アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題解き方と、答え教えてください( ;꒳​; )

「この問題解き方と、答え教えてください( 」の質問画像

A 回答 (4件)

4¹=4 で余りは 4 。


4²=16 で余りは 7 。
4³=64 で余りは 1 。
4⁴=256 で余りは 4 。
4⁵=1024 で余りは 7 。
4⁶=4096 で余りは 1 。
つまり 1, 4, 7 の繰り返し。
50÷3=16 余り 2 ですから
4⁵⁰ を 9 で割った余りは 7 。
    • good
    • 0

冪乗の剰余に関するオイラーの定理


って知ってるべか。
a と m が互いに素であるとき、
a^φ(m) ≡ 1 (mod m) である。
ここで φ はオイラー関数って奴で、
φ(m) は 0 から m-1 までの整数のうち
m と互いに素数なものの個数。
m が素数 p の冪 m = p^k (kは自然数)
であるとき、φ(p^k) = (p^k)(1 - 1/p) である。
これ使って、a = 4, m = 3^2 のとき、
φ(3^2) = (3^2)(1 - 1/3) = 6,
4^6 ≡ 1 (mod 9).

以上を使うと、
4^50 = 4^(6・8+2) ≡ ((4^6)^8)(4^2) ≡ (1^8)(4^2) = 16 ≡ 7 (mod 9).
    • good
    • 0

4^nを9で割ったときの余りをmとすると


4^n=9x+m
4^(n+1)
=4(9x+m)
になるから、4mを9で割ったときのあまりになる。
4²=16で9で割ったときの余りは7
4³=64で9で割ったときの余りは1だけど、これは7x4=28を9で割ったときの余りと同じ

よって、
2乗からから始めると、
7、1、4、7 と循環することになる。
50/3=16余り2だから、(上の循環は二乗から始まっているので)7かな
    • good
    • 0

この問題は余りの周期性を利用する。



4^1÷9=4÷9=0 余り 4
4^2÷9=16÷9=1 余り 7
4^3÷9=64÷9=7 余り 1
4^4÷9=256÷9=28 余り 4

上記より3乗で1周期で4乗目は1乗と同じ余りになる。
よって、

4^50=4^(48+2)=4^(3×16+2)

より4^50を9で割った余りは7となる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2020/11/30 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!