ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

カナダの映画学校への留学を今考えています。

カナダには多くの映画関係の専門学校があると聞きました。ネットで調べてみようと思ったのですが、思うように調べられませんでした。バンクーバー近辺で、映画の制作や演劇を学べる学校を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。

制作なら制作、演技なら演技と学ぶものを限っていないのは、まだ自分の中でこれがやりたい!というはっきりとした具体的なものが固まっていないのもあります。でも映画が単純に好きで、将来映画に携わる仕事をしたいと強く思っています。日本でもアメリカでもなくカナダにこだわるのは、これもまた単純にカナダが好きだからです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

今カナダに住んでいます。
彼がカナダ人なのですが、彼も映画の勉強をバンクーバーでやりました。学校の名前は「バンクーバー・フィルム・スクール」です。たくさんの外国人もいたそうで(日本人、韓国人、メキシコ人・・)、卒業後映画の世界で働いてる人もいるとか。私は詳しいことはわからないのですが、一度この学校のHPを覗いて見られてはいかがですか?彼はたくさんの友達ができたと言っていて、今でも連絡を取り合っています。すてきな学校が見つかるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速HPを見てみようと思います。

カナダでしたら、バンクーバーもしくはトロントで探されるのがいいと思います。

カナダではアメリカ国内で撮影するより安くなり、バンクーバーはアメリカからとても近いので映画撮影の場所としても多く使われています。しかし、今はオーストラリアのほうが使われることが多いのではないでしょうか。(自信ありません)
バンクーバーでしたら、僕の知っている範囲ではNo1さんの回答の学校しかないと思います。ただ、直接現地で見たとき、「この学校大丈夫かな!?」と思ったのが、正直な印象です。
映画関係は幅が広いです。
単純に「映画が好き」と理由で進学されないほうがよいかとも思います。実写にこだわるのか、CGのほうに行きたいのか、でも大きくかわしますし、映画会社に就職したいのか(ほぼコネと聞きますが)、演じたいのか、脚本をかくのか、監督になるのか。
希望の内容によっては、学校に行くより、映画監督に弟子いりしたほうがいいと思います。といっても簡単なことではないので、現場で働くほうがいいかと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。これから自分がどの道に進むのかじっくり考えてみようと思います。