『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

現在日本で薬剤師をしています。海外生活や語学に興味があり、留学を考え始めました。現在英語のレベルは中級。TOEIC760点、英検2級です。年齢的にも若くはないので(今年30歳になります)なるべく最短で英語の習得、薬剤師免許を習得し、カナダで薬剤師としてキャリアを積みたいと考えています。
質問はカナダに海外の薬剤師がライセンスを取得するための専門学校(予備校?)もしくはカレッジへのブリッジプログラムのようなものがあるのかと、その入学条件の目安(トーフルスコアなど)です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

分かる範囲内で補足の回答をしますね。
>能力試験が英語で授業を受けていない私にとっては独学では難しいと思ったので~時間的にも金銭的にも大学に通いなおすことは今のところ考えていません。
ここが、一番のネックになるでしょう。アメリカでもいますが、海外の大学を卒業して、こちらの免許を取りたいという方が多いですが、多くの方が通るのはコミニティーカレッジに入り2年間のPharm. Tech.という準学士を取り薬局で働きながら勉強するという方法です。薬科はgraduateの範囲ですので入学自体が難しいですし、コミカレの場合は授業料は断然安いです。
それと、その国でdegree(特に社会で不足している職務)をとると就労ビザ・移民ビザの手続きが早くなるからなんですが・・・この過程を取ると薬剤師免許を取るには早くても3年かかります。

>書類審査の6. Record of Landingというのは、移民ということなのでしょうか?
移民ビザ・または何かしらのビザです。学生ビザも入ります。申請している途中の場合recordなしで申し込めたと思います。

私が思うに、日本のほうが医学系留学の為のセミナー等、多く開催されていると思います。おそらく本も出ているのでは?
カナダは分かりませんが、アメリカでは薬学用の専門学校自体ありません。薬学系の勉強はコミカレのpharm.tech.かschool of pharmacyになります。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます。カナダで薬剤師を目指す方は少ないのかなかなか情報が集まらず困っていました。
まずはテクニシャンになることも以前考えたことがありました。参考にした方の経歴もテクニシャンを経て薬剤師になったようですので、アメリカだけでなく、カナダでもそれが一般的なのかも知れないですね。

この方法の場合、テクニシャンになったとしても、永住者でないと就職するのが難しいような気がします。就業先にワークビザの申請をしてもらわないといけないし、他にカナダ人のテクニシャンが見付からなかった場合やむを得ず外国人テクニシャンを採用するというかたちでないといけないのですから。

まずはコミカレのテクニシャンコースを取ることを前提に、学生ビザで入国しカレッジに通いつつ国内から個人移民の申請。この2年の間に移民権がとれればラッキー。取れなければその後の就職につながらず、テクニシャンの資格だけで帰国する運命になりそうです。

薬剤師になることだけでなく、移民のことも絡んでくると、そこまでして海外で勉強したいのかという気持ちにもなってきてしまいます。時間の問題もあり。もう少し自分の中で整理してからまた質問したいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは、アメリカで薬剤師をしているものです。

カナダとのことですので、私の知っている範囲内で回答させてもらいますね。
カナダの薬剤師免許は国家試験と、州試験の両方を取るようになっています。
質問者さんの場合すでに薬剤免許を持っておられるので、試験にパスすればカナダで薬剤師として、働くことが出来ます。(医師・看護師・薬剤師等は、アメリカ同様移民ビザは普通の方と違って比較的簡単におります。)
では、まず国家試験について。

海外で免許を取られた方はまず書類検査があります。
Document Evaluation: 書類審査
1. 大学の成績証明書
2. 日本で薬剤師である証明書 (厚生省より英文を発行)
3. Birth Certificate (日本人の場合は戸籍謄本で代用可能)
4. 大学の卒業証書
5. Marriage Certificate (結婚によって名字が変更した場合)
6. Record of Landing

1 と 2 の英文の書類は、大学・厚生省が直接「PEBC」へ郵送する。 郵送する際、封筒には捺印が必須
3、4、5 は原本 (日本語) のコピーとカナダで公認の翻訳者による英訳の両方の提出が必要
3、4、5、6 の原本 (日本語) のコピーは弁護士や Notary PublicなどによるCertifiedが必要

その後、能力試験、国家試験と続きます。

続いて州試験です。
国家試験同様、書類検査があります。提出書類は州によって異なりますが、ほとんどが国家試験の提出書類と似たようなものになります。
次に、英語試験。5つの英語試験の中から選ぶようになっています。
そして、薬事法の試験。これもセミナーが各薬学科で行われていると思います。(というようなことを在学中にカナダからの留学生に聞きました。
最後に、実習、となります。日本からの薬局勤務の実績のレターが必要です。実習は勤務経験によって異なりますが、1~3ヶ月と聞いています。自分で働く薬局を調べ、レポートを書きます。

これをパスすれば薬剤師となるわけですが、私はカナダの専門学校等のことは知らないのでなんともいえません。
でも、例えばワークホリデー等を使って英語を習得しながら、薬局にアルバイトという形で勉強させてもらうのもいいかもしれません。
独学では、化学名を覚えるのも大変だと思いますし、薬局内という身近にいることで人とのコミュニケーションも出来、早く上達すると思います。

一応、試験のサイトを載せておきます。州は無難なところでブリティッシュコロンビアを載せますね。他に質問等がありましたら、補足してください、

カナダの国家試験
http://www.pebc.ca/EnglishPages/General/HomePage …

州試験(ブリティッシュコロンビア州)
http://www.bcpharmacists.org/

この回答への補足

ko4211さま、回答ありがとうございます。教えてくださった情報(ライセンス取得の流れ)までは自分でもインターネットで調べたのですが、その後の能力試験が英語で授業を受けていない私にとっては独学では難しいと思ったので、予備校のようなものがないかと探しているところなのです。カナダで薬学部を卒業していれば、この能力試験は免除されるようなのですが、時間的にも金銭的にも大学に通いなおすことは今のところ考えていません。この能力試験をパスし、登録するとカレッジからその後の試験のインフォメーションが送られてくるようですのでまずはこの能力試験をいかにしてパスするかを考えているところです。
それともう一点、書類審査の6. Record of Landingというのは、移民ということなのでしょうか?移民していないと、ライセンスの取得は出来ないのでしょうか?移民についても以前に調べたのですが、カナダへの個人移民は年々難しくなってきているようです。ポイント制なので、シュミレーションをしてみたのですが、薬学部卒で実務経験5年以上でもパスポイントに届かないんです。もし、移民していないと取れないのであればちょっと絶望的です。

• 0