アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

当方、会社員として20年間、厚生年金に加入し
その後独立して国民年金に19年間、加入しております。
来年で60になり国民年金の終了となります。
65からもらえる年金の計算式がよくわかりません。
厚生年金20年、国民年金20年だとどれくらいの年金支給額になるんでしょうか?
未払い期間はありません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

定期的に通知が届いているハズですが。



厚生年金履歴(会社名明記)と国民年金履歴が印字されていて、
現在の受取金額も明記されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/04 18:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/04 18:15

国民年金は20年では無く、39年ですよ。


厚生年金に加入してたら自動的に国民年金加入になってます。

検索して、厚生年金20年+国民年金39年で調べて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/04 18:15

質問の趣旨と違う回答ですみません。




> 当方、会社員として20年間、厚生年金に加入し
> その後独立して国民年金に19年間、加入しております。

現在59歳で、現在、厚生年金20年、国民年金19年で計39年。
来年60歳で、厚生年金20年、国民年金20年で、年金期間が計40年の満期の予定ですね。
年金期間が計40年の満期の年金額は、65歳からの老齢基礎年金(国民年金)が満額となります。
https://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2020/20 …

老齢厚生年金の支給開始支給額は、下記により支給年齢が60歳~65歳の間にしはゅう開始となります。




> 来年で60になり国民年金の終了となります。

昭和36年(1961年 〉生まれという事ですね。
厚生年金の1年以上の加入履歴があるので、60歳~65歳の間に下記の様に特別支給の「報酬比例部分」(原資は厚生年金から)の年金支給開始となります。

年金受給開始年齢の早見一覧表を参照
https://logolife.net/post-463/

http://www.daiwahousegroup.com/nenkinkikin/files …

http://nenkinsha-u.org/04-youkyuundou/pdf/nenkin …

【厚生年金の加入履歴がある人】

● 男性で、昭和 35.4.2~昭和 36.4.1 生まれ。
64歳から特別支給の「報酬比例部分」(原資は厚生年金から)の年金支給開始となります。
そして、65歳からは、「報酬比例部分」が老齢厚生年金と、老齢基礎年金(国民年金)の2種類の年金支給開始となります。

● 男性で、昭和 36.4.2~昭和 37.4.1生まれ。
60歳~65歳の間の支給は65歳からはありません。
65歳からは、「報酬比例部分」が老齢厚生年金と、老齢基礎年金(国民年金)の2種類の年金支給開始となります。


● 女性で、昭和 35.4.2~昭和 37.4.1 生まれ。
62歳から特別支給の「報酬比例部分」(原資は厚生年金から)の年金支給開始となります。
そして、65歳からは、「報酬比例部分」が老齢厚生年金と、老齢基礎年金(国民年金)の2種類の年金支給開始となりま



★ 「報酬比例部分」の年金額は、会社員などの現役時代の給料に比例します。
比例するとは、正確に言えば、社会保険(健康保険・厚生年金など)の保険料を決める時の「標準報酬月額」と厚生年金期間に比例します。
社会保険に入っていれば、毎年、勤務先から「標準報酬等級の等級・月額」などの書類を貰っているはずです。
「標準報酬月額」の意味が分からない場合は、検索してください。

★ 前記の様に「報酬比例部分」が支給される年齢の人は、支給開始となる満年齢(誕生日)の約3か月前に、年金支給の申請用紙が来ます。
「報酬比例部分」が支給が無い人は、65歳の満年齢(誕生日)の約3か月前に来る。
申請用紙は、日本年金機構からA4封筒に10枚くらいの説明・記入用紙が入っています。
そして、支給開始となる満年齢(誕生日)過ぎの、夫婦の全事項戸籍証明(戸籍謄本)や、全事項住民票証明(住民票謄本)や、年金振込用の金融機関の「証明印」など、必要書類を取ったり、証明印を貰ったり、等々を移出します。

また、「報酬比例部分」を支給されている人は、65歳の時に「年金を繰り下げるか」の質問ハガキが来ます。
「繰り下げない」と返信すれば、「報酬比例部分」が老齢厚生年金に切り替わり、また、老齢基礎年金(国民年金)も支給開始となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/04 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す