アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の職場で1年と少し働いていて、正社員登用されて3ヶ月ほどになります。
私は責任者という立場ですが、店舗には私の上司にあたる責任者が1人います。
上司とは基本的に仲が良く、いい関係で仕事ができています。

ですが、ここ最近上司とアルバイトの大学生の関係性にとてもイライラさせられています。
上司とアルバイトの大学生はとても仲が良く、それ自体は問題ないのですが、メリハリがないのです。

上司がアルバイトをからかうというか、じゃれているようにしか私には見えないのですが、そのためなんだか締まりがなくなってしまっています。

サービス業ですし、こういう時期ですしもっとピリっと仕事をしたいのですが、とてもイライラします。

「付き合えば?」と冗談で言って、迷惑してることを遠回しに言おうか、どうすればやめさせられるか悩んでいます。

お知恵を貸してください。

A 回答 (5件)

ん…


なるほど。
確かに不満に感じますよね。
まずは現在のところ明らかな業務の支障はでてますか?
出てないのであればある程度は仕方ないと思います。

あと、わかりませんが、いちゃついているから、あなたの感情的にイライラするのかもしれません。それも気持ちはわかりますけどね。
こっちは仕事やってるんだ!なにいちゃついてんだ!ってね。

でも、様子をみてたほうがいいじゃないかな。
ここでなにか噛みついてもかえってあなたの立場が悪くなりそうなので。

ん…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あきらかな業務の負担は出ていませんが、店内巡回や清掃などこまごました業務を私が動いていることがほとんどです。
私には他の業務があるので、できればバイトが積極的に動いて欲しいものです。
私はバイト時代からそうしていましたので。。

そんな時にキャッキャされてるとイライラします。
もっとやることあるでしょって思います。

バイトの子は部活などで急にシフトを抜けることが多く、私がそれを全てカバーしており月の休みが5日しかありません。
疲弊しきっていることもありますし、上司がそれを注意してもからかっているようにしか見えず…

静観するしかないですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/01 08:10

おそらくあなたのやきもちなので、それはぜひそちらに付き合っていただいて、関係性をハッキリさせてもらう事で、スッキリと解決するのではないでしょうか。



上司のかたが、あなたに対してもアルバイトさんと同じようにからかったり、じゃれるようなら、全く問題がないという印象を受けます。

そちらのお二人は、あなたに遠慮なく楽しくやっているわけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やきもちというか、こっちは真面目にやろうとしてるのに!というイライラですね。

上司がアルバイトをからかうことで、職場の空気がユルくなるんです。

私に対しては私の方が年上ということもあり、からかったりはないですが、ふざけたりグチを言っていたり、相談に乗るということはありますね。

付き合えば?とけしかけてみようかとも思ってるんですけどね。
お互い彼氏彼女欲しいと言っているし、付き合ってるならそれで職場ではメリハリつけなきゃなって思うようになるかもしれませんしね。

お礼日時:2020/12/01 08:18

それをそのまま本人に伝えれば良いと思います。

言いたい事をその場でズバズバいって指導すれば時間はかかっても改善するかと。それがなかなか出来にくいのもわかりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ズバッと言うのが一番いいのかもしれませんね。
ストレートに伝わるし、話が早いですよね。
私はハッキリと言うということが何より苦手で、とにかく柔らかく伝えられないかとかあれこれ考えてしまって何も言えなくなります。
言わなきゃとは思うのですけどね。。

お礼日時:2020/12/01 08:35

・そんな時にキャッキャされてるとイライラします。


もっとやることあるでしょって思います。

そうなんですよ、私も少し同じような体験がありましたので、よく気持ちはわかります。
いちゃつくなら、外でやれよ!ここは職場だぞ!
って感じだよね…

でも、お話しを聞くと業務に大きく明らかな支障が出てないなら、あなたが言うように静観が正しい選択だと思います。
かなりストレスでしょけど仕方ないです。
ここでなにかそのの事であなたがアクションを起こすと危うい立場になりやすいと思います。

また、難しいと思いますが、その二人と仲良くするってのができればいいかも。何故なら、応援する気持ちが芽生えるから。二人をくっつける立場になるから、楽しく感じられます。
しかし、あなたの状況だと難しいだろうなぁ。。。

ん…
いいアドバイスできなくて、すみません。

がんばるんだよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストレスですね。。
上司とはコロナ禍で厳しいこともあるので、お店を良くするためにどうすれば?みたいな話もよくしました。
それなのに上司に締まりがないのでイライラします。
アンタがそんな感じだとバイトが手を抜けると思ってしまうでしょ!って思います。。

静観するしかないですよね。
私も2人とは仲良いと思ってますが、今はイライラが勝つので静かに黙々としているのが良いかもですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/01 09:14

>「付き合えば?」と冗談で言って、迷惑してることを遠回しに言おうか



多分、そのような婉曲表現は通用しないと思います。
それが通用するくらいなら、あなたがイライラしていることで、そのことじゃないかと察することが出来ると思うからです。

また、あなたのイライラの一部には「面白くない」という気持ちも多少なり含まれていると思います。私自身(男です)、日常のいたるところでそのような場面に突き当たりますが、フラットに仕事を遂行することをメインとしてやることに集中するようにしています。

基本、事務的に接する感じになり、当然ながら女性二人がいたとすれば、両方から「あの人は、、」となりがちのようですが、そっちの方が気楽です。

>どうすればやめさせられるか

引き換えに、あなたが言う「上司と仲良し」を捨ててよいなら、はっきりと伝え、言う分相応の態度をとればいいのです。

あなた自身が「自分はそこまでではない」というような気持があるかもしれませんが、視点が変われば(他人から見れば)似たり寄ったりです。

なので、単に二人がそうすることをやめさせるというのは、露骨にやきもちで言っているだけ、、と受け止められるだけになります。

仲良くするのはプライベートや休憩時間など、、という形になれば、「仲良し」ではなく、きちんとした節度ある関係が築けると思います。

それはちょっと、、と思うなら、あなたの中の問題として、折り合いをつけることだと思います。シンプルなのは「この人(上司)はこういう性格なんだ」と見て、それに相応する態度を取るということです。

もう一つが、その学生が上司の行動をどういう風に受け取っているかを確認することかなと思います。上司にあたるわけで、本当はそういうのは嫌で仕事として表面を取り繕っている可能性もあります。

もしそのようなことが感じられたら、上司のさらに上などに相談される形にするのが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに遠回しに言ってわかるくらいなら、節度を持っているでしょうしね。。
面白くないというのは確かにあります。
自分ばかりが負担を請け負っているのは事実であり、他のスタッフもそう思っているので。。
ですがそれを持ち込んでいてはいけませんよね。
上司はそういうタイプだと割り切って、イライラしたらその場を離れたり自分の仕事をきちんとこなすように気を逸らしていこうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/01 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!