プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高卒認定を取れても高卒扱いにならないと聞いたのですが、高卒になるために通信制高校に行く場合、3年いかないといけないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    3年は最低在籍しないといけないのですね。

もう一つお聞きしたいことがあるのですが例えば8月に入学した場合卒業は3年後の9月になってしまいますか?
    それとも頑張れば8月からでも1年分の単位を取れるのでしょうか?

• 皆さんご回答ありがとうございます!

A 回答 (6件)

当然です。

• 0

高校卒業に必要な条件に、3年以上の在籍、という物があるので、最低3年は在籍する必要があります。

• 0

商売上、3年在籍しないといけない。

4年5年なんてザラです。
    • 0

他の高校に在籍中でないなら、8月に通信制に変更はできません。

入学は4月、あっても10月入学の年2回です。
4月入学なら3月卒業、10月入学なら9月卒業です。
いつでも好きな時に入学して3年で卒業できるところではありません。
    • 0

実際に行ってた奴に聞きました。

真面目にやってたら大検校なら1年,通信(高卒認定)校なら2年で実質,必要な単位が取れます。
指定はあるのですが,早めに卒業に必要な単位さえ取れたら卒業資格を得られるからです。
そいつは通信高校から高卒資格で大学に行きましたが,大学行くなら大検の方がいいよって言ってました。
高卒資格の通信だけでは受験勉強には全然足りないし,
大検校は時間も作れるから,それでバイトしたり,予備校行ったりできるとのことでした。
ただ大検は「大学を受験できる権利」なので,高卒じゃないです。大学に行く人むきだということは覚えておくといいです。

ただトータルでは高校として3年は在籍していないといけません。だから早めに単位を取れたら残りの1,2年はバイトしまくったり,
予備校に行って勉強しまくる人が多いみたいです。
1年の夏や秋に中退して,通信に入った場合,残り通信に2年いけばいいのか,3年いかなきゃいけない(トータルで3年半や4年になる)のかはケースバイケースみたいです。その学校で聞いてください。

学校ごとでも違うと思うから,電話とかで聞いて欲しいなと思います。
    • 0

高卒認定試験に合格しても、最終学歴が高卒になるわけではありません。

合格すれば「高卒の学歴がなくても」大学、短大、専門学校を
受験する資格を得られる、ということなので、
その先を目指さないならあまり意味がないかもしれません。
高卒の資格は、3年以上在籍、74単位以上修得、特別活動30時間以上
が条件と学校教育法に定められています。
全日制でなくても定時制でも通信でも構いません。
    • 0