こんばんは。

私は10月から8ヶ月くらい、パリに語学留学に行こうと準備をしていたのですが、ここに来て、「パリ症候群」のような状態(まだ行ってもいないのに…)になってしまい、行き先を変更しようか悩んでいます。

変更しようか迷っている行き先はモントリオールです。モントリオールのフランス語は本国のものとは少し違うことは承知していますが、それでもいい、パリに行きたくない、という気持ちが強くなってきて、自分でも困っています。

というのは、留学準備をする過程で、いろいろなフランス人と接することがあり、彼らの態度に嫌気がさしたのです。

細かく挙げるときりがないのですが、例えば、私がすでに予約したはずのパリのアパートを、大家さんが無断で他の人に貸してしまって、私が住めないことになったのです。大家さんいわく「あなたと契約したことを忘れてた」そうです。

敷金は、私は払うと言ったのですが、大家さんは「あとでいい」というから払っていませんでした。だから簡単に忘れられたのでしょうが…

ほかにもいろいろあり、フランス人と接していく自信がありません。

フランスの学生ビザはまだ取っていませんが、入学許可書などは全てそろっているので、もうそろそろ最終決断をしなければなりません…

パリかモントリオールをよくご存知の方、あるいはその両方をよくご存知の方に、客観的なアドバイスを頂けたら有り難いです。
(ちなみに、パリに執着があるわけではありません。むしろ、カナダに惹かれています。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どっちも住んだことあります。



やっぱり人の温かさや住みやすさ、個人的に言えばモントリオールの方が好きですが、ケベックはかなり訛りがきつくて、ケベックならではの表現もありますし、学校外での上達は難しいのではと思います。フランス人も時々ケベック人が何を言っているか分からないと言っています。英語も堪能なので、日本人を見ると英語で話してくると思います。逆にフランス語を話すとすごく喜んでくれますが。
あと気候はフランスの方が日本に似てて過ごしやすいです。モントリオールは夏は快適ですが、冬はー30度になることもあり、出不精になる可能性大です。

フランス人が苦手でも、翻訳とかの仕事をしていくなら、フランス人に慣れておくことも大事なのではないでしょうか。

フランスに行かれたことがあるんですね?私も来た当初はきつかったです・・・。大家さんが忘れてしまったというのも、わざとではなく、フランス人特有だと思います。銀行など公共機関でも、はじめはダメと言われたことが、よく説明したり他の人に聞くとOKだったり、同じビザが、担当者によって取れなかったり、テキトーなんですね。

でもやっぱり慣れで、はじめは冷たかったスーパーの店員とかも毎日行くと顔を覚えてくれるようになりましたし、観光客の多い所にいくと、「こんにちは」って日本語で話してくれる店員もいます。

念のため、モントリオールが好きなフランス人にどっちがいいか聞いてみました。質問者さんがある程度フランス語が出来るなら、モントリオールでもOK、初心者なら本場フランスの方がいいとのことです。モントリオールからフランスまで飛行機で6時間ほど。航空券も安いですし、行き来も出来ますよ。がんばって下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろな観点から考えれば考えるほど、ますます悩んできてしまいましたねぇ~…

それぐらい、皆さんのご意見が奥深いものだからです。
やはりケベックの訛りはキツイのですね。

皆さんのご意見を参考にしながら、もうしばらく考えなければならなそうですね。重大な決断ですものね。

為になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 21:30

何かの申請をするのに必要な書類が、担当者によって違う、言ってることも違う、日本人には考えられない応対、というのはフランスでなくてもありますが…



それはさておき、
苦手意識のようなものを持ちながら、仏語の仕事をしていけるのでしょうか??と思ってしまいました…
基本的にその言語や民族的気質への興味、愛情(愛憎?)がないと、通訳や翻訳の仕事を続けていくのは難しいと思います。

フランス関係の仕事をするならフランス人を避けるわけには行かないでしょう。通訳なら直接フランス人(とその行動様式、思考様式)と接するのですし。
それに、フランス好き日本人と同じフィールドで仕事し、競合することになりますよ。
そういう人たちとライバルになってがんばれますか?

