だと「国際交流学院」といわれる学部があり、ここが語学留学生の受け入れをします。
早い話、大学の中に語学学校があるようなものです。
授業は午前中に45~50分の4時間授業です。

なお専門分野を学ぶ「普通進修生」は文型学部ではHSK6級以上とっていなければなることができません。

Qツアー&個人の混合(ニュージーランド)

来週20日頃(帰国日は未定です)…友人が住む、
NZ(ウエリントン)へ行きたいのですが、直行便がありません。

なので、観光がてら【オークランドかクライストチャーチ】で
乗り換えして行こうと思うのですが、海外へ一人で行くのが初めてで、
乗り換え・空港からホテルまでなど…不安要素!!盛沢山です。

出入国と一部観光を、安心な旅行会社のツアーをベースに、
中盤か後半にフリー(個人)プランにして
友人に、ウエリントンの【バックパッカーorアパートメント】
を予約してもらおうかと思っているのですが、
旅行会社に、そんなわがままな申し込みはできるのでしょうか???
やはり、個人申し込みするしかないのでしょうか。。。

また、行きの航空券は予約で、
帰りは【オープンチケット】みたいに未定にしたいんですけど、
NZ航空なんかで、帰りの日、指定して往復で買っても
【3日以上の滞在で、最長1ヶ月まで】とか書いてある
これは…1ヵ月以内なら、帰国日変更可能!!ってことなのでしょうか?
またその場合!英語が分からないと
変更はややこしいのでしょうか???

長々とすいません^^;
わからないことだらけなので、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

来週20日頃(帰国日は未定です)…友人が住む、
NZ(ウエリントン)へ行きたいのですが、直行便がありません。

なので、観光がてら【オークランドかクライストチャーチ】で
乗り換えして行こうと思うのですが、海外へ一人で行くのが初めてで、
乗り換え・空港からホテルまでなど…不安要素!!盛沢山です。

出入国と一部観光を、安心な旅行会社のツアーをベースに、
中盤か後半にフリー(個人)プランにして
友人に、ウエリントンの【バックパッカーorアパートメント】
を予約してもらおうかと思っているのですが、
...続きを読む

Aベストアンサー

ニュージーランド航空のセーバー料金のことを言われているのでしょうか?
航空会社の発売するセーバーチケット(正規割引運賃)の場合、
料金によって制限が違います。帰路日程の変更可能のものもあれば
発券後一切の変更が不可能なものもあります。NZ航空のウェブ予約の
場合「適用規則」を見れば変更の可否は書いてあります。
変更手続きはややこしくありませんが、変更は有料という場合も
あるようですよ。英語は必須ですね。航空券に限らず、NZでは
あの早口の英語に慣れないと中々意思疎通ができない。

>旅行会社に、そんなわがままな申し込みはできるのでしょうか???
できますが、個人旅行手配になると思いますので割高でしょう。
NZ航空の正規割引チケットを買われるなら、成田-ウェリントンで
予約すれば、ゲートウェイがオークランド、クライストチャーチ
どちらでも往復で違ってもいいみたいです。

何はともあれ今から10日後に出発というのはかなり厳しいですよ。
航空券というのはたいてい7日前には発券しないといけないものです。
正規割引運賃というのは日本でいう「早割」のことですから、
早く予約すればするほど安い、今からですと相当高くなると思います。

ニュージーランド航空のセーバー料金のことを言われているのでしょうか?
航空会社の発売するセーバーチケット(正規割引運賃)の場合、
料金によって制限が違います。帰路日程の変更可能のものもあれば
発券後一切の変更が不可能なものもあります。NZ航空のウェブ予約の
場合「適用規則」を見れば変更の可否は書いてあります。
変更手続きはややこしくありませんが、変更は有料という場合も
あるようですよ。英語は必須ですね。航空券に限らず、NZでは
あの早口の英語に慣れないと中々意思疎通ができない。

>旅...続きを読む

Q高校卒業したあとに一年間カナダに留学するのですが、流れ的に高校卒業→語学学校12ヶ月通いながらバイト

高校卒業したあとに一年間カナダに留学するのですが、流れ的に高校卒業→語学学校12ヶ月通いながらバイトみたいな感じですよね?
予算は250万ぐらいで行けたらなと思っています。
後、一年間留学して英語がしゃべれるようになってもそのまま海外で働くのは難しいですか?

Aベストアンサー

ビザが留学だろうからそのままは無理だと思うよ。一旦帰国のビザ申請取り直して入国だね。今のうちカナダで内定もらって帰国が一番理想。


人気Q&Aランキング