電子書籍の厳選無料作品が豊富!

敷金の返還について質問です。

9月に退去後、全額返金される予定で
10月末〜11月末までに振り込むとの事でしたが、
振り込まれておらず管理会社に電話しました。

すると、
「大家との間でちょっと、、」
と言われ、
12月末までに返還するとの事で取り敢えず
その場をおさめられました。
意味が分からないので、何が原因で
返金が遅れているのか教えてくれと聞いても、
管理会社は答えられません。

これって、心配ない状況なのでしょうか?
よくある事なのでしょうか?
急ぎでお金が必要な訳ではありませんが、
敷金の返還に時間がかかる事などあり得るのでしょうか?
なお、退去時には全く問題無しの全額返金ですと
言われサインしました。

様子見で大丈夫かどうか、
詳しい方からの回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。
    管理会社の方とで書面を交わし、
    10月末〜11月末までに振り込みますと
    言われてはいるのですが、
    管理会社がおかしいのか大家がおかしいのか
    よく分からない状況です。

    何なんでしょう本当に、、、

      補足日時:2020/12/01 23:02

A 回答 (3件)

書面かわしたなら、それに「11月末までにどこへ振り込み」とあるはずですから、それを契約違反してると訴えたら良いだけです。



主さんの様に「そーなんだ…」と受け入れてるからうまい様にあしらわれてるんです。

その書面が正式に取り決められてたら、すでに延滞してるわけなので、延滞金の請求だってできる権利あるんですよ。もう一度連絡をし、書面にて取り決めしてる事をなぜ行っていないのか?とキチンと話し合うべきです。曖昧な濁らせ方をしてくるのであれば「遅延金を請求します」としたら良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

回答ありがとうございます!ハンコも押した書類がちゃんとあるので、延滞金のことも含めて問い合わせてみます。ただ、延滞金についての取り決めが無いですけど、請求出来るのでしょうかね?

お礼日時:2020/12/02 18:33

それ言った言わないとされて揉めそうです。


どうせ全額返金とかだって誰かが言ったでしょ?

きちんとした不動産会社等であれば、書面で表し◯までに振り込みといただけます。

そんな濁した事で引っ張り続けるのならば、諦めるの待たれるか、大家が「ここが汚されてた費用」とか言ってリフォーム代でも請求されそうですね
    • good
    • 0

「大家との間でちょっと、、」




= 来月も同じ事を言いそうやね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!