やりたい仕事の内容が具体的にどうなのか(翻訳と通訳は性質がちと異なります)、それが自分に合っているのかどうか、情熱を持てるのか……再考してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仏語ではないのですが、英語の翻訳の専門学校で、ビジネス翻訳の過程を終了し、翻訳の仕事をした経験があるので、通訳と翻訳の違いは承知しています。
ただ、仏語に関しては、まだ選択肢を狭めたくないという考えを持っています。

私はパリに短期滞在をした経験があるだけなので、ある意味『食わず嫌い』なのかもしれません。
他の回答者の方のように、最初は嫌な思いをしても、慣れてきて最終的には好きになるかもしれません。それは実際に向こうに行ってみないとわかりませんが。

お礼日時:2005/07/24 23:53

アメリカ在住です。

フランスとは少々仕事柄関係がありますが、フランス語はかなり下手です(苦笑)。

フランス人にもカナダ人にもいろいろあります。いい面もあれば悪い面もあります。ただ日本とアメリカを知っているものとしては、カナダ人と話するときの方がフランス人と話するよりは気が楽、と言うのは事実です。

英語を学ぶにもアメリカ東海岸がいいとか、アメリカ南部はちょっといやだとか、イギリスのクイーンズイングリッシュがいいとか、いろいろ好みがあると思います。フランス語も同じですよね。でもフランス語は本当に国際語ですよ。同僚にコンゴとモロッコ出身の人がいますが、彼らのフランス語はフランスとカナダの違いを超えています。アフリカではフランス語は準公用語ですので、英語同様さまざまなバリエーションがあるのだと思います。何のためにフランスでなくてはいけないか、何を目標としているかではないでしょうか。私もカナダでFSLに行きたいです(笑)。

太田先生の「パリ症候群」の定義は置いておく事として、幻想だけでなくご自身が幸せになって頑張れる環境も大事だと思います。

では良い留学を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は大学で仏文科を卒業しています。しかし、本場で勉強した経験はまだありません。
きちんと勉強して、将来は通訳か翻訳家のどちらかになりたいと考えています。

日本で、通訳や翻訳の専門的な勉強をする前に、少しでも本場で語学を磨きたいと考えていて、今回の留学という決断をしました。

以前、パリに短期滞在をしたときは、パリ15区のDr.太田の近所に住んでいました。もしパリに行って、彼にお世話になるような状態になったらイヤだなぁ~と心配です…^^;
出発前に『パリ症候群』にかかってどうすんだよ、って感じですよね。
ただ、普通、留学とかは『ワクワク』しながら準備するものだと思いますが、私は、パリに行くと考えただけで気が滅入るのです…おかしいですよね?!
ところが、『モントリオールに行く』と考えると、とてもワクワクします。

モントリオールにはまだ行った事はありませんが、行った人の話を聞くと皆さん「また行きたい!」と言い、悪口を言う人がいないので、よっぽどいいところなんだろうなぁと思います。

行く前から気が滅入るような所にいくのか、それとも多少の訛り(ケベコワ)を覚悟し、思い切って行き先を変えるか…

早く決めないといけませんよね。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 08:07

あなたの重大なキャリアを決定する留学に適切にアドバイスできるか自信はありません。

私は50代の元国際公務員で現在は大学の教授をしています。かつて、家人がパリに留学しました。自分は、仕事などで、パリ、モントリオールともに数回、数週間滞在しました。(居住したのは、アメリカを始めヨーロッパの都市でした。)
私は、カナダは、大変住みよいように感じました。パリはご存じのように国際都市で、良くも悪くも、大都会です。モントリオールは、気に入った人には心のふるさとと呼べる人の優しい、美しい都市です。語学の研修にどちらがよいかは、進まれるInstituteの質によるところが大きいと思います。国と、都市と、居住環境から言えば、モントリオールはパリにひけはとらないと思います。
あまりアドバイスにはならずに申し訳ありません。良い決定をされることをお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりカナダを悪く言う人はいないんですよね。カナダに行かれた方はみなさん、「また行きたい」と言います。しかしフランスに行った人の中には「もう2度と行きたくない」とおっしゃる人もいて…この違いは何なのでしょうか…やはり留学するにも環境って大事ですもんねぇ…

