アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水にわずか5%に希釈したジュースを調べています。

水に5%希釈と言うのはわかりずらいのですが
わかりやすい説明が知りたいです。
例えを出していただくとわかりやすいです。
例えば水一リットルに対して、どのくらいのしぼり汁を入れればいいですか。

A 回答 (7件)

補足


水1000mL + 果汁50mL = 出来上り1050mL … 果汁4.762%

水溶液の濃度の計算は、中学1年の理科で教わります。
    • good
    • 0

果汁5%ということであれば、


水950mL + 果汁50mL = 出来上り1000mL(1L)
水1000mL + 果汁52.6311mL = 出来上がり1052.6311mL


ちなみに市販の果実飲料は、法令の規定により「果汁100%」でなければ「ジュース」という文字を表示することができません。

果汁100% …「△△ジュース」と表示できる(△△は果実の名前)
果汁10%以上100%未満 …「○○%△△果汁入り飲料」と表示できる
果汁5%以上10%未満 …「果汁10%未満」と表示できる
果汁5%未満 …「果汁○%」「無果汁」と表示できる
    • good
    • 0
    • good
    • 0

原液を5%にまで希釈した水溶液


なら分かるが

『水にわずか5%に希釈したジュース』
というのがイマイチピンとこない

スーパーに並んでいる清涼飲料水で、果汁5%含有なんてのがそれに当たるのかな
    • good
    • 0

果汁100%を薄めて果汁5%にしたい、と言う事???


通常は質量%の事だから、果汁の比重が解らないと答えられないですよ。

果汁の比重が1、つまり水と同じなら。
果汁の重さ/全体の重さ=5%と言う意味だから、
水950gに対して果汁50gで、ぴったり5%(50/1000=5%)
水1ℓ=1000gだから、上の式を比例計算する。

水一リットルに対して、と軽い気持ちで言ってるけど、「何~にも解って無いな」ってバレバレだよ。

濃度の%って言うのは、水+果汁の合計が分母になるからね。
単純に水が分母に来る訳じゃない。
    • good
    • 0

しぼり汁5mlに95mlほどの水を足して100mlにすると5%になります。


全体を100%としたときの5%なので、全体が100mlの場合を考えるとわかりやすいのでは。

しぼり汁50mlなら水を950mlぐらい足して1000ml=1リットルにします。

「ほど」「ぐらい」といった言葉を使っているのは、違う液体同士を足し合わせると体積が変化することがあるからです。
おおまかに5%となればよいのでしたら、しぼり汁50mlに水950mlとしてください。
    • good
    • 0

53ミリリットルほど。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!