プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日自転車で買い物に向かう途中、面白い花を見つけたので撮りました。
何の花かご存知の方いらっしゃいますか?
ピンクの花びらの内側に黄色い華が咲いてます。

「先日自転車で買い物に向かう途中、面白い花」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 【悲報】今立ち寄りました。
    無惨にもバッサリ...Σ(⊙ω⊙)
    そりゃそうですよね(笑)
    遊歩道にあれだけ咲き乱れていたらキレイサッパリするでしょう。
    しかし
    まだこっそり生き延びてる輩が居たので載せます(笑)

    「先日自転車で買い物に向かう途中、面白い花」の補足画像1
      補足日時:2020/12/01 22:46
  • その2
    ピンクが黄色になっとります。

    「先日自転車で買い物に向かう途中、面白い花」の補足画像2
      補足日時:2020/12/01 22:47
  • 無惨です

    「先日自転車で買い物に向かう途中、面白い花」の補足画像3
      補足日時:2020/12/01 22:48

A 回答 (27件中1~10件)

https://kurashi-no.jp/I0034089

も、一個
コバノランタナです。
原種に近いらしいですわ。
楽しいですね、こんな談義は…

こんな風に、ググれば出てくるから
怪しい分かりにくいモノは、
早々BAを付けてしまうと、
間違った回答が、闊歩します。
だから、談義は必要と私は思います。

ただ、ここは判りやすくて、
ランタナで正解ですけどね。
でも、深い話を各々方から
教授いただき 観ている私も
勉強になりました。
トミーさん、ありがとう。
    • good
    • 1

https://plumkiw948.at.webry.info/200907/article_ …

ランタナ ルーツで、調べました。
ついでに、山と渓谷社の
「日本の樹木」から写真をアップ
「先日自転車で買い物に向かう途中、面白い花」の回答画像26
    • good
    • 1

ここは、意地悪いことを


書く人がいなくて
談義ができていいですね。

自然に閉まるのを待ってらっしゃるのかな?
NO、1さんから 正解がでてるけど。

余談 ランタナの実も綺麗ですよ。
お楽しみに……
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不思議な事に、自分や他人の事をつべこべ言う人いません。
有難いです。
もう、質問の域を超えてますね。
でも参考になるコメント多く嬉しいです。

お礼日時:2020/12/10 19:43

参考までに。



私が調べた範囲で。
添付画像のタイプがランタナの原種とネットにはのっている、ランタナ・カマラ(七変化)。画像左上は私が去年通っていた病院に咲いていたもの。右下はネットの拾い画像。

私の近辺で2番めに多いタイプ。断トツトップは質問文に添付されたわが家にもあるタイプ。

でわが家にもあるタイプ、この間も書いた様に、蕾から観察してみたところ、よくて五変化という印象だった。今回添付した、左上のランタナも、去年通院する半年ずっとほぼ画像のまま。七変化!!!と目を見張る変化はなかった。

数日前買い物途中で見事に真っ赤に色づいたランタナをみかけた。しょっちゅう通っている所なのに、初めて気づいた。その赤の見事さにも驚いたが、オレンジの薄いのやらまぁ、実に多様な花が咲き誇っていたことだ。

お宅に声をかけお話を伺った。ランタナのことは名前をうっすら知っている位で植えられた様で、繁り過ぎて困ってる云々、暖地でのランタナ談義に花さいた。その大株の際の所に、薄いオレンジがメインの小さな株がある。

確かめてみると、自分が植えたものではないとのこと。零れ種か鳥かは分からないが、別の株ができていた。色からみて大株で交配されたものか。これはほぼ薄いオレンジで一株統一されている。

以上様々なものを見させて頂き、たしかに七変化~、いや、十変化でも二十変化でもええ、と感嘆したのでありました。

七変化の命名、嘘偽りはございませんでした。
「先日自転車で買い物に向かう途中、面白い花」の回答画像24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
七変化、変幻自在ですね。
でもヒトみたいに欲張って今の姿になったとは思えず...
こうなった所以を知りたいです。
日本ではあまりニュースになりませんが、サバクトビバッタ、このバッタもランタナみたいに増殖します。
自然界の不思議です。

