dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

SBI証券で口座開設して積み立てNISAで申し込んだんですが、
もう今年は12月の1ヵ月しかありません。

それで、積み立てNISA枠の40万円までで、インデックスファンドを買って、
来年になったら、積み立てNISAをNISAに変更して120万までで
同じく何かインデックスファンドとか国債などを買おうと思うのですが、
これって可能なんでしょうか?

全くの初心者で、まだ一度も株も投資信託も買ったことがないので、
よくわからなくて質問させて頂きました。

詳しい方いらっしゃいましたら、教えてもらえると感謝です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>積み立てNISA枠の40万円までで、インデックスファンドを買って、

来年になったら、積み立てNISAをNISAに変更して120万までで
同じく何かインデックスファンドとか国債などを買おうと思うのですが、
これって可能なんでしょうか?

可能です。

積立NISAは投信ですので、国債買い付けは可能です。
インデックスは投信ですので、NISA枠を使わない買い付けは可能です。
投資信託にはインデックスファンドとアクティブファンドの2種類があります。
インデックスはアクティブに比べて信託報酬が安いので、大きな儲けが期待できない反面、手元に残る資金が安全確保できると考えられます。

インデックスは初心者向けで手数料も安く、積立で取り組むことは安定資金運用と考えられています。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答
誠にありがとうございました。