プロが教えるわが家の防犯対策術!

徳川家康って人気がないんですかあんなに 武将あげたのに なぜですか?

A 回答 (8件)

明治政府が、徳川幕府を悪者にした


からです。

政変やクーデターがなると、前政権を
悪者にして、現政権の正当性を根拠づけ
しようとします。

これは古今東西、つまり何時の時代でも、
何処でもやられてきたことです。

韓国などはその代表格です。
前政権の朴槿恵大統領は今刑務所です。
それ以前の大統領も、刑務所とか自殺とか
散々です。

日本も同じです。
韓国ほど露骨ではありませんが。

明智光秀は、主殺しとして、徳川時代は
悪者にされました。

明治になってからは、その徳川幕府が
悪者にされた訳です。

大東亜戦争では、日本が悪者にされて
いますね。
未だに、日本が悪かった、と信じている人は
多いです。
    • good
    • 0

日本人は長期戦略、布石、謀略が不得意?


不得意な事は好きではないからでしょう。
    • good
    • 0

明治維新の政府が足利尊氏と徳川家康をそうゆう風に仕立て


挙げたからです。
平清盛と源頼朝も人気がないですよ、何れも、朝廷に逆らった
人達です。
    • good
    • 0

「タヌキ」と揶揄されるほど狡猾だったからかも知れませんね。

戦国武将ってやっぱり脳筋オラオラ系の方が人気があります。
    • good
    • 1

武将あげた?、切り殺したと言う意味なら、殺せば偉いのか?


仕返しを恐れるあまり、敵の親族3世代女子供皆殺しです。
信長も、降伏軍を全員撫で切りとか、もっとひどいようですが…。

乱世を治め、江戸時代300年の初代と言う方が価値があるでしょう。
実態は忍者、隠密で反乱の証拠なければ作っても潰したようです。
参勤交代も各国の経済的負担を強いる作戦でした。

鎖国したので、近代化の遅れを取ってしまいました。
人気のある方が不思議です。
    • good
    • 1

武功

    • good
    • 0

義経みたいに崩落さない 特に最後のほう考えに考えた方策


人間性にかけるような気する 全体的にジメジメしているからでは
    • good
    • 0

天下の取り方が悪いから。

豊臣が好きなファンが多い。まして織田信長は絶大の人気。

最後に天下を取った者が称賛されるところが、日本人は切腹とか特攻を美化する国だから仕方ない。行いが悪く殺された信長、子が出来ない秀吉、家康を生かしてしまった秀吉。禍根に憂いを残しては大失態の武将です。

結果論で家康が1番です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!