私は数年前にパリに短期滞在したことがあり、その時、パリのフランス人にいろいろ意地悪なこと(スーパーで並んでいて、自分の番になったら、レジの人が私の顔を見るなり急にレジをしめてどこかへ行ってしまった…などなど)をされたりして、そのときのことが急にフラッシュバックしてきました。
留学準備に取り掛かるまでは忘れていたのですが…トラウマになってるみたいです。

パリの『街』は好きなので、旅行するぶんには構わないのですが、やはり実際に住んで生活するとなると違ってきますからね。

大学の先生の意見を聞くことができてうれしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 07:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q移動時間は稼働時間?

出張に関する勤務時間について、みなさんの会社での対応をお聞かせください。

うちの会社の場合「移動時間は稼動時間ではない」という原則があるのですが、
これは一般的なお話しなのでしょうか。
稼働中の移動は稼働時間だけど、そうでない移動時間は稼動とは認めないとのことです。

その日の朝に移動して、午後から仕事という場合は移動時間も含めて稼働時間とすることができるけど、
日曜日の夜に移動だけして、月曜日の朝からは出張先で仕事をする場合は、
日曜日の夜の移動時間は稼働時間とはしない。だそうで。

なんだか不思議な気がするのですが、みなさんの会社ではいかがでしょうか?

Aベストアンサー

オイラの勤務先では、業務に必要な移動時間は稼働時間と、基本的にはみなします。
ただし日曜など休日の移動を稼働と認めるかは、月曜の朝から仕事をしなくてはならない、というどーしてもはずせない理由がある場合に限ります。
ただし稼働とみなされた移動時間のみを時間単価で支払う仕組みにはなっていないので、実際には何の意味もありませんが。

数年前までは、上記の場合を残業時間に加味して支払うやり方もあったのですが、最近ではなくなりました。

※参考までに、ある取引先では、就業時間移行の移動時間(残業となる時間帯の移動)は、半分だけ残業として支払う、というやり方をしているところもあります。

Q交換留学、語学留学、推薦留学この意味って何ですか?

交換留学、語学留学、推薦留学この意味って何ですか?

Aベストアンサー

定義するのは難しいですが、一般論としては、当らずとも遠からずではないかと思いますが。。。

・交換留学:
高校生の場合は、国と国の約束で、異文化交流を目的として、1年間留学可能で授業料は、留学先では無料で、基本的にはボランティア団体等が斡旋してくれます。
学校が独自に行っている所もありますが。
又、大学生の場合は、大学間で協定を結んで、それぞれの在学生の中から1年間とか1学期間の留学が可能になります。
授業料は、留学期間中も、在学校の授業料のみで、留学先は不要です。

・語学留学:
英語等の外国語学校や大学付属の外国語学校やコース等へ留学する事で、期間は数週間から数年間と希望と実力によって決まります。
授業料等は、留学先の学校や留学期間よって決まります。

・推薦留学:
例えば、大学が指定のした外国の大学の付属外国語研修機関等へ学生を留学させますが、成績優秀で留学して効果を上げそうな学生を推薦するという事でしょう。
交換留学と比べると、語学に限っていたりするので、自由度が高いのかも知れません。
授業料は、留学先の授業料が適用されるのではないでしょうか。

定義するのは難しいですが、一般論としては、当らずとも遠からずではないかと思いますが。。。

・交換留学:
高校生の場合は、国と国の約束で、異文化交流を目的として、1年間留学可能で授業料は、留学先では無料で、基本的にはボランティア団体等が斡旋してくれます。
学校が独自に行っている所もありますが。
又、大学生の場合は、大学間で協定を結んで、それぞれの在学生の中から1年間とか1学期間の留学が可能になります。
授業料は、留学期間中も、在学校の授業料のみで、留学先は不要です。

