植木用に屋根に降った雨をウイスキーの樽に貯めているのですが、最近ボウフラなどが発生してきました、それを防ぐためには塩素を入れると良いと聞いたのですが
プール用の塩素は一般には市販されていないので、キッチンハイターなどでも良いのでしょうか、良ければどのぐらいの量をどれくらいの頻度で入れればいんでしょうか、ちなみに雨水樽は200リットルぐらいです、その他べつの良い方法がありましたら教えて下さい、このままでは、シマカの発進基地になりそうです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>プール用の塩素は一般には市販されていないので、


近所で.「井戸ポンプを販売している電気製品販売店」を探してみて下さい。
斡旋販売品として.水道水殺菌用塩素を販売しているはずです。
    • good
    • 0

蓋ができれば一番です。

水も綺麗ですし、ボーフラーもわきません。

蓋ができなければ、発生したボーフラーは園芸店で「薄めて使用する殺虫剤」を1滴たらします。これで確実に死にます。
    • good
    • 2

他の回答が一番良い方法ですが、メダカが飼えないときは


食用油を浮かべて置くとよいです。
ボウフラが発生したときにその油膜で呼吸が出来ないので死にます。
    • good
    • 0

めだかを入れたらいかがですか?


めだかはボウフラを食べるそうですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボウフラをやっつけたい!

よろしくお願いします。
我が家の庭に、水がめを2~3個並べて雨水を貯める様にしています。
結構溜まり、花壇や家庭菜園に利用して重宝していますが、問題は夏場の「ぼうふら」です。
水がめが空っぽになるように、気をつけて利用しているのですが、雨が続くときなどは、そうもいかず困っています。
溜まり水の中に何か入れて、「ぼうふら」をやっつけることは出来ないものでしょうか?

Aベストアンサー

金魚と水草を入れておけば食べてくれます

Q蚊の子供ボウフラの退治について

今年は雨が少なく蚊の発生がかなり遅れていたのですが、最近になって急に大量発生しているようです。以前TVで見たような気がするのですが、容器に水をためてその中にボウフラを生ませて、蚊になる前に水を捨てる。それを繰り返す。そうすると蚊が激減する。このような内容だったと思うのですが、水に何かを入れるといってたような気がします。ご存知の方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

随分前に「ためしてガッテン」でやっていましたね。
もう5~6年以上前でしょうか…。
容器に水を溜め、「クッキーの粉」など、水を腐り易くするための媒介となるものをいれ、蚊になる前に水を捨てるんです。
沼や、ちょっと汚い池にはたくさん蚊がいますよね。
これは蚊がそういう場所が好きだからです。
だから、腐りやすくするためにそういうものを入れるんだそうです。
凄く懐かしい…。

Q田んぼにボウフラは湧くのですか?

我が家の周りの側溝に大量のボウフラが湧いています
常に生活排水が流れているので乾くことがありません
大雨が降って大量の水が流れた後でも、底をホウキで掃くとボウフラがうごめいています

どうしたものかと悩んでいるのですが
考えてみれば、田んぼも大きな水溜りですけど
あれってボウフラは湧かないのでしょうか?
ボウフラが湧くのであれば側溝を対策してもあんまり意味ありません

ボウフラが湧かないのであれば、カブトエビはウジャウジャ居るので、薬ってことは無いでしょう
田んぼの環境がボウフラの大量発生を防いでいるのならば
田んぼの土を側溝に掘り込んでおけば少しはボウフラ対策になるのでしょうか?
田んぼのボウフラってどうなんでしょう?

Aベストアンサー

まさにそのカブトエビなどの食餌だったりします・・・。

薬を使っていないからこそ、カブトエビやオタマジャクシ、タニシなど「食べる側」が繁殖してボウフラを抑制してくれるんですね。
田でも薬で「食べる側」を殺してしまうと、天敵がいなくなってボウフラがわきます。

側溝は日当たりが悪く流れもほとんど無い上に水位も安定しないので、ミジンコを食べる側としては生活しにくい環境です。
側溝をネットなどで蓋することができないならば、頻繁に汚泥を取り除いて通水性・排水性を良くするか、定期的に薬を使うくらいしかないと思います。ただ、薬剤は下流にも影響するので、水系に繋がっている場合などは配慮が必要です。

Qボウフラの撃退について 銅イオンの効果

ボウフラの撃退には、10円玉等の銅イオンが効果的だと聞いたのですが、本当に効果はあるのでしょうか?
また近くに小さな川(幅1mもない)が流れている為、蚊が大量に発生しています。ここに例えば銅線を沈めれば、少しは効果はあるのでしょうか?

