プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1日前に転職の面接を受験しました。その際に現場見学やシフト、残業集計表など、かなりセンシティブな所も見せて貰い、この会社で働く事がしっかりとイメージ出来たので是非入社したいと思いました。しかしながら1日経ってもまだ連絡がありません。ネットなどでは採用ならば連絡は早く来る事が多いと書いてあったので不安です。

まだ凹むのは早いでしょうか?

A 回答 (4件)

時間厳守、相手の為、などなど抜かして、言ってたくぜに

2日目

連絡遅いから 電話で断った事があります。

無能な会社なんですよ
    • 0

あなたが最後の面接であるとか、唯一の応募者とかでないかぎりまだ面接は続くわけですから、すべての面接が終わるまで返事は来ないですよ。

昨日の今日で連絡があるわけないと思った方がいいです。

全員の面接が終わっていない段階で連絡があるケースもありますが、それはほかの応募者の面接を待つよりもあなたに採用の連絡を入れた方が適切だと思うほど、よほどマッチングがいい場合です。

そこまでのマッチングではなかったということではありますが、そんなケースはほとんどないので凹まなくていいです。
    • 0

応募期間などの関係や選考などでじかんがきります、せめて5日くらいは待ちましょうよ。

• 0

まあ、過度に期待を持つよりは、やや悲観的に待っていた方が、良くない結果の場合のダメージも少ないとは思いますが。

ただ採用人事は、ほぼ会社側に一方的な権限があり、採否の連絡などのスケジュール感などもそれに含まれます。
従い、早けりゃ即日に内定と言うケースもあれば、諦めかけた頃に採用の連絡があることなども珍しくありませんし、少なくとも1日,2日で一喜一憂する様な話ではないでしょうね。

一方では、余り長く放置するのは、待たされる側の心境を無視する様な企業とも言えますので、10日から2週間くらいを目途に、あなたの方から切っちゃうと言う考え方もアリとは思いますよ。

また、会社にもよるでしょうけど、積極的と捉えられる可能性もありますので、それなりの日数が経てば、会社に採否を問い合わせてみても良いと思いますが、これもさすがに1~2日だと、焦り過ぎで、1週間くらいは、大人しく「待つ」のが普通じゃないでしょうか?
    • 0