・語学留学...続きを読む

Qカナダ旅行、モントリオールとケベックシティ

こんにちは。来週モントリオールとケベックシティに行く予定です。
他に行く前に立ち寄る予定なので、カナダだけの旅行よりはちょっと荷物が多いです。
ですので、本当は他の地方都市も良さそうですが、宿泊は2か所だけにしようと思ってます。
本当はケベックに長めに宿泊した方がいいかなとも思ったのですが、宿泊料金がモントリオールの方が安いので、モントリオールに1泊多く宿泊予定です。

現在ケベックシティは宿泊は確定させたのですが、もう一泊ケベックシティを増やそうかどうかと、モントリオールの宿泊について少し考え中です。またモントリオールの滞在地区にも考え中です。

合計6日間で現在考えてるのはこんな感じです。
1日目:モントリオール到着直後に頑張ってケベックシティに移動 ケベックシティ泊
2日目:ケベックシティ観光(時差でちゃんとできるかなぁ・・・) ケベックシティ泊
3日目:ケベックシティを適当に観光後モントリオールに移動 モントリオール泊
4日目:モントリオール観光 モントリオール泊
5日目:モントリオール観光 モントリオール泊
6日目:朝モントリオール空港発

こんな感じで考えてるんですが、これでケベックシティ、モントリオールは十分堪能できそうでしょうか?ケベックシティの方に長く滞在した方が楽しいでしょうか。

もちろん人それぞれの楽しみ方もあるでしょうし、好みもあるとは思いますが、初めての都市なので、一般的な意見で構いませんので、ご存じの方から見てのアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。来週モントリオールとケベックシティに行く予定です。
他に行く前に立ち寄る予定なので、カナダだけの旅行よりはちょっと荷物が多いです。
ですので、本当は他の地方都市も良さそうですが、宿泊は2か所だけにしようと思ってます。
本当はケベックに長めに宿泊した方がいいかなとも思ったのですが、宿泊料金がモントリオールの方が安いので、モントリオールに1泊多く宿泊予定です。

現在ケベックシティは宿泊は確定させたのですが、もう一泊ケベックシティを増やそうかどうかと、モントリオールの宿泊...続きを読む

Aベストアンサー

日本からのご出発ですか。往路モントリオールではなくケベック行きのフライトに
変更できない物でしょうか。できたら楽になると思います。
(オープンジョーになるので、できない可能性の方が高いと思いますが)

モントリオールとケベックシティの違いは、
ケベック州の中心都市と、ケベック州最大の観光地の違いだと思ってください。

観光地なので飽きる人は1日で飽きます。
参照 カナダ観光局ケベックシティ
http://jp.canada.travel/city/bibakebetukusitei
モントリオールは旧市街の一画以外は北米にありがちな近代都市です。
参照 カナダ観光局モントリオール
http://jp.canada.travel/city/montorioruraberubirumei-siijie

フランス植民地風の街並みを期待しているなら、ケベックシティの方が保存状態が良いです。
サンローラン(セントローレンス川)河畔からシャトーフロントナックを見上げた景色等
絵になる町です。

対してモントリオールは北米で稀な美食が楽しめる街です。
フランス語圏なので、売っている衣料品もニューヨークあたりとは違います。
そういう街中系や、サンテレーヌ島、郊外ローレンシャン高原あたりにも
足を延ばす予定なら、モントリオール中心の方が良いと思います。

モントリオールは地下鉄が発達しているので、
宿は地下鉄の駅近くならどこでもいいと思います。ご予算が許せば中心部が良いと思います。
治安状況が他のカナダの大都市同様悪くはないですが、
日本と比較してはいけません。スリ位はどこにでもいて当たり前と思ってください。

もしフランス語をたしなむ方なら、かなり訛ってますのでびっくりすると思いますw
両都市とも英語はかなり通用します。

お気をつけて。

日本からのご出発ですか。往路モントリオールではなくケベック行きのフライトに
変更できない物でしょうか。できたら楽になると思います。
(オープンジョーになるので、できない可能性の方が高いと思いますが)

