プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしするタイミングについて
どのタイミングで一人暮らしを始めましたか?

現在、大学1年生、理系の私立大学に通う女です。
大学には実家から通っています。
社会人になったらアパートを借りて一人暮らしをしたいと考えています。(実家から通勤できる距離に就職したとしても)
働き始めて、ある程度1人で生活できるくらいの貯金が貯まったら、アパートで一人暮らしをしたいと考えていたのですが…そんなに都合よくお金が貯まらないことに最近気づきました。
大学の学費は有利子の奨学金を借りて払っているので、社会人になったらどんどん返していく必要があり、在学中に貯金を少しでもしようと思っても、約2年分のバイト代は、自動車学校の費用に使う予定で、その他のバイト代は中古車を買ったり娯楽費に使ってしまう…ということを考えると、在学中に貯金することはあまりあてにならないと思いました。
両親は実家に居ていい(むしろ居なさい)と言っていて、奨学金を全額返済できるまで一人暮らしはするな、と言っています。両親は金銭面のことも考えて言っていることはわかるのですが…。どうしても一人暮らしへの憧れがあって、できるだけ早く一人暮らししたいと思っています。

みなさんは、どのように貯金をして、一人暮らしを始めましたか?できれば奨学金を借りていた人に伺いたいです。
職場が遠いから一人暮らしをせざるを得なかった、など、一人暮らしをしなければいけない状況になった以外の体験談を教えてください。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

とにかくアルバイトをし、一人で自立できるぐらいまで貯金ができてから一人暮らしを始めました。

• 0

社会人になって貯金をし、一人暮らしの目処が立ってから一人暮らしをはじめました。

• 0

稼ぎを増やせばいい。

ほどよく遊び、ほどよく働き
「このくらい」のアバウトな設計をしていては何事も成しえません。
上の空ばかり見ずに実家も親も利用できるうちは利用する。

最初の一人暮らしは半年で破綻しました。
実家に連れ戻されましたが家出勘当のようなもので住み込みで働きました。
免許の取り消しも喰らって数年間は仕事しかしませんでした。
家族との問題は解消していましたが実家に戻る年齢でもなく
30を過ぎるころに再度独り暮らし。
何もせずとも貯金されている収入でした。
その後結婚しましたが仕事しかしないため離婚。
わたくしはバランスが保てませんでした。
ほどほども必要でしょうけども
一度は貪欲にカツカツで攻めたほうが良いと思います。
高卒です。奨学金はありません。
    • 0

コロナでジャップランドがどうなっているか知っていますか?

人生、憧れだけでは過ごせません
特に女性の場合、交際費に化粧品代と出費は激しいものです
それに、就職した会社の都合で強制的に一人暮らしをせざるを得ない可能性もありますね
引っ越しを伴う異動の無い会社に勤めても、会社の都合で引っ越しせざるを得ないことだってあります
一方で、
・就職の都合(一番多い)
・親の引っ越しを伴う転勤の都合で自分は強制的に一人暮らし
というケースもあります

>在学中に貯金を少しでもしようと思っても、約2年分のバイト代は、自動車学校の費用に使う予定で、その他のバイト代は中古車を買ったり娯楽費に使ってしまう…ということを考えると、在学中に貯金することはあまりあてにならないと思いました。

こういう考え方の時点で一人暮らしは(一般的には)厳しいです
最低限、就活を見据えて免許は早めに取ってしまうことは大事ですが、中古車って買わないといけないんでしょうか?
貴女の人生において一人暮らしを実現させたいなら中古車ではなく公共交通機関や自転車をメインの移動手段にしてでも生活費を捻出すべきです
まぁ夜の世界やパパ活でガンガン稼ぐ人もいますけど、「そういう人もいる」という程度で留めておかないと色々後悔するかも知れません
そもそも今は一人暮らしすべきではないですね
一人暮らしすると、想像以上に大変です
理系ということですが、勿論学部にもよるんですが、3年次以降は忙殺されます
自分のことをしながらバイトして卒論・卒研もこなす
うーん、私なら親の脛は齧れるまで齧り尽くし、社会人になってから親孝行する形で「返せ」ばいいと思いますけどねぇ
    • 0

通勤できるて家族と問題がないのなら実家に住みましょう。

家賃もったいないすぎる。
持ち家なら相続することも視野に入れて生活していきましょう(^^)
会社から家賃補助貰えるなら別ですが、賃貸の家賃ほど馬鹿らしいものは無いですよ
    • 0

車って「贅沢品」な事を知ってました?

パソコンもスマホも「贅沢品」って知っていました?

みんなが持っているから、自分も持つ。と言う考えを捨てた方が良いですよ。
持ってなくても、困らないから。スマホは困るか・・・

便利な物にはお金がかかる。
自分にとって、不便でも何とか耐えられるものを探して節約する。
それを知らない限り、お金は貯まりません。

1人暮らしをしたのは、社会人2年生の時。
1年で敷金礼金、引っ越し代を貯めて、家を借りる審査も通って。
4年目の時に中古の軽自動車を買いました。3万円でした。
娯楽?ほとんど出来なかったですよ。生活カツカツだから。
5年目で地方に飛ばされ、家賃の半2/3補助が出ました。
とても嬉しかったです。
それからは、全国いろいろなとこに飛ばされているので、
家賃はほとんど自分で払ってません。これまた嬉しい事です。
今は海外に飛ばされているので、家賃の全額を会社負担。
あーなんて恵まれているんだろう。

今でこそ、家賃を払って生活できるけど、
入社1~5年の給料で、奨学金を払って1人暮らしなんて、
出来る訳がない。と思いますよ。
昔と給料違うんだから。
    • 0