アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wi-Fi中継機について。
2階建ての戸建ての1階にニューロ光を引いていますが、私の2階の部屋まで電波があまり届かず不安定なため中継機の設置を考えています。
有線だと階段もあり配線が大変そうなので無線の中継機が良いのですが、おすすめの中継機(できれば低価格)があれば教えて下さい。
ちなみにルーターの設置場所を1階から2階に変える場合、配線工事費用の相場は大体どれくらいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに中2階にも部屋があり、中継機はそこに置くつもりです。

A 回答 (8件)

WiFi中継器って、結局のところその中継器に電波が届いていないと中継できないので、もともと電波が届いていない状況ではあまり意味が無いです。

ルーターの移設よりも、ルーターにLANケーブルを接続して、コンセントの穴などを使って2階に持って行き(2階側から垂らすとキャッチしやすい)、そこにアクセスポイントを設置する方法が、もっとも効率的だと思います。LANケーブルは100mまで使えますので、かなり有効です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
やはりLANケーブルを使った方が確実ですよね、、、
配線は詳しくないので、やるとしたら業者に頼む事になり結構費用がかかりそうで心配ですが、一度検討してみます。
ちなみに、中2階にも部屋があってそこは問題なく電波が届くのでそこに中継機を置くというやり方でも厳しそうでしょうか?
一階ルーター 〜 中2階中継機 〜 2階
という感じです。

> 私の2階の部屋まで電波があまり届かず

既にWiFiがある、という事であれば、単に中継器を設置すればよいです。
WiFiは国際規格であり、各製品はそれに従って製造されているので、
お勧め、というのはありません。
注意すべきは、設置場所になります。
現在のルーター(WiFi親機)~中継器~2回の利用場所を、
見通しで構成すればよいです。

> ちなみにルーターの設置場所を1階から2階に変える場合、
光ケーブルはNTTの財産なので、NTTの工事になります。
引き込み点を2階へ移動、になるので、引き込み線移動工事になります。
NTT(代理店や工事店)にお問い合わせください。

それよりも、ルーターから有線ケーブルを使って2階まで這わせた方が、
ご自身でできる範囲なので、ケーブル代だけで済みます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
中継機の設置場所は中2階の予定です。
有線での接続も検討してみます!

No.1:追記

もともとの電波が届かない理由にもよりますが、住宅地などで周辺でWiFi利用者が多くて電波の空きがないような状態では難しいと思いますが、単に壁や天井が邪魔をしているだけでしたら中継器が有効な場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます!
2階に上がる階段までは問題なく電波が入るので、恐らく部屋の壁などが邪魔になっているのかなと思います。
中継機探してみます!ありがとうございます。

> 有線だと階段もあり配線が大変そうなので無線の中継機が良いのですが、おすすめの中継機(できれば低価格)があれば教えて下さい。

無線LANの規格は国際標準で決まっています。
また、Wi-Fiと表記出来ている製品はアメリカのWi-Fi Allianceという組織により無線LANの国際標準にしたがった通信による製品間の相互接続が認められたものです。
加えて、無線LANの電波の出力は日本の電波法という法律で決まっています。
したがいまして、Wi-Fiという表記のある製品であればどのメーカーの物を使っても問題無く通信できます。
ただし、設定の容易さという点では利用されているWi-Fiルーターと同じメーカーのものがよいでしょう。メーカー固有の簡単設定的な機能を使って設定が出来ることがおおいですので。

> ちなみにルーターの設置場所を1階から2階に変える場合、配線工事費用の相場は大体どれくらいでしょうか?

これはご自宅の構造や間取りによります。
コンセントを使ってLANケーブルを2階まで引き回し・・・という案もありますが、コンセントは電力線ですので、ここの壁の中にセットされている配管はご自宅内の配電盤(玄関や洗面所などにあることが多い)に通じています。
また、配電盤の裏側にありますのでこれを取り外してLANケーブルを通す工事をせねばなりません。これは結構な工事になります。。。

で。
床面積や間取りがわかりませんので確実な事は言えませんが、階段を上がり切った辺りでスマートフォンやノートパソコンがご自宅のWi-Fiに問題無くつながり安定して使える状況であれば、その付近に中継器を設置されればよいのではないでしょうか?
そこで2階の各部屋で問題無くつながるかはWi-Fiルーターを単体で2階のその場所へ持って行って電源を入れ、各部屋でWi-Fiの電波の強さを確認されたり(←画面上のWi-Fiの扇型のマークの大きさで判断)、実際に接続出来るか確認されたりすれば(←Wi-Fiルーター単体なので当然インターネットアクセスは出来ませんが、Wi-Fiに安定してつながるかどうかわかります)よいです。

なお、1階に設置されているWi-Fiルーターがテレビラックなど高さが無い家具の上に置かれているといった場合は、それを高い位置にしすると電波的な障害物が少なくなり2階での受信状況が変わることもあります。
また、置いてある向きを変えたりするとかでも。
その辺もちょっと実験してみられるとよいと思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにルーターと同じメーカーが良いですよね!探してみます。
電波が入る中2階に中継機を設置しようと思っているので、色々探ってみます。
やはりルーターの設置場所は高い所がいいんですね。今は一階の押し入れ?みたいなスペースの床に置かれているので、少し場所を変えれば改善するかもですね!大変参考になりました!

No.4です。

> 確かにルーターと同じメーカーが良いですよね!探してみます。

中継器は各メーカーとも機種が少ないと思いますが、昨今は中継器機能を持ったWi-Fiルーターが多いです。
それですと新型が出た後の在庫品がお店(ネットショップを含む)で安く売られていたりします。安い物ですと2,000円程度からあります。
ご存知とは思いますが念のため記します。
    • 0
この回答へのお礼

中継器機能つきのルーターがあるんですね!
型落ちだと確かに安くなってそうですね、通販とかで探してみようと思います!ありがとうございます!

先日、コレを買いましたが特に問題無く動作しています。

https://ux.nu/9bElL
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
安くていいですね!詳しく調べてみます!

AirStation HighPower WEX-733DHP辺りが良いような気がします。

b/g/n/ac対応
セキュリティ規格WPA2、WPA
暗号化形式WEP、AES、TKIP

WEX-733DHP/N
https://www.amazon.co.jp/dp/B07V558TD7/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これも安いですね!詳しく調べてみます!

>無線の中継機が良いのですが、おすすめの中継機(できれば低価格)があれば教えて下さい。

オススメはこれですかね。
8500円です。
カスタマーレビューで判断してください。
https://www.amazon.co.jp/TP-Link-800Mbps-%E3%83% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
詳しく調べてみます!