モントリオールとケベックシティの違いは、
ケベック州の中心都市と、ケベック州最大の観光地の違いだと思ってください。

観光地なので飽きる人は1日で飽きます。
参照 カナダ観光局ケベックシティ
http://jp.canada.travel/city/bibakebetukusitei
モントリオールは旧市街の一画以外は北米にありが...続きを読む

Q夏休み 2週間くらいで なるたけ安く 語学留学・ホームステイをしたい

現在中学3年生です。
来年の高校1年の夏休みに、英語圏で2週間ほどの語学留学、またはホームステイをしたいと考えています。
そこで、どのようにしたら、なるたけ安く、よりよい短期留学(?)ができるのか、みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

我が学校(一貫校)では中1~高1までの希望者は夏休みに40万ほどで、イギリス(大学の寮に他の国の人達と一緒に寝泊りしたりする)または、オーストラリア(ホームステイ)
ができます。
しかし、40万円ということで、なんとなく親に頼むのも・・・っていう感じです。もちろん学校なので、安全というか、より良いものということで、値段は納得できるのですが・・・

今年の夏休みに、越谷市に住んでいる友達が市で8万円ほどでオーストラリアへホームステイ(1人1部屋)してきました。
事前に基本的な英語を教えてくれる授業があったり、現地では、一緒に行った日本人の人達で、現地の人にダンスを披露したり、観光したり・・・
とても楽しそうでした。
(帰国後も、一緒に行った日本人の人達は仲良しで、よく遊びに行ったりもしています。それもわたしにとって羨ましいです)

わたしは越谷市ではなく熊谷市に住んでいるので、そういうサービスがあるのかわかりません。
別に、市で行きたいというわけではないのですが、どういうところにそういったサービスがあるのか分からないので困っています。

長くてスイマセンでした。
なにか、よいアドバイスお願いします。

また、友達と一緒に2人同じ所へホームステイなどできるのでしょうか?!

わけのわからない文ですいません

現在中学3年生です。
来年の高校1年の夏休みに、英語圏で2週間ほどの語学留学、またはホームステイをしたいと考えています。
そこで、どのようにしたら、なるたけ安く、よりよい短期留学(?)ができるのか、みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

我が学校(一貫校)では中1~高1までの希望者は夏休みに40万ほどで、イギリス(大学の寮に他の国の人達と一緒に寝泊りしたりする)または、オーストラリア(ホームステイ)
ができます。
しかし、40万円ということで、なんとなく親に頼むのも・・・っ...続きを読む

Aベストアンサー

何度も短気留学をしています。
私は
学校から行くのは避けるべきだと想います。
友人同士で行くのも避けるべきだと想います。
結局、日本人同士でお互いが頼りあってしまい、英語の訓練にならないからです。

40万で何日位滞在できるのでしょう?
学校からならそれ位するのでしょうが、私は高いと想います。
アジア英語留学(フィジーとかセブとか)なら40万あれば、3ヶ月は滞在できるでしょうし、私の友人は自分で手続きを踏み、ニュ-ジーランドに10万ちょっとで滞在していました。
よくある留学業者の紹介している留学もそれ位しますが、殆どが業者の儲け額です。
費用を安く抑えたいなら、自分で手続きをするのが一番です。
留学業者を通すと通さないでは、もう1回留学できる位値段が変わってきます。

NO1125186質問「海外留学の手続き」で、同じようなことが書いてあるので、参考にして見てはどうですか?

QSERGE THORAVAL(セルジュ・トラヴァル)のアクセサリーにつ

SERGE THORAVAL(セルジュ・トラヴァル)のアクセサリーについて質問です!
セルジュのアクセサリーがほしいのですが、難波あたりでセルジュのアクセサリーをおいてるお店ご存知ないですか??
ご回答よろしくお願いいたします!!!

Aベストアンサー

なんばパークス内のgoldie H.P.FRANCE(同じ階にH.P.FRANCE exclusiveがありますが、こちらには置いていません)
大丸心斎橋店のH.P.FRANCE Galerie

ここくらいしか思いつかないですね;

Q語学留学なら、語学しか得られない?

