今年の秋を目安に、留学を考えています。

留学の目的は、語学力をつけた後の大学留学です。
実際に大学への進学がどれくらい難しいものであるか、意見を求めたくて投稿させていただきました。

大学進学前の語学の勉強は、1年半程度で考えています。
私は、現在28歳で、最終学歴は高校卒業です。
社会人経験はありますが、残念ながら英語を使う職業ではなく、英語の能力は日常会話の下・・というところです。

大学で勉強をするのであれば、経営学関係か、ホスピタリティ関係を希望しています。
留学先は、費用の面等も考えて、あまりお金をかけられないので・・物価が安いと聞いて、ニュージーランドかカナダを考えています。

また、大学卒業後、どちらの国の大学を卒業した・・ということが就職にどれくらい関係してくるのか、漠然とでもいいので参考になる意見をお持ちのかたがいらっしゃいましたら、その点についてもお願い致します。

年齢的にも、ちょっと焦っていますが、夢の実現のため、ご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

#3です。

質問を頂いたので、回答を…

経営学が発達しているのはどちらか?という事なのですが、まず、経営学と一言で言ってもかなり広い分野なので、経営学の何を勉強したいのかを絞ってみてはいかがでしょうか?

どちらかというと、どちらが発達しているか、ではなく、学校や国によってアプローチの仕方が違う、と考えた方がいいかもしれません。具体的にどう違うか、という事になると、私も専門分野ではないためにはっきりした事は答えられないのですが(すみません)、日本の経営学とは考え方が違うのは確かでしょう。
となると、経営学の場合、海外で勉強した事をどれだけ生かせるか、というのが大きな疑問点になります。

あまり参考にはならないかもしれませんが、私がその昔勤めていたカナダのホテルのマネージャーはアメリカで経営学を勉強してアメリカのホテルのマネージャー業を渡り歩いた後にカナダに戻って総支配人になりました。でも、経営学といっても勉強した事が偏りすぎていて、結局総支配人としての任務が達成できず、従業員から猛烈な反発を買っていました。

今なさっている仕事に関する勉強をなさりたいのだと思うのですが、もう少し具体的に経営学の何を勉強したいのか、という事を絞ったら、おのずと学校選びも少しやりやすくなるかと思います。まずは勉強したい科目のある学校を探し出し、たくさんありすぎるようだったらそこから環境や学校のレベルなどを考慮に入れて絞ってみてはいかがでしょうか?

最先端の経営学を学んでも、生かせなければ意味がないですから、それにはあまりとらわれずに、希望重視で探されてはいかがでしょうか?

ところで、大学留学となると、年間100万というのは学費だけだとしてもあまり現実的な数字ではありません。これは語学学校ではないでしょうか? 最近の学費はそれでなくても高いですし、住むところによっては日本とさほど変わらない場合もありますから。ちなみに、私の母校(カナダ西部にある州立大学)のビジネスコースだと、学費だけで年間約110万、NZのオークランド大学の場合だと、学費だけで年間約162万ほどかかるようです。学校によって値段も違うし、コースの長さも違いますから、全体的にみて安く上がるところを見つけたほうがいいですよ。

人種差別はどこに行ってもあります。カナダ西部は人種の坩堝ですが、そこでも差別はされます。(私は道を歩いていてアメリカ人と思われる男性から“Hey, yellow monkey!”といわれた事があります<汗>)

なまりもどこに行ってもあります。でも、英語は英語。なまりを気にしていたらどこに行っても勉強できませんよ。ちなみに私の場合カナダ西部+多少のフランス語なまりがあるそうですが、イギリス人と話そうが、NZ人と話そうが、特に問題はないようです。英語は単なるコミュニケーションの道具ですから、なまりがあろうがなかろうが通じてナンボなので、あまり気になさらないほうがいいでしょう。

また何かわからないことがあったら、おっしゃってください。
    • 0
この回答へのお礼

学部の件については、もっといろいろ調べてみたいと思います。
本日は仕事を休んで、まずはニュージーランド大使館で留学に関する資料をいただいてきたので、具体的に考えていこうと思います。
どうもありがとうございました!