お礼日時:2020/12/10 19:41

北関東の方、質問者様、


ランタナ栽培されるなら、種にくれぐれもご注意下さい。

小さなお子さんがおられたら絶対食べない様に。子供ってなんでも口に入れるから。死ぬまではいかないかもしれないけど、かなりの毒があるようです。

うちは猫飼っているのですが、よく吐きます。近所の人が除草剤を定期的に撒いてくれるので、又除草剤のかかった草を食べたんだろうとずっと思っていましたが、ランタナの種を食べた時もあったかもしれないと今思っています。鳥は種を消化できないので、鳥は大丈夫の様ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなりましたが、目につくもの手に取る...子供の修正ですね(笑)
動物は大抵「用心」しない!?と思います。
お子さんが逞しく育って行くの楽しみですね。

お礼日時:2020/12/10 19:36

多分再生することを知っていて切ったのだと思うよ。


ちなみに、私は鉢植えなので、冬は大幅に切り詰めて屋内に入れます。
それでもまた翌年も咲いてくれるよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう職人技デスね(´๑•_•๑)
ランタナも切られガイありますネ

お礼日時:2020/12/02 03:46

またまた追記です。


ベランダでも十分に育ちます。
そして、鉢植えだとそんなに大きくはならないよ。
大きくしたければ地植えでないとダメ。
そう、鉢植えではそれほど大きくはならないから。
剪定して小さくすることも可能だよ。

そして、地際から切ればほとんど再生はしないので。
あとは除草剤を撒いて枯らすことも可能だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいですね。
という事は、こちらの剪定(伐採)した方、除草剤撒いていなそうなので、完全に無くすつもり無し。
楽しんでそう(笑)
ランタナも報われる!?

お礼日時:2020/12/02 03:36

くたばらせ方私も知りたいです(笑)


どこから芽が出てくるか、ハラハラしながらの生活うんざりです。根ついてしまったらちょっとやそっとでは掘り起こせないし。

こちらのランタナ、わが家にあるのと一緒です。蕾の時は薄いクリーム色で、だんだんピンクも加わり、質問に添付された画像の様になっていきます。その途中だと思います。今年家で色の変化をじっくり観察しました。ほんとに七変化もするのかと思って。七変化は大袈裟かな、五変化かな、という気がしますが七という数字がきりがよいのでしょうかね。

実は私も夕方確認してきました、銀行の近くのランタナ。種も花も共存していておい繁っていました。この間私が色が褪せていたかも、と言ったのは、別の場所のでした。私の周辺ではランタナのこんな茂みはいやという程あるので、ちょっと思い違いしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ランタナ、オレオレ詐欺と警察みたいですね(苦笑)
ランタナでここまでやり取りするとは!
こんな風に茂って行くんでしょうか...

お礼日時:2020/12/02 00:55

再々度、失礼します。



北関東のものです。

春になると、鉢植えが出回るのですね。アパートのベランダでも育ちますかね?あまりに大きくなり過ぎると…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その様です。
ベランダでも育つと思いますが、油断するとベランダ無視してグングン成長するかも...と少し不安です。
思い切って剪定する勇気が必要ですね。
寒くなければ茂る一方だと思うので。
素人考えですが(笑)

お礼日時:2020/12/02 00:38

基本的には温度が低いと枯れます。


こちらはー5度にもなるので、屋外ではどうやっても無理なので。
で、絶やしたいのなら「根元から切る」のがいいと思うが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

流石に弱点はありますね。
でも気温を下げるのは屋外では難しいですね。
今日また感じ、先っぽだけ切ってるから、切った人、生えるの知ってて切ったんでしょうね(笑)
「また来いよ」って...

お礼日時:2020/12/02 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!