こんにちは、私は、現在24歳で看護師をしています。経験年数はまだ、2年と浅いのですが、昔から、異文化を直に感じたいと思っていました。大学での短期留学でオーストラリアにも行ってきました。短期間の留学だったので、ただの観光という感じでした。外国に出たい!(特に英語圏)就職してからもその思いは変わらず、自分で留学費用を貯めてやっと来年の9月に留学を考えています。しかし、とてもしたかった留学というものが、いざ、日程などが決まると不安や、迷いが生じてきました。この、ネットでも、同じようにこれから留学される方々の話や、経験者さんの回答には共感できるばかりなんですが、実際、働いてみて感じたことは、この就職難の時期に留学して、自分の好きなことをして日本に帰ってきて、今までと同じように生活ができるのだろうか?と思ってしまいます。
☆実際に、留学へ行ってこられた方々は、その後日本ではどのような生活を送っているのでしょうか?ご意見を参考にさせてください。お願いします。

今回の留学として考えているのは、期間1年間でアメリカのロスで、優先順位では、
1、語学習得
2、趣味の音楽勉強
3、できたら、アメリカの医療現場も見てみたい
です。あいまいな点もありますが、よろしくお願いします。

こんにちは、私は、現在24歳で看護師をしています。経験年数はまだ、2年と浅いのですが、昔から、異文化を直に感じたいと思っていました。大学での短期留学でオーストラリアにも行ってきました。短期間の留学だったので、ただの観光という感じでした。外国に出たい!(特に英語圏)就職してからもその思いは変わらず、自分で留学費用を貯めてやっと来年の9月に留学を考えています。しかし、とてもしたかった留学というものが、いざ、日程などが決まると不安や、迷いが生じてきました。この、ネットでも、同じ...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカ在住の医師です。こちらで働いています。

看護師の方の場合は、やる気があればアメリカで看護師として働くことが可能だと思います。

Hビザは原則大学卒以上ですが、看護師の場合はアメリカで不足していることもあり、特例で大学卒でなくてもHビザが下り、永住権(グリーンカード)も優先的に発給されているようです。もちろん全ての人がアメリカで働けるわけではなく、テストなどをクリアした場合ですが。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1492549
に2回詳細を回答しています。また最近の看護師さんは4大卒の方が多いのでそれだけでも有利です。興味がありましたらご参考に。

看護師は日本では全体として売り手市場ですから、就職の心配される必要はないと思います。

ただ、
1、語学習得
●現在のレヴェルによります。TOIC,英検などを留学の前後で受けて客観的に判定した方がいいと思います。

2、趣味の音楽勉強
●そのための人脈や戦略はあるのでしょうか。コンサート行ったりレッスン受けるぐらいなら日本でやるのとそう変わりないとは思いますが。「趣味」は趣味ですので、これで生きていくつもりがないなら、そんなに悩む必要はないのではないでしょうか。

3、できたら、アメリカの医療現場も見てみたい
●見学なら結構受け入れてくれます。どんどんやってみるべきだと思います。優先順位が趣味より下なのは気になりますが。

ご自身が何をしたいのか、それによって変わると思います。それだけは自分でないと分からないですよね。看護留学の最初の準備ステップとみるか、趣味中心の語学留学で英語に音楽と1年間リフレッシュ、とするかはご自身の今後の人生設計次第だと思います。頑張ってください。では。

アメリカ在住の医師です。こちらで働いています。

看護師の方の場合は、やる気があればアメリカで看護師として働くことが可能だと思います。

Hビザは原則大学卒以上ですが、看護師の場合はアメリカで不足していることもあり、特例で大学卒でなくてもHビザが下り、永住権(グリーンカード)も優先的に発給されているようです。もちろん全ての人がアメリカで働けるわけではなく、テストなどをクリアした場合ですが。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1492549
に2回詳細を回答しています。また最近の看護師さ...続きを読む