妹が高校生の時にオーストラリアへ留学しました。

今は、アメリカに住んでいるのですが、オーストラリアの訛りがまだ残っています。結局は同じ英語なので、困った事は無いようですが。
もちろん、カナダへ行っても訛りと言うか、そういうものはありますよ。オーストラリアとアメリカ程の違いはありませんが。カナダ人が聞けば、「あ、アメリカ人が話してる」とか判りますし。
カナダはアメリカと比べて医療関連(保険とかも)はなかなか充実している様です。
どちらにしても、学校選びをじっくりして、自分の夢を叶えられる様に頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

医療の面で安心なのはいいですね・・
保険にはもちろん加入しようと思っていますが,技術面・医療費の面で進んでいるのは,カナダなのでしょうか。

ちょっと考えてみれば,アメリカも国土が広くて,アメリカの中でも訛りがあるって言いますもんね。それほど気にすることではなかったのかな~と思います。

ありがとうございました!

発音の違いはありました。

NZ産まれの人はNZ訛りがすごいです。友達のホストはkiwiだったんですけど、私の発音と友達のと違いはありました。でも、普通に会話できるし、方便も一つの文化ですから☆いろんな国の人がいて、いろんな英語にふれることができて楽しかったです。きれいな英語を学びたかったらNZではイギリス人家庭を探したりしないと難しいかもしれません。
発音はわかりませんが、カナダに行っていた友達もカナダをとても気に入ってました。人柄がよくてとてもよくなじめたって言ってました。NZもカナダもとてもいい国だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

発音の違い,やっぱり聞いてわかるくらいにはあるんですね~
自分の訛りに気がついて直せるくらいまで,いろいろな国の人と交流したり,上達したいと思います。

先ほど回答したヒロです。

差別はあまりないですが、アジア人にはいじめをしてくる学生はいました。「go back to chaina!」って言われたこともあります^^;それは日本語で友達と話してた時なんで不快に感じたんだと思います。
私はホームスティでした。イギリス人の家族だったんですごくきれいな英語にふれることができました☆個人でなく学校から姉妹校への留学だったんで安かったのかな?詳しいことわからなくてすみません。おこずかい(外食や服や交通費など)は別で親に送ってもらってました。だから語学学校1ヶ月、現地の学校10ヶ月、ホームスティ11ヶ月、飛行機代で100万ちょいってことだと思います。なぜか次の年から200万ちょいかかってましたが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
ホームステイでイギリスの家庭に滞在できたのは,ラッキーですね。
よく,ニュージーランドの英語は訛りがあるとは言うけど・・私の中では,日本語の標準語と関西弁くらいの違い,つまり個性のひとつ・・くらいに考えていたんですけど,結構大事なことなのかな?と最近疑問に思っているところです。ステイ先の家族が話す言葉と,ニュージーランドの方が話す言葉って,やっぱり違いましたか?

ニュージーランドに1年間留学していたものです。

NZは季節が逆なだけで気候は日本とよく似ています。ただ、夏はカラッとしていて気もちいいです。秋に行くなら向こうは春なんでちょうどいいです。日本語を勉強している人が結構します。いろんな国からの移住民もいますし、留学生もたくさんいます。首都やオークランドには日本人もたくさんいます。先に回答している人がいうように自分で英語を学ぶ環境を作ることができれば英語を勉強することはできると思います。
詳細はわかりませんが費用は100万ちょいかかったみたいです。
夢があるっていいでね☆がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

移住民が多いのは,人種による差別が少ないのでしょうか?もしそうなら,とても住みやすそうですね。
やっぱり,日本語ができる環境であっても,最後は自分の気の持ちようなんですね。
ちなみに,留学されていたときは,住居はどのようにしていたんでしょうか?ホームステイですか?費用100万円に住居費等の生活費は含まれているのでしょうか・・?だとすれば,相当に安いな,という気がしたので・・

回答,どうもありがとうございました!

こんばんは。

カナダ(西側)に8年ほど住んでいました。今は留学カウンセラーをしています。

日本人はどこの国に言っても必ずといっていいほどいます(笑)。で、留学希望者は必ずといって良いほど、日本人の少ないところ、もしくはいないところを希望します。

でも、結局のところは、周りに日本人がいようがいまいが関係ありません。私は日本人がたくさんいるバンクーバー近郊で短大を卒業し、そのあとこれまた日本人がたくさんいるビクトリアで大学を卒業し、バンクーバーに戻って専門学校を卒業しましたが、自分で英語を話す環境を頑張って整えて(特に最初のうちは)、結果的に日本語はほとんど話さずにいられました。大学に編入した頃は、周りに日本人がたくさんいるにもかかわらず、私の周りにはいなかったため(私の学部には日本人がゼロでした)、逆に日本語が恋しくなって日本人を探したほどです。もちろん大学に編入した時期なので、英語上達云々という心配はなかったからこそ日本人探しをしたのですが…