その他、漂白剤や食用油を少量たらす、水を入れ替える等対策は聞いたことあるのですが、家周りでできる対策で、一番有効な方法は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

http://sakurasaku-haru.at.webry.info/200608/article_3.html

↑ 問題は銅イオンの濃度らしい。

http://www.j-tokkyo.com/2008/E03F/JP2008-038578.shtml

↑ かなりマジ。よく読んでください。

Q亀の水槽にボウフラが・・・。

最近になって亀の水槽にボウフラが少しいます。
ボウフラは亀に害を与えてしまいますか??

Aベストアンサー

No..4の者です。補足有難う御座いました。No..1の方が言われているとおりボウフラはカメに何の影響も与えないですがふつうに飼育している場合にでてこないボウフラがでてくるというのは環境または水が悪いのでは?とりあえずは水を毎日取り替えるようにして常に清潔な環境を保てるようにしてください。そうすれば自然とボウフラは消えるはずです。

Qまずいウイスキーの利用法

まずいウイスキーを4リットルも買ってしまいました。
果実酒でも・・・と思いましたが甘いお酒は飲まないのでほかに何か利用方法はないでしょうか?
お料理とか、それ以外でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 酒屋に行って、高級なウイスキーの瓶に詰め替えて、そっと出せば・・・分かるか(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

 樽香が気になるようですが、そのまま封印して冷暗所に置いといてください、何年かするとおいしくいただけますから(^_^)v

 無理して、早く処分(飲む)必要もありません、どーしてもとおっしゃられるのでしたら私が貰い受けに(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

参考URL:http://www.siregenuine.com/scobrand.htm

Qボウフラ

ボウフラって卵を産みますか?
ボウフラって何によって繁殖するのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ボウフラってのは、蚊の幼虫のことです。

幼虫ですから、卵は産みません。成虫(蚊)になってから、雄と雌が交尾をし、
雌が卵を産んで、そこから産まれるのがボウフラです。

Q木製樽の水漏れ対策

昔使っていた味噌桶の木製樽を水槽に活用しようとしたら、底の周辺部数箇所から水漏れがあって現在使用できずに困っています。何度も満水にして水を入れてみたが改善されないので、試行錯誤で、市販の浴室用コーキング、セメダインのポリコークなどを塗ってみたが解決できません。よい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

 全ての隙間に浴室用のコーキング剤を詰めればいいのですが、うまく密着しなかったようですね(^^;

 漏れなくなるまで何度もやってください(^^; あははは

あと、水を入れて水圧が掛かると木の継ぎ目が開くので、これも見越してコーキングをする必要があります。

 保存状態が悪い桶だと、継ぎ目以外に板そのもに穴が開いてる場合もあるので、そこもチェックしてくださいね。

 いっそ、底や内面にセメントを塗るって方法もありますので、最後の手段ということで

Qボウフラについて教えてください。

ボウフラについて教えてください。

ボウフラはどうしてお尻の先を水面にひっかけたようにして
頭を下にまっすぐにぶら下がったようにしているのですか。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 呼吸器が尻の先に付いているからです。
 その特長を利用して、昭和30年代までボウフラ駆除法として、ボウフラのわいた水面に薄く油をまくことが普通に行われていました。

Q洗濯槽の掃除にハイター

こんばんは。
ナショナル製の全自動洗濯機を使用しています。(5kgタイプで槽はステンレス)
洗濯槽の掃除をしたいと思い色々聞いていたら、
『ナショナル製の洗濯槽クリーナーは塩素系漂白剤だからハイターでも良いんじゃない?』と言われました。
本当に塩素系漂白剤を使用しているならハイターでも良いのかなと思っているのですが実際どうなのでしょうか。
ハイターでも良いと思いますか?
また、可能な場合どの位の濃度にしたら言いのでしょうか。
洗濯槽洗浄モードはあります。

Aベストアンサー

まぁ次亜塩素系という意味では同じですが、こんな注意も。
http://national.jp/product/house_hold/wash/kabi/q_a/index2.html

参考:Q6
>JEMA会員6社指定の『洗濯槽クリーナー』には防食剤を配合していますので、ステンレス槽を傷めることはありません。安心してお使いください。


人気Q&Aランキング