Qモントリオール出発のケベックシティ1日観光ツアー(Gray Lineを

モントリオール出発のケベックシティ1日観光ツアー(Gray Lineを使用して)
モントリオールへ旅行で数日間滞在する予定です。

日本語のツアーだとCA$300前後ですが、Gray Lineを使用するとCA$121.75と半額以下でした。
http://grayline.ezrez.com/travel/show_activity_details.cfm?activityChoiceKey=icrs8iad578761131838&getting_add_ons=false&act_start_index=5&act_last_index=5

(1)なぜ金額がこれほどまで違うのでしょうか?
(2)サービスで何か変わりはありますか?
(3)ピックアップor集合場所だそうですが、「 1001 Dorchester Square」というのはバスの発着広場も兼ねているのでしょうか?迷ってしまわないか心配です。
ピックアップに該当するホテルに宿泊すれば一番ですよね?

アドバイス、宜しくお願いいたします。(どれか一つだけでも勿論結構です。)

Aベストアンサー

>そのバス発着場を以前お使いになった印象だと、わかりやすい感じですか?それとも、初めて来た人からだと判りづらいとかありますか?

正確にはそのバス発着場を使用したわけではなく、その脇の通り(Metcalfe St.)を歩いただけですが
わかりやすいバス発着場ですよ。

1001 Dorchester Squareは「?」マークでお馴染みのインフォメーションセンターにもなっていますし、
大きく「1001」と建物に表記されていますよ。

Q語学留学で語学学校と大学の違いは?

私は来年2月に語学留学(英語を学ぶために)を考えています。将来的に英語を活かせる仕事に就きたいと思っています。そこで1年間語学学校で学んだ後、ワーキングホリデーで半年ほど生活を送る計画を立てているのですが、(本人のやる気次第だとは自覚してはいますが)語学留学された方で実際どの程度の期間行かれてたのか、また帰国後語学を生かせる仕事に就かれているのか教えてください。(またこういうやり方の方が良かったなどアドバイスや体験も教えていただけたら幸いです)また大学と語学学校どちらが良いのかも教えてください。  長々と申し訳ないです。

Aベストアンサー

「大学」とは「大学付属のESL」のことですよね。違いは、語学学校には先生以外のネイティブはいないこと(生徒は全員留学生)。大学では、学部生と同じ寮になると思いますので、授業は留学生だけでも、キャンパスや寮にはネイティブの生徒が大勢いますし、大学のイベントなどにも参加できるでしょう。ただ大学付属のESLは、「大学生活を送れるように」という主旨のものが多いため、大学生活に必要なスキルも徹底されているケースが多く、会話よりも読み書きの比重の方が大きいと思います。

それから1年程度の語学留学は「経験」と思って下さい。就職に繋がるような語学力は、一般的にはまず無理でしょう。語学留学を希望する人の中で、一番多い勘違いは「外国で暮らして勉強すれば、日本で勉強するより格段に語学力は伸びる」と思っている点かと思われます。「何とか聞ける」「何とか話せる」という程度ですので、帰国後の就職も厳しいと思って下さい。就職を優先される場合は、1年の語学留学はお勧め出来ません。語学留学は「日本でも出来ることだけれど、どうせなら海外で暮らして色んな経験もしてみたい」という気持ちで行くべきかと思います。そういう目的であれば、素晴らしい経験になると思います。留学したこと自体が、何かしら有利になる、というような気持ちは持たれず、純粋に英語の勉強と海外での生活を経験してきて下さい。ただ人によっては、「経験」のためだけに、高い費用と1年というブランクは、ちょっと大き過ぎる代償になる可能性もありますので、その辺りを把握された上で、じっくり考えてみて下さい。

もし本気で就職への道を開こうと思えば、他の方もおっしゃるように、大学か大学院に入学できる程度の英語力は日本で身につけて、専門性のあることを学ぶ必要があると思います(実際、就職の際に役立つ専門性というのは、やはり大学院レベルかと思いますが)。つまり「英語を」学ぶのではなく「英語で」学ぶ必要があります。英語が必須の職場で英語力というのは、「最低限」の条件なので、できて当然、特に評価には値しません(逆に「何とか使える」という程度では、マイナス評価になってしまいます)。日本語ができるだけで就職できませんよね。英語も同じです。「英語を使って何ができるのか?」。就職の際に必要なのは、その「何か」です。

