アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の話です。
小さな会社です。便宜上部下としてますが、フリーランスの方です。

年配の方がやっていた仕事なのですが、取引先の方と馬が合わず苦戦しており、部下の若い方に間に入ってもらい何とか進んでいました。

しかし、大事な場面で年配の方が思っていたような取引が出来ず、部下の方から報告を受けて怒鳴ってしまいました。

第三者としては、年配の方が期待していた内容はかなりハードルが高く、期待するほうが可笑しいような内容でした。部下の人が出した結果は世間の相場を考えても妥当だと思います。
もう少し頑張れたかも知れませんが、初めての仕事だし決定権もないので仕方ないかな、と。

しかし、部下の方は何にも話にならない、仕事の初歩も出来ない騙されるだけのやる気の無いやつ出来ないならやり方を頭を下げて教えてもらえ…もっと沢山言われていて、本人も弁明したり説明していましたが、なかなか話が伝わらず馬鹿にする言葉を浴びせられていました。

年配の方が言っていた内容は部下の方も知ってるし、いくらでもネットで分かるような事でした。

そこまで言うならもっと仕事ができる方と一緒にペアを組んだらどうですか?これ以上関わってご迷惑かけたら申し訳無いので身を引きます。と帰ってしまいました。

その事でもかなり怒鳴っていました。
玄関先にまで引き止めに行ったようで、大人気ないこんな事で帰るなんて無責任だ、責任も取らず逃げるのかと何度も罵声をかけていたので、本気で嫌だったと思います。

部下の人は若いし、そこまで言われて居続けたい仕事じゃないとも思います。

年配の方と付き合いの長い方は、悪気はないから気にしないで、早く忘れてとフォローしていましたが、最悪辞めてしまいまそうです。

この部下の方は途中で帰ってしまいましたが大人気なかったですか?
年配の方の期待していた内容では無かったですが、一般的な内容での取引だったんですが…。
ちなみに無名のメーカーが百円のお菓子を1万円で売るような感じです。
120円で取引出来たらまぁまぁかなって思いますが、皆さんどうですか?ふんわりとした説明で伝え辛いのですが…

A 回答 (5件)

年配の方に引退してもらってでも、部下の方に残ってもらいたい。


無名のメーカーだったら、100円のものを100円以下で売らなければならなくなることもあります。120円で売れるなら、上等。
100円を1万円で売ったら、後が怖い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のスタッフはあなた同様に残って欲しい、一人で思うように動いていいから、あの人は気にしないでと何度も言ってました。
そうですよね、1万円じゃ後に何があるか怖いですよね。

お礼日時:2020/11/26 11:14

私は部下や後輩を注意する事はあっても怒鳴りつけたり挑発するような事は絶対にしません。


そういう事をするヤツは基本まともな仕事なんてできるはずがないと思っています。
普通罵声を浴びせた時点でもう関係修復は不可能でしょう。
第三者からみたら部下の方が年下、フリーランスっていう立場を利用して好き放題した馬鹿に覚悟を決めて反論した部下に驚いたのかは知りませんが、年配の方が玄関先まで追って引き止めるのが理解できないです。
貴方も仕事は年下が年配者に教えを乞うモノって思ってませんか?
コレを聞いただけでは部下には何の落ち度も見当たりませんが?
そこまで言うなら年配者の方が手本を見せるべきですよね?
大人気ないのは年配者の方でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知らないことに対して教えを乞うのは年齢関係ないですね。私もこの年配者の事は良く思ってないですよ。
やっぱり関係の修復は難しいですよね。

お礼日時:2020/11/26 14:32

人を怒鳴るって、「私は堪え性の無い愚かな人間です」と自分で言っているようなものだと思うんですよ。



大人気ないのは、怒鳴った側だと思います。怒鳴りたい程腹が立つ事は、人生多々ありますけれどね。家族に危害を加えられたとか、よっぱどの事が無いと怒鳴ったら駄目だと思います。

怒鳴られた側の方は、「この人とは話にならない」と思ったのでしょう。そちらの方がよっぽど大人です。
    • good
    • 0

時代でしょうねぇ……私共も「団塊世代」と「新成人(造語)」と呼ばれる世代の間(バブルど真ん中)でして、どちらに付いて良いものか頭を痛めたものです。

最も、あなたの仰る通り年配の方は自身がそれで通すように育てられたのですから「時代が」なんて妥協は聞きませんし、新人は笑うとりますわな?
あなたが全力で緩和剤になって下さい……地獄ですよね?
    • good
    • 0

まず、いくら腹が立ったからと言って、途中で帰ったのは社会人として大人げないです。


「フリーランスだから」という油断が見えます。

うちの新入社員にもいましたね・・。2年目の先輩に仕事のやり方を注意されたのが「ムカついた」といって半日失踪した若いのが・・・。

上司に「今日は早退します」みたいな話を通して帰ったのなら別ですが。
(その場合は、上司はそのまま返すべきではなく、部下の話を聞くべきです。それが管理職ってものです。)

さて・・読んだ限り、その年配者は、まさに「老害」みたいな社員だとおもいました。組まされた若者が気の毒。
で、一番悪いのは、上司。
上司はその老害さんの要求が妥当ではなかったことを把握していないのですか? 老害さんの横暴を野放しだったのですか?
そこは上司がきちんと部下の管理、気持ちのフォローをするべきだったでしょう。

「部下の人が出した結果は世間の相場を考えても妥当」と評価するのは、同僚ではなく上司です。
外野が「あの人、よくやってくれてたのにね~」って言ってもダメなのが会社です。
若者が辞めてしまうと損失と考えるなら、上司がしっかりフォローするべきだし、若者には悪いけど、会社には老害さんの経験とスキルが必要と判断していたら、残念ながら引き留めてはくれないでしょうね・・

会社って、ある意味、残酷なところですよね・・・
正しい人が必ずしも正しく扱われるとは限らないですもんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!