電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まず、あなたは机の下で何か黒いものが動いているのが見えますか?という問題で、答えはCan you see something black moving under the desk?となっていて
何故、疑問文なのにsomethingなのでしょうか?

あと、我々は他人の悪口を言うのを今まで聞いたことがない。という問題で能動態と受動態で答えるのですが、受動態の方の答えだけHe has never been heard
to speak ill of others.となっていて(1)は、疑問文なのに何故somethingなのでしょうか?
能動態の時は、We have never heard となっていて、beenが入っていないのですが・・・。説明よろしくお願いします。

急いでいるのでなるべく早くお願いします。。

A 回答 (3件)

(1)相手がyesと答えるだろうという時にsomethingを使います。

あるいは、yesの答えを期待しているときもあります。
例としては、Would you like something to drink?(飲み物はいかかですか?)とか。

(2)他の方がおっしゃっている通りです。
    • 0

(1)答がYesである可能性が高い場合、あるいは答がYesだとわかっていて単に相手に確認をもとめるために質問する場合はsomethingを用います。

あるかないかわからなくて、その有無を調べるときはanythingを用います。この場合どちらかわかりませんが、「黒いものがある」ということを質問者が知っていそうなことから、前者の可能性があります。
(2)he is heardという受動態の表現を現在完了形にしたらhe has been heardになります。
    • 0

後者について。

受動態はbe+過去分詞です(今は現在完了なのでbeも過去分詞形のbeenになっています)。
能動態ではbe+過去分詞にはなりません。

これは超基本事項なので、自分で文法書を見て調べましょう。
    • 0