映画のエンドロール観る派?観ない派?

亡くなった父親が株を持っており、資産評価をしたいのですが、担当の証券会社に確認するのが一番早く間違いない方法でしょうか?
他の資産も含めて相続税がかかるか確認したいと思っています。
税理士さんからは結構時間がかかる言われました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

名義変更などの手続きが必要となりますので


先ずは担当の証券会社に一報してください

必要があれば相続に精通した弁護士さんを紹介してもらえないかも聞いてみると良いでしょう

相続人が複数人の場合はどのように分配するかなどもありますし
時間はかかると思いますが頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/06 22:57

まーそんなんですけど


死んでしまうと資産がロックされるので、例えばあなたが子供でも、相続権を証明しないいけないし、それが何人もいる場合はその数のハンコ 同意が必要になるんで…


ここから先は書けないけど
    • good
    • 0

私の父が3年前に亡くなり、相続をしましたが、基本的に申告は会計士に依頼しましたが、相続の手続きは各金融機関に行き、私自身が行いました。


父が生前利用していた預金通帳が7冊あり、すべての金融機関で相続と移管の手続きを行いました。
相続には遺産分割協議書か遺言書が必要で、ハラ戸籍や死亡日が分かる書類及び除籍謄本、私と父の関係が証明できる戸籍等、自身の住民票、印鑑証明、免許証等の証明証など様々な種類の提出が必要で、金融機関ごとに求められる書類が異なります。
証明書類は個々に必用ですので、返還を求めるとコピーして頂けて原本が返していただけるので、1通ですべてが対応できます。
返還を求めないと手間とお金が掛かります。
株も同じような手続きが必要ですが、株の場合、死亡月の平均値or死亡1月前の平均値orさらにもう1月前の平均値or死亡日の終値の中から最も安い価格を選べ、その額面の総額で相続手続きを行いますが、証券会社に残高証明証の発行をしてもらって、そのあとで財産目録と共に遺産分割協議書を作成します。
証券会社に直接聞くと、生前の口座があったことは教えて頂けますが、口座内容は相続手続きをした、指定相続人と被相続人の関係が証明できない限り教えてはもらえません。
税理士さんに相談してください。
相続が完了した後、あなたの口座を開設して相続移管手続きと名義変更の手続きとなります。
移管と名変は同じ証券会社で行うのが一般的で証券会社に相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/02 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!