電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りなのですが、職務経歴書は市販のものより、自作のものを使用したほうが良いのでしょうか?
僕は今まで市販のものを使用するという考えしかなかったのですが、ここ(教えてgoo)で自作のものを使用しているというお話をお聞きしたので…。

書く内容にも左右されるとは思うのですが、みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

職務経歴書は応募者の個性、能力、人となりなどを表す鏡と思います。


ですので、昨今はWordなどで作成する方々が多いようです。


理由は
1.作成中、または作成後でも修正、加筆が簡便にできる。
2.応募企業、職種毎にアレンジできる。
3.DATAとして管理しやすい。
4.使用できるソフトの技能、能力や個性を他の応募者と比較してアピール
 できるチャンスでもある。
5.採用担当者側が見やすい。

などが挙げられます。
職務経歴書はzxcvbnm123_様ご自身をアピールする
絶好のチャンスです。
自作のものに挑戦してみては如何でしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ものは試しと思い、市販のものに書き込んでみたのですが、どうもしっくり来ないんですよね…。

はやり自作の方が書きやすそうだし、PCも使用できるというアピールに繋がるのかもと思っています。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/07 14:25

市販の職務経歴書は種類が限られていますし、職務経歴は人それぞれ大きく違うので定型というわけにはいきません。



このことからWordで作成したものを印刷したり、メール添付したりして応募するのが一般的です。

これらはWordが使えるという能力の証明にもなりますし、表などを使って表現に幅をもたせるとレイアウトも活用することができるという証明にもなります。
    • good
    • 0

履歴書に付随している職務経歴書欄では、スペースが小さすぎると思われませんか。

Wordでのひな形を元にして、「チーム〇人のグループで、予算〇〇〇万円の売上必達に取り組んだ」などと数字を交えて記載すると応募企業に対するアピールになります。
    • good
    • 0

職業紹介のお仕事をしていますが、弊社の候補者の職務経歴書は100%自作の物です。

市販のものはどうしても手書きになりますし、現在ワードで作成するのが一般的です。
    • good
    • 0

普通の紙でいいのですがアドバイスとしては



1.パソコンなどでワープロ打ちしたほうがいい
 自分はパソコンを使えるというアピールになります。逆を言えば手書きだとこの人はワープロも使えないのかと思われるということです。
ただし、職務履歴書だけの話ですからね。封筒の宛名とかはちゃんと手書きしてくださいね。

2.古い染料式のインクジェットプリンタですと
 インクか滲んで見にくいです。なるべくキレイに印刷できるプリンタを使いましょう。

以上、人事部とプータロ両方経験者より(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、PCも使えるというアピールにも繋がるのですね。
僕は字が上手な方ではないのでPCで作成したほうが良いのかも知れません(笑)

キレイに印刷できるプリンタですか…。
自宅にあるのは古い機種なので心配ですが、上質紙を用意して挑戦してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 14:29

市販の物は観たことがありませんが・・・。



自作だから評価が落ちる訳でもありませんし、筆に自信があるなら手書きでも良いでしょう。
パソコンをお持ちなら、自分なりのフォームで作成した方がPR効果があると思います。

どういった職種に応募するか解りませんが、自分の個性を発揮できる文書なので、決まったフォームで書いてもつまらないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市販のものはお店で履歴書のとなりに置かれているのですが、購入してみたもののどうも書きにくいなと感じておりまして。

職種は携帯ショップの店員です。
やはり書きやすさの面からも自作の方が良い気がしてきました。

お礼日時:2005/02/07 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!