「大学」とは「大学付属のESL」のことですよね。違いは、語学学校には先生以外のネイティブはいないこと(生徒は全員留学生)。大学では、学部生と同じ寮になると思いますので、授業は留学生だけでも、キャンパスや寮にはネイティブの生徒が大勢いますし、大学のイベントなどにも参加できるでしょう。ただ大学付属のESLは、「大学生活を送れるように」という主旨のものが多いため、大学生活に必要なスキルも徹底されているケースが多く、会話よりも読み書きの比重の方が大きいと思います。

それから1年程度の...続きを読む

Q他店出張日の移動時間について

他店出張日の移動時間について

現在1日7時間のパートタイム勤務に従事しています。拘束時間8時間、内1時間は休憩のため実労働7時間です。
そこで質問なんですが、月に1回~2回程度他県にある本社や支店へ行き、そこで労働する時があります。
公共機関での移動で、交通費は出ます。移動時間は片道1時間~2時間程度の場所ですが、その移動時間は給料に反映されず、また、1時間もらえるはずの休憩もとらせてもらえず、公共機関の中で昼食を取るように言われています。つまり7時間びっちり労働し、移動時間の往復で言えば2時間~4時間の時間は何の見返りもありません。そして帰りのタイムカードは押させてもらえず、直帰もせず会社に戻ってきているのに、直帰と記入させられ、時間を明白にさせてもらえません。

これまでの会社では必ずこういった移動時間は勤務とみなされ、給料が支払われていましたので、疑問に感じます。

このような場合においての移動時間というのは、労働とみなしてもらうことはできないのでしょうか?考え方についての根拠となる法律などは、何かないものでしょうか?

勉強不足です、教えていただければ幸いです。

他店出張日の移動時間について

現在1日7時間のパートタイム勤務に従事しています。拘束時間8時間、内1時間は休憩のため実労働7時間です。
そこで質問なんですが、月に1回~2回程度他県にある本社や支店へ行き、そこで労働する時があります。
公共機関での移動で、交通費は出ます。移動時間は片道1時間~2時間程度の場所ですが、その移動時間は給料に反映されず、また、1時間もらえるはずの休憩もとらせてもらえず、公共機関の中で昼食を取るように言われています。つまり7時間びっちり労働し、移動時...続きを読む

Aベストアンサー

問題点は、
・休憩時間が無い
・移動時間が勤務時間に含まれない
ということだと思います。


まず、6時間超の労働で、休憩時間が無いことが問題です。
移動時間は、自由に使える時間ではないので、休憩にならないと思います。

また、会社への立ち寄りがあるのであれば、
移動時間も勤務時間に含まれます。


休憩時間と勤務場所が明記されているはずですので、
雇用契約書をもらった方が良いと思います。

Qニューヨークに1年間ほど語学留学をするにあたり、語学学校を探しています

ニューヨークに1年間ほど語学留学をするにあたり、語学学校を探しています。
できることならエージェントは利用したくありません。エージェントを利用しないで語学学校を比較検討したいのですがどのような方法がありますでしょうか。

Aベストアンサー

情報はインターネット上にあふれています。
ニューヨークへはたくさん日本人が行っていますので、経験者からの日本語の情報もたくさんあります。
最新の入学要綱は英語で読まなければならないことが多いですが、本当に行きたい人ならそれぐらいは頑張って読むものでしょう。
学校選びもビザ申請も、エージェントを使わなければならないほど難しくはないはずです。
皆たいてい自分で手配していると思います。私も全部自分で手配しましたよ。

インターネットを使った情報収集は、ニューヨークへ行ってからも生活のために日常的に必要になります。今から使い慣れて、ほしい情報をすばやく見つけ出すコツをつかんでおくことをお勧めします。コツは誰かに教えてもらって覚えるものではなく、自分で習得するものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報