電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日からプラノバールを2週間服用します。
吐き気や嘔吐の副作用が怖すぎて、ビタミンB6のサプリメントと半夏瀉心湯の漢方を用意しました。
病院で吐き気止めは処方してもらえませんでした…
両方一緒に飲もうと思ったのですが、ビタミンB6と半夏瀉心湯は併用可能でしょうか。
また、プラノバールの副作用に有効な抑制法があれば教えてください。

質問者からの補足コメント

• もし両方服用できない場合は、どちらが副作用に有効な薬か教えてください。

• どう思う?

kou297156413さん

ご回答ありがとうございます。
    ビタミンB6はNature Madeのサプリメントを服用しているのですが、特に添付文書がなくて…ラベルにもサイトにも書いてあるのを見つけられませんでした。

また、家で「半夏厚朴湯」の漢方も見つけたんですけど、この3種類を組み合わせられる、もしくは2種類なら可能など教えていただきたいです!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/29 18:42

A 回答 (2件)

私はプロではないので詳しいことは薬剤師に聞くことをお勧めする。

ちなみにどこの病院から出た薬もここで全部もらうというかかりつけ薬局をどこか一つ決めておけば薬歴が全部残るようになるので相談しやすくなると思う。かかりつけ薬剤師の追加の点数が調剤報酬に加算されるがそれだけのサービスは受けられると思う。
    • 0

半夏写真湯の併合注意の薬の一覧です。

この中に入っていなければ問題ない。ちなみにビタミンb6のサプリメントの添付文書には何で書いてありましたか?
「併用可能か教えてください。」の回答画像1
この回答への補足あり
    • 0