カナダはバンクーバーかビクトリア周辺にとどまれば冬はさほど寒くはありません。雨が多いです。雪はほとんど降らないでしょう。ちょっと寒めの東京のような感じです。環境はいいですよ。

NZは南島か北島かでかなり違います。当然北島の方が暖かいですが、それでも通年過ごしやすいですよ。ちなみに、日本人留学生はNZにもたくさんいます。

両国とももちろん田舎に行けば日本人の数は減りますが、同時に学校の数も減るので気をつけるべきです。

環境も確かに大切ですが、学校を調べてみましたか? それから、経済学かホスピタリティを勉強した後、何をしたいか何か予定を立てていらっしゃいますか?
学校をいくつか調べる事で、具体的にどのような勉強をしたいのか、少し絞れるのではないでしょうか? そうしたら、必然とどの学校が自分にあっているのかが見えてくるかと思います。
それと同時に学費を調べる事もできるでしょう。金銭的にあまり余裕がないのであれば、その心配を先ずするべきです。確かに両国とも物価は日本より安いかもしれませんが、留学生の学費は決して安くありませんし、住むところによっては日本とあまり変わらないこともあります。都会はやはり高めですよ。

英語力があまりない、とおっしゃっていますが、TOEFLはお受けになりましたか?
専門学校でない限り、必ずTOEFLかそれに順ずるテストの点数を提出しなければいけませんが、大学によって要求している点数が違う場合もあります。
自分が今どのくらいの実力があるのかを見るためにも一度TOEFLを受けて、それから語学学校にどのくらい通うのかを検討した方がいいでしょう。自分の目標が1年半なのであれば、スタート地点がどこからでも1年半に収められる努力が必要です。

就職するときにどの国の大学を卒業したか、というのはあまり重視されないでしょう。企業によっては国を指定しているところもありますが、それはその国に関する仕事の場合がほとんどです。どちらかというと、中途採用の場合は大学で何の勉強をして、どのような実務経験があるのかを重視するようですから、あまり気にしないでいいと思います。

30代の再就職は結構きついですよ。今までの実務経験が留学に関係している事であればキャリアアップになりますが、分野が全く違ったものであれば、進みたい職業の実務経験がそれなりにないとかなり厳しいでしょう。

頑張ってください。
また何かわからないことがあったら、おっしゃってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

現在の仕事が,会社の経営・法律に携わるものなので,その面で経営関係を学びたいと思っています。法律にも興味があるのですが,法律は弁護士になるかその国で就職しなければあまり役には立たないかと思い,経営学のほうに目を向けています。
そうですね,学校について,その学校がどのような学部・方向性を持っているかも,よく調べてみたいと思います。
あわせて,金銭面も・・

TOEFLはまだ受けていませんが,早々に受ける予定です。

再就職についても,今の仕事を生かせる形でできれば・・とは思っているのですが,こればかりは,そのときになって見なければ縁があるものかどうか,正直ちょっとわからないですね。
留学後の就職や,就職するのにどこの国の大学を卒業していると有利なのか,などはなかなか調べてもわからなかったので,とてもありがたいご意見でした。ありがとうございます。

また,もしご存知でしたら教えていただきたいのですが,経営学が発達しているのは,カナダとニュージーランド,どちらでしょうか?
もちろん,大学ごとの特色もあるとは思いますが・・

1のmaikoppaです☆

私は留学していませんが知り合い
はイギリスに留学していましたよ!!
でも留学にはラーメンお味噌汁は必需品だそうです・・・・とくにイギリスは甘いかそのままの素材の
味重視らしいので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ラーメンはもともと食べないので大丈夫かもしれませんが,味噌汁とお茶漬けはもっていきたいと思います・・
毎日食べる食事こそ活力の元ですもんね,多少のふるさとの味は,持参ですね。ありがとうございました^_^

アメリカ、カナダ、オーストラリアは日本語

しゃべれる人が多いと聞きます^^
もしほとんど英語にかこまれて留学したいなら
ニュージーランド、イギリスをおすすめします^^
あとは田舎のほうなど。。。。。
留学経験者のいっていたことなんで役に立てれば
幸いです!!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・
確かに、日本語が少ない環境のほうが、言葉が通じる誘惑に負けずに(というか、必要に駆られて)、上達しそうですね。留学は、最初の環境が重要だと思うのですが、英語がしゃべれない状況で行ってしまうと、つい甘えて日本語が通じるなら話してしまいそうな気がします。
maikoppaさんは、どこの国に留学されていたのでしょうか?

カナダであまり田舎だと、冬の気候が厳しいかな?とも、ふと心配になりました・・

早速の回答、ありがとうございました。