アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、近所で車のフロントガラスに止まっているところを見つけました。初めての出逢いです。羽を縦にピッタリと閉じ、まるで枯れ葉のようでした。近くまで寄ってもじっとしていましたが、お顔は見れませんでした。

図鑑をひっくり返してはいるのですが、羽を開くとどのように見えるのでしょうか?誰なのかわかりません。場所は川崎市多摩区です。

ご回答お待ちしていますので、よろしくお願いいたします。

「この虫は誰なのでしょうか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    他の角度からの写真を補足させて頂きます。

    Cに見える白紋がありましたので、C型なのでしょうか?
    足が四本に見えるというのも面白いです。

    「この虫は誰なのでしょうか?」の補足画像1
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/29 20:54

A 回答 (6件)

脚が4本なのはジャノメチョウの類の特徴。

もしかすると羽がボロボロになった個体とか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
足が四本に見えるので不思議に思っていました!
この子はジャノメチョウというのですね、見たことあります。羽がぼろぼろになっても飛んでいる子を見ると、生きる姿に感動します。

お礼日時:2020/11/29 20:48

ルリタテハに似ていますが…


よく似た仲間だったらごめんなさい。
https://www.insects.jp/kon-tyorurita.htm
https://www.konchu-zukan.info/ruritateha.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
タテハは閉じていると地味ですが、開くとそれぞれ違って綺麗ですね!
タテハの仲間はこの辺にもたくさんいそうなので、これからしっかり観察していきたいと思います。

お礼日時:2020/11/29 20:43

キタテハではないかと


https://www.insects.jp/kon-tyokitateha.htm

シータテハにも似てますが
後翅の裏面中央にあるC型の白紋が名前の由来です
https://www.insects.jp/kon-tyoctateha.htm

C型の白紋ががハッキリしてないようなのでキタテハのメスかなと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答、ありがとうございます!

当に「立て羽」の通りの見た目でした。開いた様子を見ると、実は良く見たことのある蝶かもしれません。この時期に成虫になるなんて、と思ったのですが、成虫で越冬する「秋型」なんですね!

遅い返事で申し訳ありませんが、反対側から撮ったものに白紋が良く見えていましたので、後程補足させて頂きますのでご覧頂けましたらと思います。

お礼日時:2020/11/29 20:35

くれ子さんのキタテハに賛成です。

前翅の先が鋭く尖っているので、秋型でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
季節によって羽の形や色が違うんですね!
蝶にも色々いるんですね。
他の色んな虫にも興味津々です。

お礼日時:2020/11/29 20:39

№3です追記します



キタテハの表(羽を広げてる時)と
裏(閉じてる時)です
今の時期なら秋型のキタテハでしょうね
https://www.shizutan.jp/zukan/k_0880.html
この回答への補足あり
    • good
    • 2

やはりキタテハの秋型だと思います


キタテハは「く」の字の白紋なので、くの字に見えますから
http://serigaya.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/p …

因みにシータテハはローマ字の「C」の白紋です
http://gauss.g2.xrea.com/ctateha.html

かなり微妙ですが^_^;
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!