プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週指定校推薦の面接と口頭試問があります。練習しっかりしてれば落ちることは無いですか?近畿地方の大学で商学部です。

A 回答 (2件)

no1です。

指定校推薦を高校に依頼した段階で、大学側は高校のレベルを把握しています。学力的に問題があれば、指定校の依頼を出しません。重要なのは、しっかり誠実に答えることです。わからないからと言って不貞腐れたり、黙って下を向くといったことが無いようにしてください。わからないことを聞かれたら「~のことだと思いますが、申し訳ありませんが、それ以上のことはわかりません。これから家に帰ってからしっかり調べたいと思います。」と答えれば問題ないです。頑張ってください
    • 1

指定校推薦は、大学が各高校別に条件を示して、その条件をクリアーした生徒のうちだれを推薦するかを、高校に一任するシステムです。

つまり、指定校推薦が決まった時点で、「合格」を大学が保証しています。「そんなことわからない」と、このシステムを知らない人達や脅しにかかる先生が言うセリフですが、普通のことをしていれば絶対に落ちません。たとえ面接途中で一度や二度黙り込んだり、口頭試問で「間違ったことを言った」としても落ちません。特に今年は「コロナ禍」の影響で例年になく指定校入試に人数が集まっているようですが、全く気にする必要はありません。先ほども書いた通り、受験票が送られてきた時点で、全員合格です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます泣
金融とか全然分からないんですけど大丈夫ですか??教科書読むのとニュース見るくらいしかしてなくて