最速怪談選手権

質唐突ですが52歳なり退職をしました。完全リタイアするには最低どのくらいの貯蓄額が必要でしょうか。なお、独身、親戚に子供は有り(ただし皆社会人)、持家(毎年、固定資産200,000円・家リフォーム済み)、自動車税40,000円、高熱水費は月約12.000円程度、現時点での65歳からの年金支給額は、月10万円位です。今持っている現金は約63,000,000円、株は評価額として約33,000,000円、地方債1,000,000円、仮に65歳で保険を解約すると返戻金として7,000,000円が入ります。今後において生活していく上でのメリット・デメリット等を教えて頂ければと思います。どなたか経験者等いらしたら参考に教えて頂きたいと思います。
なお、誹謗中傷するご回答はご遠慮願います。

A 回答 (6件)

単純に株の話はしてないです。

話の本質をご理解下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

??・・・

お礼日時:2020/12/01 01:57

ファイナンシャルプランナーに成果主義(財産を増やしたら報酬)をふっかけたらどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございいます。その気はないです。

お礼日時:2020/12/01 01:57

うちの親は、大量注文者の買った株を上げるために、


上がる株を売らされて、すっからかんになりました。
連中にとっては所詮他人事なので、眉唾で。
老後のためにコンビニ初めて、同じ会社に近くにコンビニ作られて。
退職金を全部奪われた人知ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございいます。リーマンショックの時に株を
買ったので全部の株が損益を出していない状態です。

お礼日時:2020/11/30 20:06

ご自身の老後の計画をネットの無料板で聞くのですか?


ケチらずにちゃんとしたFPへ相談しに行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。FPって何ですか?

お礼日時:2020/11/30 19:57

株と現金合わせて約1億あるのでなんの心配もありませんね!


凄いです^ ^
私ならそこまで余裕があるなら全体の資産に対して1割の現金を残して後は株投資に全てまわします。
配当金などでほとんど現金を減らさずに生活出来ると思いますので…
ただ保険に入ってるとの事なので(金融リテラシーを学ぶと不必要な物の第一位が民間保険)
株をどこで購入してるか気になりました。
保険屋や銀行、証券会社での窓口で購入してるのであれば手数料ばかり取られるろくな投資信託も紹介されないので!

無理のない利回り5%で計算しても9千万で年450万いやはや本当に羨ましいしい限りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。SBI証券、野村証券、武蔵証券です。
配当金は年間50万円位入ります。それと所得が無いので確定申告すると控除しきり、徴収された所得税、住民税が全部帰ってきます。

お礼日時:2020/11/30 19:51

そのてで、参考になる本は出てます。


まずは、著名人の言うことを参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/30 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!