家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

私のミスではないと思うのですが、もしかしたら私のミスかもしれない事で別の人が対応に追われています。

私はAさんの事務アシスタントです。
Aさんが担当する案件の事務業務をやっています。私が郵送した郵便物が先方に届かず所在不明になってしまい、ちょっと大切な書類だった為、始末書レベルの展開になっています。

郵送物は先方が作った先方宛の返信用封筒を使用し、私がポスト投函しています。大切な書類だという認識はあったので貯め込まずすぐに処理をしました。なので業務は通常通りこなせていたと思います。

私からAさんに報告し、Aさんが上司に報告したのですが、上司は案件担当であるAさんに責任があると考え「郵便の追跡はできないのか?下請や管轄の郵便局へ郵送物の所在や管理状況を確認はしたのか?書類の送付業務について君は把握していなかったのか?」と責められてしまっていました。
また上司からも私にヒアリングがありましたが、最終的には「私さんは通常通り業務をこなしたんだから責任を感じる事はない」と言われました。

しかし今回の事はAさんはノータッチの業務です。それは上司を含めて他の担当者もそうで、通常は私が任されて管理している仕事です。私が上司から責められても仕方のない事なのに、案件担当とはいえ全く落ち度のないAさんにその負担がかかってしまった事が申し訳なく・・郵便局や下請への確認もAさんが全部やっています。

私は、紛失した経緯や投函したポストの情報などをまとめてAさんに伝えたり、出来る事があったら言って下さいとは伝えてはいるんですが、Aさんからすれば自分の監督していないところで起こった事に対して上司から責め立てられて嫌な気持ちでしょうし、お前(私)の業務で起こった事なんだからどちらかというとお前対応するべき事だろう!何定時であがってるんだよ!と思われているのでは、と、私も気分が落ちてしまっています。

日々の業務をきちんとこなす事に集中するしかないでしょうか。もっとAさんには声掛けすべきでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

あなたはアシスタントということなので責任はAさんにあります。

ただ、大切な書類ということなので普通は郵便局に行って書留で送るべきだと思います。Aさんにはきちんと謝罪してこれからは同じミスをしないようにすれば大丈夫です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書留みたく記録が残り補償もしてくれる方法で送るのが良いですね。うちで返信用を作る時には追跡はできるように最低でもレターパックにしているのですが、先方はいつも普通郵便なのです。。大切な書類は月にいくつか出てくるので書留の費用が発生するとなるとどちらが負担するのかなども考えなくてはならず、これまで誰も問題にあげたことはありませんでした。

再発防止策として今後は追跡や保証付きの方法で送ることになりそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/03 16:14

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